●恋ごころ
<データ>
RAM/純愛AVG/音声有り/アニメーション一部有り/エッチ回想はアニメーションのみ/2000年10月6日/¥8800(悪税抜き)/要HD推定770MB以上/名前変更可/


<ストーリー概略>
武者修行をしている導士がいた。彼は旅の途中に偶然立ち寄った村でしばらく滞在していたのだが、彼が留守にした少しの間に野盗が現れ、村を荒らしてしまう。何とか野盗は退治したものの、己が出来ることの限界を悟った彼はこれを機に自己鍛錬も兼ねて弟子をとることにする。そして彼の元に集まってきたのは・・・・・・。


<ゲーム概要>
よくある選択型のAVG。たまに現れる選択肢を選んでいきながら進めていくゲーム。難易度がどうも高く、1つの選択ミスがノーマルエンドということがしばしばある。話は前半と後半に分かれるが、OPと思われがちな前半から既に選択肢による勝負が始まっているので注意したい。


<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★★☆☆
発売延期が続き、一時は発売無期延期になりながらもようやく出たソフト。で、やってみたんだが難易度が高い・・・。普通にやればまずノーマルエンド(バッドエンド)に辿り着いてしまうので攻略が必要となるだろう。しかし何で難しくしたんだ?全体的に話が長いからやり直しなんてなったらストレス溜まるじゃねーか。一応既読文章スキップはあるがそれでもやり直しはきつかったぞ。あとHD食らい過ぎ。
ストーリーの方は随所にギャグを散りばめながらほのぼのと進んでいき、やがてはシリアスになっていくのだが・・・、俺としてはかなり苦しかったっていうのが正直な感想。別にクソという意味ではなくプレイしていて(女の子によって多少の差はあるが)胸が締め付けられるような悲しい内容なのである。簡単に言ってしまえばハンカチ必須。俺としては「るぅシナリオ」がかなりキテいたなって思っている。もしこのゲームをやるならその辺は覚悟の上でやった方がいいだろうね。俺はそんなこと考えてもいなかったから散々に打ちのめされたけど。
最後にエッチシーンだがCGとアニメーションの2つ。完全固定のため、CGとアニメーションの選択や混合は無い。アニメーションの出来は俺から見て「良いんじゃないかな?」ってレベル。ただアニメーションをエッチシーン意外で使っているものもあったのでどうせなら全部エッチシーンに注ぎ込んで欲しかったなっていうのが正直な気持ち。
しかしただ1つ許せなかったことが、なんと「ルゥ」と「シャオ」にエッチシーンが存在しないのだ。これは最悪、何でエッチシーン入れなかったんだ!?それもよりによって俺のお気に入りキャラに無いなんて・・・・・・!いくらストーリーが良くてもこれが無いんじゃ話にならん!コンシューマーギャルゲーじゃねーんだぞ!クソ!!


<フォースパラゴンのかなりあいまいな攻略(保証無し)>
選択肢に関してはゲーム進行上、特に関係のないものや、選ばないと最終的にノーマルエンド(バッドエンド)に直行してしまうものとのふたつに分かれている。一応落としたい女の子を主観に選択肢をとっていれば問題はないが、場所移動によるイベント発生もあるので選択肢が出てきたらセーブ&リロードで確認をするといい。まあ一番確実なのは攻略サイトを見ることなんだけどね・・・・・・。

【リリカ】
前半に最初のエッチが発生するキャラ。逆を言うとそれが起こらなかったらやり直しになる。後半はフェイユンと絡んだイベントもあるようなのでその辺に注意したい。

クリアするだけなら確実と思われる選択肢
3日目:リリカの部屋を訪ねる
4日目:庭を見つめている
5日目:ルゥの様子を見に台所に行くか
6日目:座禅
7日目:ルゥの隣で転がる/辺りを見回して探す/駄目だ!引き返す!
8日目:やっぱり雨だから行かない
後半1日目:リリカに上げる/お前のせいで危なかったよ
後半2日目:フェイユンの裸妄想開始/程々にほんわか攻撃/他の所へ行かないのか?
後半3日目:そうだな、楽しみだな/ピクニックへ出発する/お返しに食べさせてあげる/怒る
後半4日目:ルゥの部屋に行ってみる
後半5日目:ボーッとする/とりあえずシアンの顔を拭く
後半6日目:たぷたぷしてみる/ちょっかいをかける/本気を出す
後半7日目:他の弟子達を呼ぶ
後半8日目:蛇を捕まえる/ルゥに訊く
後半10日目:シャオの為に死んでやる/シャオを修行に誘う/うれしいな
後半11日目:すぐに帰る
後半12日目:激しいヤツ/リリカと踊る/茶を飲んでみせる
後半13日目:みんなを呼ぶ/食事には蛇は禁止
後半16日目:こっそり聞き耳を立てる/罰ゲームは罰ゲームだ

【シアン】
未攻略(戦意喪失)

【フェイユン】
未攻略(戦意喪失)

【ルゥ/シャオ】
シャオ寄りで選択を進めつつ、ルゥも構っていくという進め方をする。そうすれば最後の選択肢「ルゥの額にキスをする」か「ルゥの髪をなでてやる」でシナリオが分岐する。ちなみにルゥのみの選択で行くと最後でどちらを選んでも「るぅシナリオ」に行く。シャオ寄りのみでの選択ではクリア不可能。

クリアするだけなら確実と思われる選択肢
3日目:リリカの部屋を訪ねる
4日目:庭を見つめる
5日目:ルゥの様子を見に台所に行くか
6日目:型の練習
7日目:ルゥの隣で転がる/辺りを見回して探す/駄目だ!引き返す!
8日目:夜盗退治に行く
後半1日目:シャオに上げる/お前のお陰で助かったよ
後半2日目:気にしちゃ駄目だな、起きよう/程々にほんわか攻撃/他のところへ行かないのか?/
後半3日目:そうだな、楽しみだな/シャオを捜す/お返しに食べさせてあげる/怒る/
後半4日目:ルゥの部屋に行ってみる
後半5日目:ボーッとする/とりあえずシアンの顔を拭く
後半6日目:たぷたぷしない/ほうっておく/軽くあしらう/
後半9日目:もう少し見ている/シャオに訊く
後半10日目:シャオの為に死んでやる/シャオを修行に誘う/うれしいな
後半11日目:「抱きたい」と言う/好きだよ・・・/もう一度「抱きたい」と言う/すぐに帰る
後半12日目:激しいヤツ/ルゥと踊る/茶を飲んでみせる
後半13日目:みんなを呼ぶ/お昼は蛇料理だな
後半16日目:話しかける/罰ゲームは罰ゲームだ
るぅ/しゃおシナリオ:ああ、綺麗だったよ
るぅしなりお:
・ルゥの額にキスをする(るぅシナリオへ)
・ルゥの髪をなでてやる(しゃおシナリオへ)

【しゃおシナリオでの注意点】
エンディングスタッフロールを飛ばさないでおくと真のしゃおエンディングが始まる。

【幸せの国2】
12月24日に「るぅシナリオ」をクリアすれば違うエンディングが始まる。


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る