2001.9.2 バトルアタック


今回は、道内誌オートワンのイベントのバトルアタックジムカーナに参戦してきました。

このイベントは、Sタイヤクラスとラジアルクラスがあるので、ラジアルタイヤしか持ってない

おいらでも、気軽に参加できます。

今回も、ポテンザDAGGで出場します。前回のポテンザでは、入門クラスにも関わらず

上位陣はSタイヤ装着だったので、悔しい思いをしました。

ミドルクラスラジアルではSタイヤにはかなわないからね。

ラジアルクラスでもRE-01とかネオバとか持ってこられちゃあ、かなわないけどね(笑)

なんか愚痴っぽくなってしまいました。(^_^;)

取りあえず無理やり誘ったう゛ぉぐぞーる氏とだいすけ氏と会場入り。

受付を済ませコース図を書き写す・・・「あーいって、こーいってここ曲がって・・・

ヨシ覚えた!」とう゛ぉぐぞーるサン、ほんとかよ?

う゛ぉぐぞーるサンがソッコーで覚えてしまったコース図は↓

今回も相当ハイスピードですね。外周回るレイアウトは辛い・・・

さてコース図も写し終わり、慣熟歩行です。

外周をぐるっと回るだけで、疲れました・・・運動不足か?前回ポテンザで砂川を

走っているので、大体感じは掴めました。あとは今回入れたJ―スピードの車高調&

ピロアッパー(キャンバー4度)がどう出るか、ですよ・・・(^_^;)

ラジアルクラスの2000cc以下ということで最初の方です。なんと5番目・・・

今回は、シフトミスしないぞっと気合を入れて発進!やっぱりスタートではホイルスピン

多めです(汗)まあ、順調に行きましたが、やはり外周はスピードが乗らない・・・

その割には最後のストレートの終わりのスラロームの入り口、突っ込みすぎてリヤが

ブレイクし、ハーフスピン・・・いたいタイムロス、いきなりりやがでるとは思いませんでした。

どうやら、ブレーキを多少引きずりぎみに進入したのがいけなかったみたいです。

自分では旋回性を高めるためにやっていたのですが、どうも191Fは曲がりすぎるようです

PFではちょうどいいぐらいなのに・・・

1ヒート結果は、20台中クラス5位、おお!間違いじゃ無いよな?(@_@)

だいすけ氏、う゛ぉぐぞーるサンはSタイヤクラス。

いつもながら、エボ、インプレッサとバトル・・・・クラスが一緒でも、カタログ値で100ps

違うんですが・・・・(苦笑)

191Sは1600cc×1.4(ターボは排気量1.4倍換算)2240ccなんですね。

ちなみにエボ、インプレッサは、2000cc×1.4で2800cc違いすぎ。

でも、がんばるのだ!

 

さて全車第一ヒートを終わり、しばし休憩、でも午後からのイベントなので、余り時間が無い

結構タイトなスケジュールなのだ(汗)

・・・なんて行ってる間にいつのまにか、僕の番が近づいてます。

「エンジンかけて暖機するの忘れてたよウワーン!」(>_<)

仕方が無いので、アクセルを少し開け、回転を上げ水温強制上昇!(笑)

なんとかスタート前に通常水温になりました。

で、スタートしたわけなんですが、1ヒートから思ってた、リヤが流れるって感じが強くなった

用な気がします。なぜだろう?なにか落ち着かない・・・

で、最後のスラローム入り口でまたもハーフスピン!学習能力ゼロだな(爆)

もしや、ニシボリックサス(注ゴムブッシュ4WS(笑))の所為か?と思い始めました。

2ヒート目も、最後の最後でロスをしてしまいました(T-T)

しかし、なんとクラス6位!おおおおっ?まじ?

僕のクラスは終わったので、残る二人を見守る事に。

 

だいすけさんは、気合が入りすぎたのか、ちょっとタイムダウン。

ジムカーナ初挑戦のう゛ぉぐぞーるサンは、残念ながらミスコースとなりました。

すべてのクラスが終了するころには、もう日が傾き始めてます。ちょっと西日がきついな。

今回はラジアルのみのクラスで走れて楽しかったです。結構JTの乗り方もわかってきたし

今回も、ぶっつけ本番だったな・・・れんしうするかな、次回までには。

北海道内のジェミニ乗りの皆さん一緒にジムカーナやりましょう!