●かえるにょ・ぱにょ〜ん
<データ>
アリスソフト/シミュレーションRPG/音声無し/アニメーション無し/エッチ回想無し/2000年9月14日/¥2800(悪税抜き)/要HD推定70MB以上/名前変更不可/
<ストーリー概略>
パランチョ王国王子、ポロンは旅をしていた。「珍しいもの」探しの旅をしていた。
事の発端はこうだ。
ポロンの父でもあるペペロンは高齢のため、次期国王を決めることを発表。候補として彼の2人の息子、ビッテンとその弟のポロンが挙がったのだが、ペペロンは「城を出て何か珍しいものを探しだしてきた方を次期国王とする」と決定したのである。
ポロン自身、次期国王は兄のビッテンがなるものと完全に思っていたのだが、変な課題が出てしまったために渋々旅をしていたのだ。心ではさっさと何か適当な物を持って帰ろうと思っていた。
が、こういう時に限って何も見つからない。それどころか、ポロンは森で合った怪しい老人によって得体の知れない弱体動物、「ぱにょん」に変えられてしまったのである。が、幸いにしてその直後に出会った7人の女の子達によって助けられたポロンは彼女たちの保護の元、元の姿に戻るためにパランチョ王国に帰ることにした。
<ゲーム目的>
強制横スクロールのタクティカルRPG。画面右より迫り来る敵を撃破し、進んでいく。
最終目的はパランチョ王国に戻り、ポロンを元の姿に戻すこと。
<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★☆☆☆
1997年8月29日に¥7500(悪税抜き)で出たゲーム。最近になって¥2800(悪税抜き)の廉価版として出たので購入した。
総合的な感想は激ムズ!!
ポロンが敵にやられるとゲームオーバー。スクロールに飲まれてもゲームオーバー。進軍ルートを1つでも誤ると最後でゲームオーバー。ゲームオーバー後はセーブしたところからやり直し。(つまりゲームオーバーになると今まで稼いだ経験値とかが全て無駄になる)これらがゲームを異常に難しくしている要因になっており、更には上級職へのクラスチェンジに必要となるのが12種類の女の子モンスターなのだが組み合わせが判らないため、ヒントとかを頼りに作っていかなくてはならず、その組み合わせも2種合わせから4種合わせまでと多彩過ぎ、こんなの判るわけねーだろ!ってことでこれも難易度上昇の一因。攻略なきゃ無理。
一方のエッチに関してだがこれはCGが申し訳程度にあるのみ、女の子との直接エッチは一切無し。理論的には18禁だけど詐欺もいいところでしょう。この辺を期待する輩には全くお勧めできません。グラフィックいいのに・・・・・・無念。
ゲームとしては少々単純さを思わせるが、常に強制スクロールと前方から来る敵、障害物との戦い故、戦略性が強い。ハッピーエンド後の極めモードはレベル至上主義者にはうってつけの内容。ゲーム性に関しては難易度が高いことを除けばいい線でしょうな。これでやられたりバッドエンドに終わったりしてもアイテムや経験値を持ち越せるようにすればもっと良かったと思うのだが・・・・・・。いや、それ以前にエッチイベントを・・・・・・。
<フォースパラゴンの攻略>
攻略なきゃ到底クリアできないのでここに掲載する。最もここでなくてもアリスソフトのHPにあるヒント集で見れるのだが・・・・・・
【スクロールに勝つ】
スクロールに飲まれると女の子なら戦線離脱。ポロンなら即ゲームオーバーになる。いいことはないのでなんとしてでも飲まれないようにすること。道が狭くなることによる渋滞の発生には特に注意したい。
また、敵が少なくなったら出来る限り前線は画面右に行くようにする。こうすれば複数の敵を相手にする割合が減り、ポロン達がやられる危険率も下がる。最も1キャラが突出しすぎると出現した敵の集中砲火を受ける可能性も出てくるのだが・・・・・・。
【ポロンを守る】
状況によって変わってくることもあるが基本的に敵はポロンを狙ってくるので女の子達で守ってあげること。特に注意したいのが射程の長い魔法使い等の敵。思わぬ攻撃によりヒーリング(自分のHPと引き替えに出来る女の子のHP回復)が出来なくなったり、死亡→ゲームオーバーとなったりするのでポロン自身は後ろにつき、女の子を前線に出し、敵の攻撃がポロンにまで届かないようにすること。
【レベルアップのボーナス配分】
何にするか迷うところ、特に最初は職業決めもあるため、悩んでしまう。
取り敢えず俺が出した結論は「HPに全てを注ぐ」
最大HPを1挙げるには1ポイントで済むが、他は結構ポイントを食らう(1ポイントアップに5〜6必要)、また、HPが高ければそれだけ死ににくくなるのでここはHPを上げることだけ考えたらいいと思うが如何なものだろうか。
【職業選択】
レベル5から可能な職業選択だが、これまた何にするか迷いどころ、取り敢えずどのキャラも無難にどの職業もこなせるらしいので偏りのないバランスの取れたものをやればいいと思われる。
が、レベル20からなれる特殊な職業は特定のキャラが特定の職に就いている必要があるため、それを考えるなら選択は限られてくる。
ちなみに俺の場合は
ライラ=戦士系
アリサ=格闘系
シャルム=格闘系
アリエッタ=防御系
エレーン=防御系
ウィンディ=魔法系
キャロット=魔法系
とした。これならバランス的にも整っているし、アリサを除くキャラがレベル20からの特殊職に対応しているので攻略も楽になるのではなかろうか。
ちなみに何故アリサも特殊職に対応した戦士系にしなかったのかというと長老天然壁(防御力:65535、魔法抵抗:65535)を唯一倒せる格闘系が1人だけだと苦戦は免れないと考えたからである。
【ぱにょ〜んボム】
使えばポロンの魔力分のダメージを画面全体の敵に与え、敵を倒さなくても倒したのと同じ経験値を得られるので、敵を倒さない程度のレベルで使いたい。ちなみに何故ボムで敵を倒してはいけないのかというとボムで倒すとアイテムや女の子モンスターが得られないから。
使いどころは敵が密集するところ。特にステージの最初や最後。また、「プラムズゴースト」と「俺は鉄壁」は高い経験値を持つのでその時は他の敵も巻き込ませて迷うことなく使うこと。
【ポロンも育てる】
ボムを使って経験値を稼ぐのも一計だが、序盤に登場する「きゃんきゃん」や「ちゃつみ」は与えてくるダメージが常に0なのでこいつらを利用してポロンの経験値を稼ぐという手もある。30ターンを過ぎるとスクロールが止まり、50ターンまでは戦えるのでこれを利用するといい。攻撃を一切してこない天然壁をポロンに殴らせるという手もある。
【防御系の不利】
ガーディアになると移動力が落ちるのでレベル10になるまで一般人を通してそこからガーディア→ロード(移動力が回復)になるといい。
【チェンジパワー一覧】
戦士系:
アマゾネス | きゃんきゃん+やもりん |
ラミール | きゃんきゃん+やもりん+かえる女 |
レダ | ざしきわらし+へびさん+おてて+最強魔女 |
アテナ(アリサ専用) | きゃんきゃん+やもりん+ざしきわらし+おてて |
バルキリー(ライラ専用) | やもりん+かえる女+ハチ女+バルキリー |
防御系:
ガーディア | マジスコ+金魚使い |
ロード | マジスコ+金魚使い+ハチ女 |
ディアナ | マジスコ+ハチ女+最強魔女+バルキリー |
プリンセス(アリエッタ専用) | 金魚使い+かえる女+ざしきわらし+へびさん |
ワルキューレ(エレーン専用) | きゃんきゃん+やもりん+ハチ女+最強魔女 |
魔法系:
ウィッチ | きゃんきゃん+マジスコ |
ランダ | かえる女+ハチ女+ざしきわらし |
ミネルバ | 金魚使い+かえる女+まじしゃん+おてて |
アルテミス(ウィンディ専用) | マジスコ+金魚使い+へびさん+まじしゃん |
セイレーン(キャロット専用) | 金魚使い+へびさん+まじしゃん+最強魔女 |
格闘系:
カーリー | 金魚使い+やもりん |
エクシール | きゃんきゃん+マジスコ+ハチ女 |
サラス | きゃんきゃん+やもりん+まじしゃん+バルキリー |
イシュタル(シャルム専用) | マジスコ+おてて+最強魔女+バルキリー |
(注):
「〜専用」とあるものはそのキャラしかなれない特殊な職業で、その系統の職に就いていることとレベル20以上の条件が必要。ちなみに特殊職には実際ヒントがない。
【正しいルート】
A→C→D→J→N→Q
これ以外の道を通ると最後の方で強制的にゲームオーバーになる。セーブはこまめに行うべし。