ショック流用


PFのショックはどこから出してるんだろう?何年か前に疑問に思い量販店に行き、

カタログを漁ってきました。当時カヤバがメインだった様で、いつかはカヤバを付けよう

と思っていました。

しかし、車高を落とすと当然ばねが遊ぶのでショートショックを入れなければ、ばねが

外れる恐れがあります。

そこで、いろいろ聞いた所、フロントはクラウン、リヤはカローラレビン用が合うそうで、

さっそく手配しました。

ばねが遊ぶのは主にリヤです。フロントはかなり落としても遊ばないようです。

そこでリヤのショックの長さを比較してみました。

こんな感じですね〜。多少のダウンならハチロクノーマルストロークで良いと思います。

ベタシャコでもショートは要らないかな?ちなみにハチロクは下のブッシュがゴムのみ

なので、金属カラーを入れて径を合わせます。これは要らない純正ショックのブッシュを

ナイフなどで、解体してカラーを取り出してもいいですね。

リヤはこれで装着可能になりました。次は、フロントです。今回はクラウン用のショックを

使います。このショックはかなり硬いと思います。これも下のブッシュを純正と入れ替え

ます。長さが合えば、PFは何でも付きそうですね(^_^;)

写真のリヤはカヤバのクライムギヤですね。要はハチロク用なら何でもOKです。長さは

現物合わせで中古を購入します(^_^;)

さて、これに組み合わせるスプリングはどうしよう?ケージーエムのばねでは少し柔い

様な・・・?ターボ化でフロント重くなってるし。

この件に関しても有力情報をoku氏よりゲット。ありがとうございました。

今度はバネ流用かな?


今回の流用情報は、Funnyさん、みのさんにお聞きしました。

いつもありがとうございます m(__)m