●はぁとでネットワーク
<データ>
Euphony Production/AVG/音声一部有り/アニメーション無し/エッチ回想有り/2000年12月8日/¥8800/要HD20MB以上/名前変更不可/トレーディングカード付き/


<ゲーム概要>
親の転勤の都合で何度となく引っ越しを繰り返し、やがては1人で居ることを好むようになったがかつて居た土地に戻り、友人達に徐々に打ち解けていった主人公「狭山孝介」の恋愛を描いた作品。ゲームは途中の選択肢と自室で行うHP閲覧等で進んでいく。期間・・・というか制限時間は1ヶ月。難易度は中程度。


<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★★☆☆
恐ろしく延期に延期を重ねたソフト。それだけに出来もいいだろうと思っていたのだが今回は不満多し。
まず難易度、今までのEuphonyブランドの恋愛ものはバッドエンドがなく、お気楽に出来たのに今回は少しばかり難しくなっている。このゲームが出る以前、電撃姫のメーカーインタビューの時に「難易度を極端に低くしたけどユーザーには好評でした」って言ってたのにここへきてどうしてこんな事するんだ?ストレス溜まるだけじゃねーか。
次に音声だがフルではない。まあエッチシーンでは音声有りだからいいのだが1枚絵の時に音声無しはいくら何でもまずいだろう。かと思うと意味がない繰り返しイベントとかで音声入れてたりしてこれは何か見当違いって感じがするぞ。
次にストーリー、こいつは結構良い。各キャラクターに2種類用意されているのだが、涙ボロボロとまではいかないまでも意外性があって結構楽しめた。
最後にエッチシーンだがこいつはキャラごとに濃厚の差はあるものの、しっかりしてる。当然最後は中出し。これなら合格点でしょう。と思ってたらエッチシーン回想では下のメッセージウインドウが消せなかったりする。クソ!
で、総合的にはというと可もなく不可でもないといったところ。ストーリーが良いのでその辺を期待する輩にはいいかも知れない。まあ俺としてはバッドエンド無しのお気楽プレイを期待していたんだけどね・・・・・・。


<フォースパラゴン奈美に萌える>
攻略のコツとしては「HP閲覧で誰のシナリオに突入するかが決まる」ということさえわかればさして難しくはない。期間は思ったよりも短めなので八方美人は厳禁(カスミエンディング2を目指すなら別)、狙いは1人に絞ること。ってことで今回は俺のお気に入りキャラ「斐川奈美」の攻略だ。
奈美は彼女に電話をする事でシナリオがスタートする。その後の選択肢は思いやりのあるものを選び、海に行った後にチャットを行えば後は電話をしてエンディングまで一直線、ニーソックスを履かせたままのエッチに萌えまくれ!!
当然他の女の子のシナリオは稼働させないように。ちなみに海に行った直後の奈美が犬と戯れるシーンで選択肢が出てきたらそれが2つある奈美シナリオの分岐点となる。セーブを忘れずに。


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る