マスターバック取っちゃった君
さて、日産FJ20エンジン並に傾いているわがエンジン。ゴーン辻氏の辻斬り銀次号
を参考に、ファンネル無加工をお題目に、いいだけ傾けた自慢のエンジンである(笑
しかし、設計自体が傾けに対応していないので、様々な弊害がでてくる
キャブは天を向き、油面ってなんですか?状態。右コーナーごとに出るカブリ症状
マフラーやタコアシはボディに当たるし・・・・
そんなに気にしないで走っていたのだが、転機が訪れる。
アクエリタコアシの購入である。
このタコアシを購入した事によって、タコアシとボディの隙間が極少に!
つうか、当たってる?
こりゃまずい、タコアシがボディで削れる!(爆
普通ボディがタコアシで傷つく、とか言うもんですが僕は
タコアシ>ボディ
価格にすると
95000>50000
タコアシの方が高いでやんの!(爆
ということでタコアシ保護?の為傾きをゆるくする方向に。
仕方なくお題目の「無加工ファンネル」をあきらめます(泣
ファンネルをガシガシ削ります
ふぅーケズレータ・・・だいぶ下がったぞ・・・タコアシは・・・・当たってない!
これで良し。ではエンジン始動!ココンココン・・・当たってるよ・・・・
これ以上下げるにはファンネル無しにするしか・・・でもそれは嫌だ・・・・
もうマスターバックも下げれない、と言うことは、撤去撤去!
ブレーキもFC4ポッドだから大丈夫だろうと言う事で、軽いノリで外しちゃいました。
まずキャブを外すと・・・作業スペースが広がります。
室内からマスターバック止めてるナットを2個外します。
ペダルとの接続を外して・・・ブレーキの配管を外します。
これでぼろっととれます。ブレーキ液はボディに掛からない様にしましょう
次にマスターシリンダー直付けのアダプターを噛まします
ピンボケスマソ
なんとなくこんな格好してれば付きます。これは教えてもらって自分で製作。
とりあえずマスターシリンダーを付けてみます。液のカップと配管を
なんとかしななりませんね。
ホースを短く切り、カップはブレーキ鋼管にタイラップ止め。
配管はワンオフ手曲げSPL(笑
折らないように注意しました。
ついでに前後配分Pバルブの配管も短縮できるようなんで、そこも施行。
結果、ファンネル下にかなりの余裕が出来て(アタリマエ?)無事エンジンの
傾きを戻せるみたいです。
写真は傾けたまま撮影。今はもうちょっと接近してます。
しかし・・・・ブレーキきかねぇー!!(爆
マスタバレスで走ってる人は、よほどの力持ちだよ・・・・
FC4ポッドなのに・・・・ぜんぜん止まらん!
ブレソボ導入かぁ?(笑