エンジンミッション載せ換え


さて、正月連休を使って、オイルを食うエンジンから、車庫に有ったエンジンに
載せ換え、ついでにクロスミッションも組んでしまおう、と作業スタート。



ベースエンジン・・・この状態で、2年車庫放置。これもとりあえずつなぎで、
新エンジンを製作か?

加工に出して、ガイド入れ替え&バルブシート研磨してもらったヘッドを組み合わせ、
ハイカムを組みこみバルブタイミングを適当に取る。まぁ、走ってみてまた換えるだろうし。
つーか違いが分からんから最初はノーマルのほうがいいんかなぁ・・・

 

長穴スプロケといつ買ったか忘れた360度分度器を使用。クランクプーリーに3M
強力両面テープで貼り付け中心はクランクを回せるように穴あけ加工をしときます。
フチが白いのは透明だと見にくいのでマーカーペンで塗りました。
すべてア○ックレーシングバルタイビデオの受け売りです。
0度を基準に左右に360度づつメモリが振ってある物が見やすくていいですね。

適当にバルタイを取ったら、後は載せ換えです。なんだかんだで、PFのエンジン
載せ換えは初めてだったりします。
はっきりいって、FFジェミニのほうが、楽?

 

暗いっ!この季節は5時越えるともうこの暗さ・・・・

降ろすときはミッションも同時に・・・色々と引っかかりなかなか出てこない・・・
オイルフィルターにサンドイッチ
ブロックを付けていたため、コアサポートに激突、変形・・・まぁいいや・・・

外したら引っかかり無くすんなり降りました。



乗っかったエンジン。キャブマニが付いてます。キャブ調整のしにくさも慣れた、
ワンオフインマニ。
コレはもう我が家の家宝です。コレの前オーナーがいつだかBBSに書いていた、
G型はポートピッチがソレックス(ウェーバー含む)を付ける為の設計なんどぁ!
というのが、以下の写真。

 

ちょーどツインチョークキャブの筒のピッチ合わせてに設計されてるんです・・・
べレットGTRが純正ソレックスだったから・・・?まさにストレートポート・・・

インテーク&エキゾーストは、ガスケットにあわせてポート研磨します。段差をなくす
だけ・・・インテークは荒いほうが良いとかなんかで呼んだ記憶があるし、
第一面倒くさい。はよエンジン乗っけな夜になってまうしね。

結構段差があるものですよ。平気でガスケットの内側1mmぐらい中に入ってます。
ブラックヘッド(ラリスペ)はこの辺どこまで研磨されてるのか見てみたい・・・
このヘッドは確か最終黒ヘッド、でも段差バリバリ(笑)ラリースペシャルのヘッドで
無いと、黒ヘッドカバーでもこんなものか・・・?

さて、エンジンミッションを乗っけて、いざ、室内からシフトノブを付けようと、
ふと見たら・・・



はい?
シフトレバーのミッション側に何かカスが・・・・・・なにこれ、なんか
割れたみたいな・・・・?
予備のミッションよりレバーを抜いて、比較。



えー・・・・と左が予備、右が今まで「何の違和感も無く」使っていたシフトレバー

明らかにおかしい、わははははっ(笑)ワラってどうする・・・・

とりあえず、予備付けましたよ。なんか、プラスチックみたいなものでした。ワレちゃん。
部品で出るだろうか・・・・・・(汗

さて、下にもぐり、残った作業を終わらしてしまおう。クラッチワイヤーをつけ、ペラ
シャフトを装着・・・・あれ?
シャフトになんか詰まってるかな?ミッションに入らない?渋いのかな?
回して位置を変えてもいっこうに入らずイライラする・・・ふと、ペラを覗き込み、
ミッションを見る。

なんじゃこりゃぁーーーー!

そうです、ペラシャフトとミッションのスプラインの形状が違う・・・ナンデダ!
すっかりやる気をなくし、電話をかける。アクエリさんは正月4日まで休みなので、
後ほど連絡をしよう。

まず、みのキャブ師匠に電話・・・なんででしょうと話すと、なんと傍には2泊の
恩があるF君が居るから聞いてみなさいと。
早速電話代わって頂き説明すると・・・「丸目と角目でペラシャフト違いますよ」と
正確には、搭載されているミッションが丸目と角目では違うということ。
皆さんおなじみのニュートラから左にレバー倒すと戻ってこない、これは角目。
戻ってくるのが丸目・・・らしい(笑)以前その違いは聞いていたがここまでとは・・・

早速・・・戻る!もどるよぉー(泣)丸目ミッション大当たり(大泣)丸目などという希少車
には
(僕らの周りには普通に乗っている方が居るので希少、玉数少ないという認識は
薄いが)
乗ったことが無いので当然ペラシャフトなどというマニアックな部品は持ち合わせて
いない。

ペラが手に入るその日まで!PFよさようなら!(爆)

今回ミッション違いを教えてくれたFくん、ありがとう。謎はすべて解けた!

ちなみに、F君逆スラに乗っております。シフトチェンジ時バックランプが点く希少な
車です。↓↓突然のハプニング(ペラ違い)に紙面が余ったので(爆)車の写真
使わしてもらいます。(w




うちのPFは五号機に車庫を追われ、青空保管に・・・しかも不動(爆)






続くぞ!(タブソ)