オイルキャッチタンク取り付け


以前から気になっていた、ブローバイのオイル混入。なにも対策しないまま走っていたら

エアフロメーター直後に戻していたブローバイがエアフロ〜エアクリーナーに逆流して

エアクリーナー下のボディはオイルまみれ、さらにエンジンに吸入された、ブローバイは

配管各所にオイルだまりを作る。インタークーラーの中はもう最悪。

毎日ヤフオクをチェックして、めぼしい部品を物色してるのですが・・・おおっ?

「クスコオイルキャッチタンク 2000円から売りきり!」安い?取りあえず入札。

しばらく見ていると、オクヤマのキャッチタンクも安く出ている・・・取りあえずコレも入札。

ああ、こうやって貧乏になっていくんだな、俺は。と思いながら、2つとも

落札してしまったら、う゛ぉぐぞーるさんにひとつ売りつけようと、画策してたりして。

2割増ぐらいで(汗)

との心配も取り越し苦労で、本命のクスコの方を落札できました。オクヤマは誰かが

買っていったみたいですネ。余り上がらず3100円で落札。

送料1160円(北海道高いぞ!)諸費用込みで約5000円ってとこですか。

5000円以上は辛いですね。そう言う所でも今回はまあまあです。

さて、早速品物が来たので、開けてみる。

キャッチタンク、前オーナーの車用ステー(PFでないことは確か(爆))、ホース2本、

以上です。ホースはもう硬くなってだめですね。廃却。

さて、キャッチタンク単体で設置場所を大体見当つけようと、エンジンルームを覗き込む。

タービン前に戻すのは変わらず、今まで「2箇所→1箇所→インテーク」の取りまわしだった

のを「2箇所→1箇所→キャッチタンク→インテーク」というふうに変更します。

条件として、@ホースは短く、Aタービンより離す、B簡単に を頭において考える。

・・・・無い。どこにも。スペースの無さは付いてない物が付いてるだけに厳しい。

出来れば向かって右側に置きたいのだが・・・・?

タンク単体では、いまいちイメージ沸かないもんで、ステーを仮組し、めぼしい所に

当ててみます。

むむ?よさそうな所発見!しかしステーがでかすぎる。カナノコでちまちま切るか・・・

おれ「だいすけ氏〜カナノコ貸してー」

だいすけ氏「いいよー」

おれ「借りていくわ〜」

と借りたのはイイが、切り始めて3分24秒、パキン!あ〜あ、折れちゃったよ。

まったく安物はコレだから、ブツブツ

しょうがないので、ステーを万力で挟み、大ハンマー「石頭君」で叩き折ることに

しました。がんがんがん!ばきっ ってな感じで、イイ形になりました。

コレで例の場所に収まるはず・・・おおぴたーり!早速適当なボルトを探し取りつけ。

あとは、ホースだが?タンクから、インテークパイプまでは、なぜか車庫に落ちていた

ホースが曲がりなどぴったり!コレに決定!あとはエンジンからタンクまでのホースだが

途中までは、現状の物を使い、足りない分延長する事にしました。

ホースが無いので調達に行きます。爆音KP61で・・・う゛ぉぐぞーるさん、さんきゅー

さてホースも買ってきたし、あとはちょいちょいって付ければ終わりですね。

チョイチョイ、終わりましたよ。ふぅ(ーー;)

 

エアフロの横、ここしかありませんでした。この下にはパイプが通っているので、この高さが

限界です、コレ以上低くは出来ません。ボンネット閉めたときに当たらないのか?と思った

が、高さ的にはエアフロと同じ高さですので、大丈夫でした。

ホースはいつものように、塩ビ三ツ又配管にホースをさしこみビニールテープ止めです。

径が合えばブローバイ程度なら漏れてこないし、その辺で売ってるし、お気に入りです(笑)

さて、完成です。今回は余りトラブルも無く終わりました。良かった良かった。

んん?あれはだいすけ氏・・・

だいすけ氏「ん?そこにあるのは俺のカナノコでないか?ああっ折れてるー!」

おれ「ああっ!こっこれは・・・はいっ!折れたノコ刃お返しします!」

だいすけ氏「いらねーよ!」

おれ「あぅぅぅ」

 

だいすけ氏、ノコ刃は、一番安い刃買ってお返しします(爆)

いつも工具貸してくれてさんきゅーです。