エアクリーナー交換


 

エアクリーナーは始め、「真っ赤なフォルザ」を付けていましたが、純正交換タイプではなく

むき出しタイプを付けてみたかったのです。しかしPFはエアクリーナーのケースとエアフロ

がビス止めになっていますのでホースバンドで固定とはいきません。そこでアダプターを作

ろう!となったのですがめんどくさいのでそのまましばらく走っていました。

ちょうどその頃ファニーファクトリーさんがAPEXのスーパーインテークのPF用をパー

ツリストに載せた頃でした。それを見た僕は早速注文しました。

物が届いたので、そっこーで付けてみます。おおっカッコイイ!音もイイ!しかしエ

ンジンルームの熱がもろ吸い込まれそう・・・。そこで遮熱板を自作する事にしました。

素材はアルミ板、1m×1mの1mm厚で2〜3千円ぐらいだったように思います。

あとはドリルとリベット、金切りはさみ、型どり用にダンボール少々とガムテープ、マーカ

ーペンを用意します。

まず大体の形をダンボールとガムテープで作ってみます。インテークパイプを通す開口部

はできるだけ小さく、かつ取り外しが容易におこなえる事、に重点を置き制作します。

取り付けはエンジンルーム内の使ってないボルト穴を使い固定する事にします。

しかし短気な僕はダンボール試作を大体こんなもんだろ!で終わらせアル

ミ板の加工に入ります。(笑)

型を取ったダンボールをアルミ板に当てマーカーペンで型を写します。切り取りは金切りは

さみを使います。電動ジグソーでも有れば楽かも。

切り取れたら車に合わせてみるわけですが、テキトーに作って合うわけが無い

すね。合わない所は切り込みを入れたり折り曲げたりして何とか合わせました(汗)

効果のほどは???ですが無いよりはマシでしょう。


むき出しエアクリーナーを付けてからの失敗

洗車中に水を勢い良くかけてしまいエンジンがかからなくなってしまった!ボンネットを

開けてみるとエアクリ水浸し・・・皆さん気を付けましょう(もしかして僕だけ?)