●光を…
<データ>
LILIM/純愛ノベルAVG/音声一部有り・アニメーション無し/エッチ回想有り/2000年3月10日発売/要HD150MB以上/名前変更不可/初回限定特典はデジカード(カード型CD−ROM)/


<ストーリーとゲーム目的>
幼い頃、事故により失明した主人公「鮎川秀人」は義妹の真奈に助けられながら無気力な生活を続けている。しかし桐華学園に入学した彼に大きな転機が訪れようとしていた。
ゲームはノベルタイプのAVG、選択肢を選べば進んでいく簡単なもの。最終目的は失明状態から脱出すること。そうすれば自然に特定の女の子と結ばれる。


<フォースパラゴンの甘口寸評>
お勧め度:★★★★☆
F&Cでもお馴染みのロックンバナナの声優軍団がCVをやっているということで前々から注目していたソフト。CVに関しては当然というか、何ら問題はなかった。ただフルボイスではなかったため、その辺は賛否の分かれるところ、俺自身はもう少し音声が欲しかったと思っているが。まあエッチシーンはフルボイスだからいいんだけどね。
一方、心配していたのは内容の方、豪華声優だけに終わりやしないかと思ったのだが……見事ですな。主人公が盲目という点を上手く生かしているし、ストーリーも秀逸、全体的に良くできていたというのが正直な感想だ。(幼なじみ「結城まどか」のシナリオは少々えぐいものを感じたが)
コツをつかめば正しい選択肢もわかりやすいので難易度は低い方だが、1つ間違えると即バッドエンド直行といったところが多いので選択肢でのセーブは欠かさない方がいいだろう。環境設定については特に不満に思うところは無く、BGMもなかなか良かった。
残念だったのはパッケージとか初回限定デジカードとかでネタバレが発生してしまっていること。しょうがないこととはいえ、マイッタネ。あとちょっとCG少な目かな。


<フォースパラゴンのリプレイ>
案の定、義妹「真奈」と幼なじみ「まどか」の板挟みにあい苦悩。悩んだ末まどかに決めてプレイ。しかし選択肢を間違えてバッドエンド、親友にまどかを譲る構えで行かなくては駄目だったのだ。というわけでやり直し。
かくしてまどかをクリア、しかしシナリオが少々えぐかったせいなのか、何かもやもや感が抜けなかったのでロードして最後の選択肢でもう一方の方を選択、すると真奈のアプローチが、勿論その後は真奈と……やっぱりもやもやの原因はこれでした!私の場合は義妹の方が数段勝っていたようです!うきゃきょけき〜〜〜〜〜〜!!萌え〜〜〜〜〜〜〜!!
その後は他の娘も攻略したが結論的には義妹「真奈」が最強だったということで落ち着きました。っていうか、それ以外は認めません!!
ちなみに義妹「真奈」のCVは歌織、幼なじみ「まどか」のCVは「藤崎かおり」がやっている。歌織は言わずと知れたNaturalの千歳のCVもやってた人、今回もお兄ちゃん連呼なので俺的には千歳がオーバーラップしました。一方の藤崎かおりはWith Youの乃絵美のCVをやってた人。かなり上手いです。萌えまくりです。他にも既におなじみとなった長崎みなみや……おっと、そういえばWith Youに出ていたミャーコ(信楽美亜子)のCVやってた人もいたな。


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る