プロペラシャフト激闘編 


プロペラシャフトの違いが分かり、前期用シャフトがいるとの事、なんとかして手に
入れなければ・・・
やはり、ミッションを購入した所に問合せるのが一番だと思い、早速メールをする。
購入先の方は、快く探してくださると返事を下さった。
しかし、あせっていた為に、他の方にも問い合わせをしてみる。案外ペラが違う事は
知られていないらしい。
電話しまくっていると、前期の部品取りをもつ清さんを紹介してもらう>サンクスoku氏。
ミッション購入先の方から連絡が無いので、清さんにお願いして送ってもらうことに。
すると「もうペラ送りましたよ」というありがたいお言葉が先にお願いした方から・・・
清さんには申し訳ないのですが・・・とお断りし、ペラを待つことに。

・・・・
ペラ来たぁー!!
のでまずは形状比較



後期プロペラシャフトスプライン。

前期ペラシャフトスプライン

こんだけ違えば入るほうがおかしいですね。この前期スプラインはミッション側にぴたーり!
早速装着しちゃうぞー!(w
ササッと車の下にもぐり、装着!
あ・・・・・あれ?

届かないっすよ?まぢでつか・・・・
そんなわきゃ無いだろー、と引っ張ってみる。おお、届くじゃーん。
ふと、ミッション側を見ると・・・・

抜け落ち寸前!(爆)

これはまずい、と思いとりあえず後期と比べてみよう、となりました。

ヤハリか!

真ん中が前期、上下は後期、何故か2本ある・・・JRピアッツァのも比べたが、駄目。
ペラを送ってくださった方に電話する。「スプライン合ってるんで、間違いないと思った
んですが・・・シングルカム用かも知れませんねぇ」と・・・シングルカム用が出てくる
のもすごい確率だ・・・レア部品だよ・・・。
「デフホーシングは前期、後期共通のはず、シングルカムとは非共通だから・・・」とも
教えていただきましたので、ヤハリ清さんにお願いすることにします。
一度断っておきながら、また送って欲しいとはずうずうしいお願いとは思いましたが、
清さんは心良く引き受けて下さいました。

これでZZ用前期ペラシャフトには間違いなく近いうちにお目にかかれます。

ペラがくるその日まで!さらばPF!

続くぞ!