ブレーキ前後調整Pバルブ


以前もりてく氏が調整式Pバルブを付けて、良い感じだと言っていたので、

いつかは付けてみたいと思っていたのですが、たまたまヤフオクに出ていたので

購入してしまいました。

無段階式と5段調整式がWILWOODという所から出ています。APとかからも出てる

みたいですね。今回は5段調整を購入しました。無段階式と5段式では5段の方が

安そうに感じるのですが、なんと高かったのです。あまりいじらないから5段でいいか

と思っていただけに、ショックです(ーー;)

取りつけですが、純正Pバルブをはずし、そこにステンメッシュホースで調整式Pバルブを

割りこませるだけです。今回ステンメッシュは1.5m2本をキノクニで購入しました。

上が純正Pバルブ・・・これでリヤの利きを押さえてます。これをはずし、前後を50:50に

した上で、調整式Pバルブを噛ませて,リヤの圧を絞っていくというものです。

ネットで付け方を調べてる時に、純正Pバルブを付けたまま、調整式Pバルブを付けてる

のを見かけましたが、リヤブレーキをさらに利かなくする方向にしか調整が出来ません。

リヤに4ポッドでも噛ませば必要かも(笑)

 

本当は、運転席側の配線の所を通したかったのですが、1.5mでは足りないので、

ボディ穴あけ加工をしました。丁度ダッシュを外していたので裏から確認しつつ、

良い場所を探しました。運転席側は、シートに座り4点ベルトをした状態で、容易に

操作可能な場所に設置するのが一番ですが、ホース長、フィッティングの向き、等を

考え、妥協点を見つけました。

 

向今回は、運転席とシフトレバーの間に横向き?にセット。上側にノブを引けば、

リヤの制動力が落ちていくという感じです。1番下がフリーで50:50かな。

結構ネジが止めにくい所にあけてしまいました。2人作業でようやく装着。

ステンメッシュのラインが長いのでエア抜きはしっかりやりたいですね。

今回はフルードが足りなく、取りあえずフルードを流しただけです。

次回きっちりエア抜きをしたいです。