R32フロントパッド交換編


前号で装着したブレーキシステムですが、パッドがノーマルと散々書きましたが、
良く見たらブレーキパッド青いんですね。いや、装着時に裏板汚くて、確認してなかった
んですが、友人に話すと社外じゃねぇの?と・・・
しかし今の製動力で、社外パッドだと、このシステムは非常にサブイ・・・
ということで、ヤフオクでプロミューチタン改を仕入れました。

早速交換作業に入ります。対向2ポッドなので、作業はPFノーマルと大差ありません



 

もうパッド変わってますね(笑)外す前の写真撮り忘れましたm(__)m

左側の針金みたいので、パッドのピンを押さえてます。PFはRピンでしたよね。
で、パッドピンをするするっと抜くと、中央の十字のスプリングが外れます。
後はもう一本のピンを抜いて、パッドを引き抜くわけです。


 

号写真左が今まで装着していた青いパッド。で、右がプロミュー・・・面取りがすごい・・
青い方は、ちゃんと『日産』って書いてありましたよ♪スミトモとも書いてました。
これで一安心?と思いながら、プロミューをキャリパーに収めていきます・・・あれ?

パッドの厚さが違いすぎ、入りません!がーん




まだあるな、と思っていたパッド残は実は新品の半分以下でした(汗)
慎重にピストンを戻し、なんとか装着。おあっっと!ブレーキフルードがあふれそう!
中古パッドでエアヌキ&フルード満タンしていたので表面張力で踏ん張っている!
あわてずスポイトで・・・そんなの無いーよ!どどどどどどうしよう〜!ふと手を見る・・・・
軍手に吸わせました(w
無事フルードのあふれも解決し、タイヤを付け、さて試乗です。
ソロソロと動き、ガツンとブレーキ。ん?もう一度・・・ん?効く、効くぞぉー今までより
いい!まだあたり出てないで、こんだけ効くなら、と期待しつつ、高速からのブレーキも
数本やってみました。ロックすることも無く、ソレでいて減速Gの立ち上がりが良いです。
純正代替品としての性能は十分だと思います。
このままサーキットに持ち込んでも、ひょっとしたらベンチディスクの分、熱的にも余裕が
出来、結構走れるのではないかな?と思いました。

日産純正パッドだと、PF純正パッドを思い出すくらい効きませんでしたが(ワラ

FCに変えたときと同じくブレーキを踏むのが楽しくなりました。