VFR400(NC30)
バイクとの出会い
バイクに乗りたいと思ったのは中学生の時、授業中も隠れてバイクの本を読み漁る毎日が
続いた。家に帰ると自転車で走りまわりコーナーを攻めて転倒もかなりした。この頃近所の
人に「自転車暴走族」などと言われる。
高校に入ったがそこは3ナイ(怒)、しばらく大人しくしていたが我慢できなくなり平成5年
に1日で取ればれにくい原付免許を取得、NS−1を先輩から4万円で買う。このバイクは
はじめてエンジンを自分でばらした思い出深いものです。ピストンを高回転仕様に交換しヘ
ッドを紙やすりで手面研しツーリングに出たら家から100kmぐらい離れた所でピストンが
焼き付き山道を押して歩いた事も有った。しばらくNS−1に乗っていたが高校卒業前に車
の免許は取れたので自然に4輪へ興味が出てきた。
4年ほど4輪に乗り、ある時先輩がバイクを売ってくれるというので衝動的に二輪免許(普
通)を取得、VFRを8万円で買い現在に至る。
VFRの現状
走行距離27000km、タイヤ5部山ハイグリップ、チェーンのびのび、サイドスタンド曲が
り、キャブからガソリン漏れ(オイオイ)、カウルわれ有り、さすが8万円と言ったカン
ジ。
装着パーツ(購入時付いていた)
エトスフルエキゾースト
フランジ部から排気漏れ、うるさし。それが無ければイイ音なのに・・・ ノーマル乗った事無
いので違いは分かりませんが。
MーMAXリミッターカット
メーターの数字の無い所へ入るためのもの?M−MAXってパワーは上がるのかな?
とりあえず○80km以上出て「あっリミッタ〜無いや」ってカンジで気付いた。
SPユニット欲しい(ぼそっ)
キャブからのガソリン漏れが直りました!!原因はキャブに燃料を振り分けるジョイント
部分のOリングが切れていました。何でこんなところが・・・これ1つのために何リットルの
ガソリンを地面に吸わせた事か。(T_T)ともあれこれでまともに走るようになりました。
後は排気漏れ、これはVバンクの後ろ側の2気筒のフランジから漏れてました。
これもついでにやってしまおう。と言う事になりとりあえずフランジを外します。
外してみると、何じゃコリャ、フランジが変形してる!これじゃ漏れるよ・・・
誰だ〜フランジはまってないのに無理矢理締めたやつは〜!!(怒)
外れたフランジを万力にかけ伸ばします。固い材質でなくてよかった。)^o^(
何とか正常の締め付けが出来てよかった。音もバリバリ言わなくなったし。
この二つが治って始めてまともに走れるバイクになりました。
2004年に売却しますた・・・