●入院
<データ>
13cm/恋愛AVG/音声一部有り/アニメーション無し/エッチ回想無し/1998年12月11日/¥8800(悪税抜き/要HD1MB以上/名前変更可/


<ゲーム概要>
苦闘の末、ようやく大学に合格した主人公、だがこれからと思われた矢先、なんと車にはねられてしまう。かくして主人公は病院行きとなったのだがそこで待ち受けていたのは・・・・・・。
ゲームはAVGとしては当然な選択方式で進行する。3週間の間に会話やアイテムを使って特定の女の子と仲良くなって結ばれることが最終目的。難易度は高め。


<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★☆☆☆
どういうわけか衝動買いしてしまったソフト。俺としては失敗かなって感じのソフトだ。で、やってみた感想はというと・・・

【難易度が高い】
選択式といっても選択の幅が結構多いのと、イベントの関連性、好感度の上下の仕組み等がいまいち判らないため、難易度が高くなっている。普通にやればノーマル(バッド)エンド確定。シナリオはそこそこ良いんだから変にストレス溜めさせるようなことしなくてもいいと思うが。せめて好感度の上下関係くらいは判るようにしろ。

【音声一部のみ】
フルボイスなのは俺の記憶の限りではエッチシーンくらいか。声優レベルは高いが音質はいまいち良くないような気がする。まあこういった「音声一部のみ」といった手法も悪くはないがせめてフル音声もつけてインストール時で音声再生の選択方式を取った方がいいと思う。

【エッチシーン】
キャラによって変わってくるが頻度は低く、だいたいが1回のみ。ボリュームはあるがやはり1回だけじゃ物足りないな。


<13cmおまけディスク>
13cm作品についてくるおまけのCDの「ユーザーの声・入院」で俺の書いたやつが載っていた。確か登録ハガキに感想書いた後、「メディア等に掲載しても良いか」というところにOKとした記憶がある。それにしても俺のような汚い字がよく採用されたものだな。いや、そもそも掲載許可のユーザーが少なかったのか?それとも掲載許可全員分載っけたとか。で、その内容は

>全体的には悪くない出来。
>残念な点と言えば音声数が少ない事と(一部とHシーンしか無い)攻略が難しいことか。

スペースが狭いこともあってこれしか書けなかった。しかも他のユーザーのを見ると結構俺なんかよりまともな批評を書いてあるみたいだし。


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る