●おにいちゃんといっしょ
<データ>
FISH CAFE/純愛AVG/音声有り/アニメーション無し/エッチ回想有り/1999年4月23日/¥7800(悪税抜き)/要HD80M以上/名前変更可/初回限定は何だったっけ?/


<ストーリーとゲーム目的>
クラスの女の子が何の因果か、突然主人公の義理の妹になってしまい、一緒に暮らすことになってしまうという選択型AVG、ゲームは序章と本編(A〜Dシナリオ)に分かれており、序章での選択次第で義妹となる女の子が決まり、本編で義妹と結ばれるか、他の女の子と結ばれるかが決まるようになっている。


<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★★☆☆
義妹を武器としている今作品だが、やはり元が幼なじみだったり従姉妹だったりするので妹という感じは受けなかったというのが本音、ところどころ強引さも見受けられるが、バッドエンドが存在せず、声優レベルがそこそこ高く、1プレイにさしたる時間を要さないので手軽にやることができるなど、全体的には安定している。エロゲー初心者にはお勧めかも知れないね。
難易度は低めだが、オールシナリオクリアとなると分岐がわかりづらいため、少々骨を折ることになるかも知れない。が、エッチシーンやエンディングは結局全キャラ全シナリオ共通なので無理してオールクリアを目指す必要もないだろう。BGMは可でもなく不可でもない。
不満点はエッチシーンのフィニッシュがちょっとおざなり気味なことと同じキャラのエッチシーンがどのシナリオでも全く同じだということ。シナリオに矛盾があること。


<フォースパラゴンのリプレイ>
適当にぽんぽんとやってたらDシナリオへ、幼なじみの鞠乃が義妹に、うーん、やっぱり義妹とは感じにくいな。と思ってたら悪友(?)潤子からのアプローチが、なんかついていってたら潤子とやっちゃいました。そのままエンディングへ。
義妹と結ばれないんじゃしょうがないということでやり直し、そうしたら今度はお嬢様の水穂からのアプローチ、お嬢様もいいねぇ、グヘヘって思ってたらやっぱりやっちゃう結果に、気持ちは良かったが義妹狙いもあるのでやり直し。
3度目にしてようやく義妹の鞠乃とやれたのだが……、何とも言えない気分。


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る