ファンネル装着
ネットで有名な、ビートのファンネル。いろんな種類が出ているが、
それぞれ特徴があるので迷ってしまいます。
ですがその中で、ひときわ目を引いたのが、蜜工房製
通称『みつさんファンネル』
値段もリーズナブルで、効果もシャシダイグラフで目に見える
物がおいてあるので、非常に興味がそそられました。
早速製作者の、『みつ』さんに
メールで質問をした所、新設ご丁寧な回答を頂き、
55mmファンネルを購入させて頂きました。
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エクスパック500で到着!圧入式ファンネル
早速装着です。まずは圧入の基本、温度差を利用します。
打ち込み対象を暖め、ファンネルを冷やす、と言う事です
やけに汚い打ち込み対象物、『3連スロットル様』です
各バタフライ前にファンネルを打ち込みます。
スロットルを暖める為にご近所を爆走してきました。(笑
この間ファンネルは冷凍庫の中です。
さて、近所の環状を一回りしてきて、適度にエンジン暖まったところで、
冷凍庫からファンネルを取り出し、おもむろにハンマーで打ち込みます。
高さを揃えれ!とどこかのHPでも読んだので、木片をあてがい、
ソレをハンマーで叩きます。
ファンネルの素材はステンレスとの事です。
アルミファンネルにこれやったらつぶれる事請け合い?
装着後にパチリ
スロットルチャンバー内も清掃、キレイキレイ
ECUのリセットもしておきます。トランク開けて
トランクリッドの支えのロッドの付近のヒューズボックス
7.5AのECUバックアップを抜き、1分くらい放置。
これでECUが初期に戻るそうです。
これをやると、ファンネル装着時の
学習がスムーズに行くとのことで、
早めに体感できるそうです?
キャブ車乗りには良くわかりませんが、
やっといたほうがええんでしょうね。
で、元に戻し走ってみる、学習するまで結構掛かるのだろうか?
最初はなんも変わらんような気がしたが、
吸気音がかなりでかくなっている?ソレックスのガララララーって
言う音に近い。ファンネルの所為かな?
しばらく通勤に使用して、中速域(4000~7000)くらいが
太くなったような感じで、良く加速してくれます。
アクセル開度小さいと、効果は少ない?
慣性吸気の特性変更だから、全開付近の
影響が大きいと思います
がんがん回す人は買い・・・かな?