2002.1.20 某沼氷上走行会
2002年1月20日に行われた、氷上走行会が2002年の最初のイベントになりました。
申しこみ時点でPFで行くか191Fで行くか、迷いましたが、191Fは、まだ夏足だったので
PFで行きました。参加したのは、だいすけ氏、う゛ぉぐぞーる氏、インプレッサのM崎氏
そして自分の4人です。カメラマンに友人2人が来てくれました。
朝8時現地集合、もう来ている人たちがいる、ランサー、レガシィ、インプレッサの4駆勢
ヴィッツ、インテRなどのFF勢、AE86トレノ、ロードスターのFR勢、MR2が1台。
駆動方式もだいたいひととおり来ています。FRがいて良かった・・・
まず、タイヤ交換をします。スタッドレスからスパイクに。間違っても公道で
スパイク履いてはいけませんよ。
さてタイヤ交換も終わり、走行開始です。
走行は1組15分で4組走ります。A組スパイク、B組スパイク、C組スパイクスタッドレス
混走、D組スタッドレスです。駆動方式はクラスわけなし。
僕とう゛ぉぐぞーる氏はCクラス混走です。だいすけ氏、M崎氏は、Dクラススタッドレスです
まず走って思ったのが、氷上はスタッドレスでは辛い、と。
僕はスパイクで走ったのですが、すべるすべる。これはスタッドレスだと前に進むのも
困難と思えました。
しかし慣れて来ると調子に乗りはじめます。せめてせめて、刺さって動けなくなったり、
回りそうになったりで大変でした。
ああ、遠くで手を振っている『おばか』がいますね・・・おいらです(爆汗)
それにしても、Dクラス、つまりスタッドレスオンリークラスは大変でした。
コースを新たに開拓していくだいすけ氏&M崎氏・・・4駆なのにPFより
スピード乗らなかった・・
ラリースパイクはグリップが凄いです、ダートを専用タイヤで攻めたぐらいにはグリップ
します。スタッドレスみたいにズルっと来ないで、引っかかる感じでグリップするんです。
↑はスパイクのPFとう゛ぉぐぞーる氏の凶悪スパイク191S。4駆+スパイクは無敵ですね
ついていけませんでした。
そういえば、スパイク履いたハチロク速かったなぁ〜。同じFR、要修行ですな。
途中、ビデオも撮影しました。車戴も撮ったのですが、見ると気持ち悪くなる映像でした。
取りあえず、外から撮ったのはまあまあ見れましたよ・・・
こういうイベントは、どんどん参加したいと思います。