エンジンオーバーホール2
エンジンスタンドに付いたE07A。まな板の上の鯉であります。
よくわからんこんなおやじに分解されるなんて、(笑)
まずはヘッド外しますか!カバーをはぐって、タイベル類を外す
スラッジ少ないね!
タイベル外してカムプーリーを外す、インパクトでガンッ。一発
ゴムが溶けてるシリンダ判別センサ。後のトラブルの主役。
タイベル外れたら、ヘッドボルトを緩めるとポロリ。
メタルヘッドガスケットなんで、固着も少ない。
で、ピストン拝見!
3番気筒のピストン、オイルが燃えてカーボンの層が幾層にも・・・・
こいつを削るのは大変だ・・・・
裏を返すと・・・・バルブが1箇所濡れている。
オイル下がりキタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!!!
今回はバルブシール破損という事でケテイ。
次にコシシタ。
オイルパンを外し、クランク・・・が見えない!
一体整形のクランクキャップすんげー!!
クランクキャップを外し、コンロッドを外す・・
で、クランクを外しメタルチェック(・д・)ジドー
ものすごくアタリが強いんですが・・・
こ、これは・・・メタルとシリンダブロックの間にビニール?らしきものが
頼むよホンダさん・・・・・
こんな薄いもの(指紋が透けて見えます)でも、やはりメタルクリアランス
は変わるようでそこだけアタリがきついですね。
焼きつかなくて良かった。
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