マスターバック取っちゃった君


さて、日産FJ20エンジン並に傾いているわがエンジン。ゴーン辻氏の辻斬り銀次号
を参考に、ファンネル無加工をお題目に、いいだけ傾けた自慢のエンジンである(笑

しかし、設計自体が傾けに対応していないので、様々な弊害がでてくる
キャブは天を向き、油面ってなんですか?状態。右コーナーごとに出るカブリ症状
マフラーやタコアシはボディに当たるし・・・・
そんなに気にしないで走っていたのだが、転機が訪れる。

アクエリタコアシの購入である。


このタコアシを購入した事によって、タコアシとボディの隙間が極少に!
つうか、当たってる?



こりゃまずい、タコアシがボディで削れる!(爆

普通ボディがタコアシで傷つく、とか言うもんですが僕は

タコアシ>ボディ

価格にすると
95000>50000

タコアシの方が高いでやんの!(爆


ということでタコアシ保護?の為傾きをゆるくする方向に。

仕方なくお題目の「無加工ファンネル」をあきらめます(泣

ファンネルをガシガシ削ります



ふぅーケズレータ・・・だいぶ下がったぞ・・・タコアシは・・・・当たってない!
これで良し。ではエンジン始動!ココンココン・・・当たってるよ・・・・

これ以上下げるにはファンネル無しにするしか・・・でもそれは嫌だ・・・・
もうマスターバックも下げれない、と言うことは、撤去撤去!

ブレーキもFC4ポッドだから大丈夫だろうと言う事で、軽いノリで外しちゃいました。



まずキャブを外すと・・・作業スペースが広がります。



室内からマスターバック止めてるナットを2個外します。

ペダルとの接続を外して・・・ブレーキの配管を外します。
これでぼろっととれます。ブレーキ液はボディに掛からない様にしましょう

次にマスターシリンダー直付けのアダプターを噛まします



ピンボケスマソ 

なんとなくこんな格好してれば付きます。これは教えてもらって自分で製作。



とりあえずマスターシリンダーを付けてみます。液のカップと配管を
なんとかしななりませんね。



ホースを短く切り、カップはブレーキ鋼管にタイラップ止め。
配管はワンオフ手曲げSPL(笑
折らないように注意しました。

ついでに前後配分Pバルブの配管も短縮できるようなんで、そこも施行。

結果、ファンネル下にかなりの余裕が出来て(アタリマエ?)無事エンジンの
傾きを戻せるみたいです。



写真は傾けたまま撮影。今はもうちょっと接近してます。

しかし・・・・ブレーキきかねぇー!!(爆
マスタバレスで走ってる人は、よほどの力持ちだよ・・・・
FC4ポッドなのに・・・・ぜんぜん止まらん!
ブレソボ導入かぁ?(笑