PFキャブレター化 3


 

前回6インチに交換し、嵩上げしたPFですが、相変わらずキャブとマスターバックの

クリアランスが狭かったので、更なる対策を考えます。

え?もっと嵩上げすれば良いだろうがって?やはり正攻法?でいかないのが、

このHPのモットーでしょう(笑)

そこでマスターバックを移動することを考えました。これも既出(ガイシュツ(爆))

ですが、移動位置は助手席側ではなく純正のわずか下です。エンジン上げて当たる

ならマスター下げるしか無いだろうと。安易な考えですが、一番良い方法のような気も・・・

 

マスターバックASSYを外したバルクヘッドとますたーバックASSY。ナット2個で

止まっています。既存の穴位置の下方に、もう2個穴を空けるわけですが、あまり

下過ぎると、室内側の形状を見ると分かりますが、締め付け不可能になってしまいます。

約1cmぐらいが限界でしょうか。そんな事を言いつつも、管理人は目見当で空けてしまい

ました。最初は細いドリルで、次に、正規の穴径で空けます。と思ったら1mmでかく

空けてしまいました、まぁいいか?!

 

 

穴を空けた所、ちょっと寄ってますね、

丸棒ヤスリで修正しました。

 

 

 

 

  

アクセル側と、クラッチ側、室内より。あまり穴を下げると、鉄板の折り返しの所に

行ってしまい締め付け出来ません。もっと下方なら?と思いましたが、マスターバック

下とボディとの隙間が少ないのと、鉄板が薄い為、強度不足になるかも?と思い、

この位置にしました。穴を空けている時点でこの付近の強度はガタ落ちでしょうけどね(爆)

ロッドの通る穴は、ぎりぎり無加工でいけました。

この時点でマスターバックとキャブレターを仮組してみます。すると・・・?

 

キターーーー(゚∀゚)ーーーー!!

トテモ(゚∀゚)イイ!

スミマセン、つい興奮して(^_^;)

しかし、以前よりは各段にクリアランスが増えてます、これで6インチにしたかいが有った

というものです。エンジン揺れると、干渉するかもしれませんが、した時はもう少し

エンジンマウントにスペーサーをいれると言う事で、マスターバックの干渉は解決です。

マスターバックを移動した事により、ペダルとの取りつけ部が、合わなくなりますので、

その対策もしておきます。今回はアダプターを新規で作りました。穴オフセット版です

40のLアングルと会社では言っている厚さ4mmの4cm×4cmのLアングルの端材を

片方の辺を飛ばし合わせて溶接。板厚が厚過ぎたので、外側多少削り入れてます。

純正品と同じ板厚は確保しています。材質までは保証の限りでは有りませんが(^^ゞ

アフターとして、マスターバックを移動した事により、純正のマスターシリンダーストッパー

(ただのL型ステー)が付かなくなりますので、新たに作成しました。

  

捨ててあった3mmの鉄板をL字に曲げ、真ん中を溶接で貼り合わせただけです。

現車合わせなど出来ないので、(会社で製作)目見当でプレス&穴あけ、以外と

上手くいきました

勿論、取り付けにはボディ穴あけが必要です。もう穴を空けるのも抵抗無くなりましたので

ガンガン空けます(w

取り付けるとこんな感じです。やっつけ仕事も色を塗ると、少しは見れますね。

 

注意!!

このページの内容は、管理人の勝手な判断で

加工してしまったものです。強度等の保証は

有りません。これと同じ加工をして、何か有っても

管理人は一切責任は取れません。

いやマジでブレーキは命に関わりますからね。

各自の責任でお願いしますよ(^_^;)

ヤルヤツイネエヨとか突っ込まないで・・単なる注意書きです(爆)