2002.1.20 某沼氷上走行会


2002年1月20日に行われた、氷上走行会が2002年の最初のイベントになりました。

申しこみ時点でPFで行くか191Fで行くか、迷いましたが、191Fは、まだ夏足だったので

PFで行きました。参加したのは、だいすけ氏、う゛ぉぐぞーる氏、インプレッサのM崎氏

そして自分の4人です。カメラマンに友人2人が来てくれました。

朝8時現地集合、もう来ている人たちがいる、ランサー、レガシィ、インプレッサの4駆勢

ヴィッツ、インテRなどのFF勢、AE86トレノ、ロードスターのFR勢、MR2が1台。

駆動方式もだいたいひととおり来ています。FRがいて良かった・・・

まず、タイヤ交換をします。スタッドレスからスパイクに。間違っても公道で

スパイク履いてはいけませんよ。

さてタイヤ交換も終わり、走行開始です。

走行は1組15分で4組走ります。A組スパイク、B組スパイク、C組スパイクスタッドレス

混走、D組スタッドレスです。駆動方式はクラスわけなし。

僕とう゛ぉぐぞーる氏はCクラス混走です。だいすけ氏、M崎氏は、Dクラススタッドレスです

まず走って思ったのが、氷上はスタッドレスでは辛い、と。

僕はスパイクで走ったのですが、すべるすべる。これはスタッドレスだと前に進むのも

困難と思えました。

しかし慣れて来ると調子に乗りはじめます。せめてせめて、刺さって動けなくなったり、

回りそうになったりで大変でした。

 

ああ、遠くで手を振っている『おばか』がいますね・・・おいらです(爆汗)

それにしても、Dクラス、つまりスタッドレスオンリークラスは大変でした。

コースを新たに開拓していくだいすけ氏&M崎氏・・・4駆なのにPFより

スピード乗らなかった・・

 

ラリースパイクはグリップが凄いです、ダートを専用タイヤで攻めたぐらいにはグリップ

します。スタッドレスみたいにズルっと来ないで、引っかかる感じでグリップするんです。

 

↑はスパイクのPFとう゛ぉぐぞーる氏の凶悪スパイク191S。4駆+スパイクは無敵ですね

ついていけませんでした。

そういえば、スパイク履いたハチロク速かったなぁ〜。同じFR、要修行ですな。

途中、ビデオも撮影しました。車戴も撮ったのですが、見ると気持ち悪くなる映像でした。

取りあえず、外から撮ったのはまあまあ見れましたよ・・・

こういうイベントは、どんどん参加したいと思います。