オイルキャッチタンク取り付け
以前から気になっていた、ブローバイのオイル混入。なにも対策しないまま走っていたら
エアフロメーター直後に戻していたブローバイがエアフロ〜エアクリーナーに逆流して
エアクリーナー下のボディはオイルまみれ、さらにエンジンに吸入された、ブローバイは
配管各所にオイルだまりを作る。インタークーラーの中はもう最悪。
毎日ヤフオクをチェックして、めぼしい部品を物色してるのですが・・・おおっ?
「クスコオイルキャッチタンク 2000円から売りきり!」安い?取りあえず入札。
しばらく見ていると、オクヤマのキャッチタンクも安く出ている・・・取りあえずコレも入札。
ああ、こうやって貧乏になっていくんだな、俺は。と思いながら、2つとも
落札してしまったら、う゛ぉぐぞーるさんにひとつ売りつけようと、画策してたりして。
2割増ぐらいで(汗)
との心配も取り越し苦労で、本命のクスコの方を落札できました。オクヤマは誰かが
買っていったみたいですネ。余り上がらず3100円で落札。
送料1160円(北海道高いぞ!)諸費用込みで約5000円ってとこですか。
5000円以上は辛いですね。そう言う所でも今回はまあまあです。
さて、早速品物が来たので、開けてみる。
キャッチタンク、前オーナーの車用ステー(PFでないことは確か(爆))、ホース2本、
以上です。ホースはもう硬くなってだめですね。廃却。
さて、キャッチタンク単体で設置場所を大体見当つけようと、エンジンルームを覗き込む。
タービン前に戻すのは変わらず、今まで「2箇所→1箇所→インテーク」の取りまわしだった
のを「2箇所→1箇所→キャッチタンク→インテーク」というふうに変更します。
条件として、@ホースは短く、Aタービンより離す、B簡単に を頭において考える。
・・・・無い。どこにも。スペースの無さは付いてない物が付いてるだけに厳しい。
出来れば向かって右側に置きたいのだが・・・・?
タンク単体では、いまいちイメージ沸かないもんで、ステーを仮組し、めぼしい所に
当ててみます。
むむ?よさそうな所発見!しかしステーがでかすぎる。カナノコでちまちま切るか・・・
おれ「だいすけ氏〜カナノコ貸してー」
だいすけ氏「いいよー」
おれ「借りていくわ〜」
と借りたのはイイが、切り始めて3分24秒、パキン!あ〜あ、折れちゃったよ。
まったく安物はコレだから、ブツブツ
しょうがないので、ステーを万力で挟み、大ハンマー「石頭君」で叩き折ることに
しました。がんがんがん!ばきっ ってな感じで、イイ形になりました。
コレで例の場所に収まるはず・・・おおぴたーり!早速適当なボルトを探し取りつけ。
あとは、ホースだが?タンクから、インテークパイプまでは、なぜか車庫に落ちていた
ホースが曲がりなどぴったり!コレに決定!あとはエンジンからタンクまでのホースだが
途中までは、現状の物を使い、足りない分延長する事にしました。
ホースが無いので調達に行きます。爆音KP61で・・・う゛ぉぐぞーるさん、さんきゅー
さてホースも買ってきたし、あとはちょいちょいって付ければ終わりですね。
チョイチョイ、終わりましたよ。ふぅ(ーー;)
エアフロの横、ここしかありませんでした。この下にはパイプが通っているので、この高さが
限界です、コレ以上低くは出来ません。ボンネット閉めたときに当たらないのか?と思った
が、高さ的にはエアフロと同じ高さですので、大丈夫でした。
ホースはいつものように、塩ビ三ツ又配管にホースをさしこみビニールテープ止めです。
径が合えばブローバイ程度なら漏れてこないし、その辺で売ってるし、お気に入りです(笑)
さて、完成です。今回は余りトラブルも無く終わりました。良かった良かった。
んん?あれはだいすけ氏・・・
だいすけ氏「ん?そこにあるのは俺のカナノコでないか?ああっ折れてるー!」
おれ「ああっ!こっこれは・・・はいっ!折れたノコ刃お返しします!」
だいすけ氏「いらねーよ!」
おれ「あぅぅぅ」
だいすけ氏、ノコ刃は、一番安い刃買ってお返しします(爆)
いつも工具貸してくれてさんきゅーです。