●とらいあんぐるハート2
<データ>
ジャニス/恋愛AVG/音声有り/アニメ無し/エッチ回想無し/1999年7月30日/¥8800(悪税抜き)/要HD450MB以上(音声無しなら30MB以上)/名前変更不可/CD2枚組


<ゲーム概略>
叔母の頼みでさざなみ女子寮の管理人をやることになった主人公「槇原耕介」の恋愛を描いた作品。ゲーム期間は最低数秒(笑)から最高は1年以上。
第1部から第3部までの流れがあり、第1部では女子寮の全員と仲良くなって全員のマスターキーを取ること。それが達成できれば第2部へと移り、(達成できないとげーむおーばー)新たに2人の女の子が加わり、第3部では第2部で恋人となった女の子中心の物語が展開する。(クリア後は第1部のスキップが可能)
難易度は第1部が少々難しいが、それ以降ではいつものように目当ての女の子を追いかけ続ければいいので低め。
基本的に前作との関わりはほとんど無い。


<フォースパラゴンの辛口寸評>
お勧め度:★★★☆☆
前作「とらいあんぐるハート」で小鳥やさくらに激萌えになったので購入した。
前作と同様に「主人公と女の子が結ばれても他の女の子が良い意味で関わってくる」「エッチが複数回発生」「ストーリー良好」と続編にしては良くできている方だと感じた。まあ安定な出来ですな。
反面、バグの多さは相変わらず。「首から下が表示されない立ちCG」「音声が出ない」「イベントCGが表示されない」と今回も凄まじい限り、修正ファイル入れても一部がまだ直らないとかこれはもう諦めるしかないといった状況。ここのメーカーはデバックやってないのか?意味のない「シミュレーションお使い」が残ってしまっているのもダメダメって感じ。ゲーム期間もちょっと長いか?
あとHD食らいすぎ、CD見たら音声が収まり切らなくて2枚組にしたって感じでかなり無駄がある模様。やろうと思えば30MB前後でも出来たと思う。要領悪いな。
エッチは前作同様可もなく不可でも無しといったところ、しかし全体的にちょっと威力がダウンしているような気がするのは気のせいか?
結論からして普通の出来、世間ではいい出来とかいってるけど俺はそこまでは感じなかったな。


<フォースパラゴンのリプレイ>
1回目:第1部でマスターキーを全部集められずゲームオーバー
2回目:陣内美緒(超ロリキャラ)を攻略。既にやばいことに気付く。
3回目:槇原愛(従姉)を攻略。まともとは思ったがやっぱりやば目。
それ以降:苦労して仁村知佳を攻略。ロリキャラお兄ちゃん属性の俺はあっさりと撃沈。

・・・・・・・・・・・・(><)


TOPに戻る   エロゲー批評メニューに戻る