ショック流用
PFのショックはどこから出してるんだろう?何年か前に疑問に思い量販店に行き、
カタログを漁ってきました。当時カヤバがメインだった様で、いつかはカヤバを付けよう
と思っていました。
しかし、車高を落とすと当然ばねが遊ぶのでショートショックを入れなければ、ばねが
外れる恐れがあります。
そこで、いろいろ聞いた所、フロントはクラウン、リヤはカローラレビン用が合うそうで、
さっそく手配しました。
ばねが遊ぶのは主にリヤです。フロントはかなり落としても遊ばないようです。
そこでリヤのショックの長さを比較してみました。
こんな感じですね〜。多少のダウンならハチロクノーマルストロークで良いと思います。
ベタシャコでもショートは要らないかな?ちなみにハチロクは下のブッシュがゴムのみ
なので、金属カラーを入れて径を合わせます。これは要らない純正ショックのブッシュを
ナイフなどで、解体してカラーを取り出してもいいですね。
リヤはこれで装着可能になりました。次は、フロントです。今回はクラウン用のショックを
使います。このショックはかなり硬いと思います。これも下のブッシュを純正と入れ替え
ます。長さが合えば、PFは何でも付きそうですね(^_^;)
写真のリヤはカヤバのクライムギヤですね。要はハチロク用なら何でもOKです。長さは
現物合わせで中古を購入します(^_^;)
さて、これに組み合わせるスプリングはどうしよう?ケージーエムのばねでは少し柔い
様な・・・?ターボ化でフロント重くなってるし。
この件に関しても有力情報をoku氏よりゲット。ありがとうございました。
今度はバネ流用かな?
今回の流用情報は、Funnyさん、みのさんにお聞きしました。
いつもありがとうございます m(__)m