2001.8.19 ポテンザカップ


えっと、2001年8月19日に行われた、ブリジストン主催のジムカーナ、ポテンザ

カップに参加しました。コレはジムカーナ入門にぴったりなイベントです。

入門クラス、ビギナークラス、エキスパートクラスに分かれていて,初心者でも

安心です。

四年前PF60でもポテンザに1シーズン出場しましたが、事故って車が無くなったのを

きっかけに辞めてました。もう競技には出る気が無かったのですが、だいすけ氏から

1Fを譲り受けるときの条件として「競技をやること」「廃車にするときはミッションクレ」

の二つがあったので、ブランクが長いのですが、再びやってみようっ!と思ったのでした。

さらに,FF駆動車に,本気で乗るのも初めてなので、乗りこなしてみたい,という気持ちも

ありました。ということで、だいすけ氏と出場することにしました。

と簡単に書いてますが、8月10日に車検が上がり、11日に滑っているクラッチ板を

自力で交換し、15日に車高調を自作し、ハッチマニア氏に4本7000円で譲って頂いた

ポテンザDAGG(BS)をタダで貰ったJRピアッツァ用BBSホイールにかまし、準備OK!

準備でつかれたよ(T-T)

さてばたばたしましたが当日になり、砂川スポーツランドに集合します。

ちょっと早く着きすぎました。ハリキリ過ぎたか??だいすけ氏は受付開始時間

ちょいまえに到着。会場入りして、受付を済まし、荷物を降ろし、ボンネット内の液体

(ウォッシャー,クーラントリザーバー、パワステオイル、ブレーキオイル)の蓋とバッテリー

端子のプラス,マイナスにしっかりテーピングをします。あとはゼッケンを張り(91番)

準備が終わったら、運転席に、ヘルメット,グローブを準備し,車検を待ちます。

まちつかれたよ・・・

車検を通過したら(もちろん通過しました・・・ほんとですってば(^_^;))慣熟歩行です。

コレは、「てやんでい歩いてコースを覚えなっ!」ってやつです。

ちなみに、今回のコースはコレです↓

一見ごちゃごちゃしてますが、結構簡単です。復帰第一戦は無事こなせそうだ。

ちなみに長いストレートでは3速入ります。後はほぼ2速、最後のターンは1速、サイドは

引かない。と作戦を立てました。慣熟歩行も終え、あとは順番が来るのを待つだけです。

91番なので,最後の方です。この間にみんなが走るのを見学し、コースを覚えます。

だいすけ氏は46番ですね、40番以上開きがあります。(^_^;)

だいすけ氏はビギナー2クラス,周りはランサー,インプレッサ・・・・苦戦しておられます

ほどなく,自分の番になり、久しぶりのジムカーナのスタートラインに並びます。

スタートの合図の旗が振られて、4000回転ほどでクラッチを繋ぎます。

多少のホイールスピンと共にダッシュ!

「うを〜1速8000回転!2速へ!」

ぎゅいーん!

「おおお〜!2速8000回転!3速へ!」

ぎゅわんぐおーん!!!

「ああああああ〜!1速に入ってしまわれた〜!!(爆汗)」

終わった・・・・・

一回目のアタックはシフトミスでタイムは捨て、切れまくりで走りました(T_T)

結果、27台中9位・・・トップ5秒差、シフトミスしなくても届かないな・・・とか落ち込みつつ

第2ヒート、やはり皆さんタイムアップされますね〜(ーー;)オイラは限界だよ・・・

と思いつつ出番を待ちます。

取りあえず、タイヤの空気圧なんか調整してみたりして(-_-;)あまり変わらんだろうが。

腕が悪いのを空気圧のせいにすんなよ・・・

自分の番が近づき、緊張は最大。1ヒートのシフトミスがかなり気になってます。

まずは、3速にしっかり入れることを頭の真中に置いておきます。タイムは気にせず。

とか考えているあいだに、もうスタートです。

今回は順調にシフトアップできました。中間でも結構イイ感じで走れてます。

コレはイケルかな?とか思い、欲が出たのか、最終の1速ターンで、慣れない

サイドターンなどかましたもんだから、「あらーっ!1速に落とすの忘れてた〜(爆)」

「しかもFRの癖でクラッチふんでもーた!」となり、立ちあがりで加速せず、1速へ。

終わった・・・・・(2度目)

ダメダメな走りで、落ち込んで帰ると、0.6秒アップ?うむむ最後サイド引かなければ?

と考えても、もう終わった事だし〜(笑)次回頑張ればいいか。

結果、トップと5秒差は変わらず、順位だけ後退、27台中18位。

最初から上位にイケルとは思ってなかったですが、半分以下とは・・・

ぶっつけ本番がいけないのか?練習しろと?ハイハイ。次回からね。

 

ジムカーナ出場のきっかけとなった191Fを持ってきてくれた、

だいすけ氏ありがとう。191F大事にします。

北海道内のジェミニ乗りの皆さん一緒にジムカーナやりましょう!