PFキャブレター化 2


6インチに付け替えても、キャブのスタッドがぶち当たります。写真は吸気側のマウントを

1.2cmほど高くし、エンジンを傾けたものです。この状態ではファンネルなどつきません

あいまいな記憶を頼りにファンネルを削ります。少し削ってはキャブに付けて、隙間の

確認を繰り返しましたが、一向に改善に向かわない状況にキレて、一気に削ってしまい

ました。しかしとんでもない出来事が!というか削りすぎたダケなんですがね。

ファンネルのラッパ状の所を切り落とし、ストレート部分まで行ってしまいました。(ーー;)

これではファンネルの意味を成さないし、こんなに削ったら4番だけ吸入効率激悪だ・・・

と思ったのは頭が冷えて冷静になってからでした。こんだけ削っても隙間は1cmです。

これでは、6インチにした意味が無いです。7インチで隙間1cmのゴーン辻さんの車を

見て、6インチバックなら隙間2cmでファンネル切らずに行けるだろーと思っていただけに

ショックでした・・・自分で見る限り、キャブがこれより上を向くと傾きすぎるので油面が

心配です。しかし、マスターバックはかわせない、傾けるしかないのか?・・いやでも・・・

そんな事を掲示板に書いていた所、当のご本人が書きこみをして下さり、エンジンを

もっと傾けーろと仰いました。そして、マウントの付近の写真までHPにUPして下さりました

これを見て不安が飛び、傾けることに抵抗が無くなってきました。油面の方も心配無い

そうですので。

まずはマウントに噛ますスペーサーを作ります。会社にあまっていた8.5mmの鉄板2枚を

マウントの形に切りだし、2枚を溶接でくっつけます。溶接するのは、2枚ばらばらで入れる

のがメンドクサイのでまとめただけです。

溶接がのたくってますが、会社の半自動で溶接した為です。手溶接が苦手な人はいるけど

半自動が苦手な俺って・・・・(汗

会社の工作機械を無断で使いまくってます(^_^;)

今の嵩上げ幅1.2cmから1.7cmに。5mmの嵩上げでは、まだ当たると思われます。

あとはエンジンとマウントの間にワッシャーでも噛まして、調整する事にします。

なんとかうまく嵩上げできたカナ??

マウント交換は、エンジンを浮かせないといけないので、エンジン乗せ換え用のエンジン

クレーンを使いました。ボンネット外さずに、ぎりぎりでした。