リコイル


現在使ってるPFのインマニはキャブの形状の違いでOERには使えない
そんなことで買ってあったSKマニの出番である。
しかしこのマニ自分で言うのもなんだか高値で落札した割には
全スタッド錆びて痩せてお亡くなりという程度下のものでした。
希少性から言ったら値段はいいとこですが・・・



そんなんでスタッド抜き換えですが・・・
おそらく当時物、生半可な錆じゃアリマセン
コチャークしてスタッドを抜くのに四苦八苦。
8本中3本くらい折れました。
そのうちの1本が根元からぽっきり。もうやる気ゼロです。
どう抜こうか?考えた末オーソドックスなやすりで平らにし
ドリルで穴あけし逆タップ・・ビクともしません(ーー;)

しょうがないので、ドリルを徐々に大きくしてボルトを削り取っちゃうゾー作戦
に変更です。これは最悪ねじ山潰す覚悟で削ります。

まぁ、これが覚悟どおり潰しちゃうんですけどね ┐(´∇`)┌

これが去年の今頃のお話(古っ
この事件でセントラルにSKマニを付けて行けなかったわけでもあります。

1年後OER購入の為リベンジすることになろうとは・・・・

「ねじ山 再生」でググルとリコイルなる物が目を引きました
ヘリサートとか言うのと似てますが構造は同じでしょうか

とりあえずいつもの加工やさんにねじ山修正ナンボ?と聞くと
4000円くらい。といわれたので、ネット検索。
 
工具屋 直線にリコイルセット4000円

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

自分でやればネタになる(爆
おまけに何度も使えて4000円。
断然自分でやるっしょ!(失敗のリスクは考慮しない(ワラ))

で、購入したのがコレ↓



スタッドのタップはM8 1.25でした。8.3mmが下穴です。

ドリルも8.3mmを新調。セットには下穴用タップも入ってます。

穴が開いてるところを拡大するだけなんで、下穴製作の写真はありません
角度を直角にして真っ直ぐ開けなければいけません。ボール盤のほうが
確実でしょうね。



下穴出来ました。



タップを立てるのですが、僕はタップ立てがもの凄く苦手です。
テキトーな性格がモロ出ますからね。
今回はチョット慎重にやりました。
キャブのマニは斜めなのでやり難いですねー。



リコイル本体と装着工具



専用ハンドルにリコイルを付けて下穴に押し付けて入れていきます。
思ったより力は要りません。



入りました・・
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

最期にハンドルで回すのに必要だった部分を叩き折ります。
これもあまり力はいりませんでした。

 

無事ねじ山を修理出来ました。スタッドも新品にして、
今回はココまで。

モチベーション上がってきたよ!!