シフトレバーカラー


正月ににミッション交換したときに、割れていたシフトレバーの下端のプラスチックの玉、
この球体プラスチック買うには、シフトレバーアッシー交換でしか方法が無いらしく、
たかがプラ玉一つに3万近くも掛かります

そんな事なので、予備純正レバーでいたが、アクエリアススポーツに製作依頼して
いた物が出来上がりました。以前に何個か作ってらして、再販可能か問合せた所、
OKの返事楽しみにまっていました。下の球状の物を金属で製作した物です。




これを、砕けたプラ製のカラーと入れ替えれば、カチッとしたフィーリングに!
早速入れ替え・・・今回はアクエリアスの社長にお聞きした所、自分でも何とか交換
可能とのことでしたので、自分でやってみました。



 

みるも無残な純正品、これは実はプラスチックと鉄心の2つで構成された部品なのです


 


これを外すには、一部分を電動グラインダーで割を入れます、その後ペンチでぐりぐり。
これで外れます。これは削りすぎましたヒビが入る程度でいいと思います。
右は外した後、これでカラーを圧入する準備完了です。



入れ替え後です。圧入とは言っても、プレスなど無いんで、レバーを固定し、あて物を
してハンマーで叩けば入ります。レバー下端の面までは入りますが、Cピンの入る溝
までいれるには、少し工夫が必要です。同径のパイプ等あて物使って、しっかり奥まで
いれます。先端にCリング入れる溝が見えますね。叩き入れたので落ちては来ないとは
思うんですが、抜け止めの為についてます。
こういう細かい配慮が、ショップ製品ですねぇ。仕上げもきれいです。でも叩き入れた時
結構キズ付いちゃいました。使用には問題無いようですが。

 


左、全体像 右、Cリング入れた所です。


完成したので、車体に載っているミッションのレバーと交換します。

 

シフトノブ、シフトブーツを外せば、12mmのボルト2本で止まっています。
さくさく外して行きます。そして、そこで見たものは!



?!”#$%&’()XX(驚
正月にl交換したときは、確か球体だったはずなのに・・・?も、もうですか?
壊れるのはやっ!(爆


上、正月交換時の画像です。
右が今回アクエリアスのカラーを入れるベースの物、砕けてます。
左は正月に交換して使用中の純正物、確かに球体だった様です(汗)

どうやら管理人のつたないシフト操作でトドメを刺したようです・・・修行せねば(泣

気を取り直して交換続けます。ってもう元に戻すダケですが。



管理人のミッションは前期物なので、左右レバーの戻りスプリングがあります。
これが引っかかって、新設アクエリアス金属カラーだと入れにくい。しかし、少し強く
押せば入るので問題はありません。

後期になって、片方しかスプリング付いてないのは、両方付いてる前期型で、組み立て
ラインでレバー挿入時、コジッって入れてプラスチックカラーの破損が大量に発生したの
かな?と想像してしまいます・・・

レバー軸受け部にグリスを塗り、組み付け。しっかりとブーツを被せ終了!
しかしレバーについているひし形のブーツ、劣化してきてるなぁ。
どやって交換すんにゃろ?以前どこかで話題に出たような気も・・・



管理人は町乗りJTにも無理やり装着しているほど純正シフトノブが大変おきにいり。

あまっている程度いい純正ノブ有ったら安く分けてください(笑

お?、字がワイルドスピード色・・・(内ネタ

シフトフィーリングがかなり向上しました。割れる前よりも。(いつ割れたんだ?(爆))

皆様も一度ご自分のシフトレバー、チェックしてみては?割れてるかも(笑



今回シフトカラー購入したアクエリアススポーツへのリンク
PFジェミニのパーツをいまだにリリースしてくれてます。
ワンオフ部品とかも要相談ですが、製作可能らしいです。

シフトカラーは限定20個、価格2500円 売り切れ注意との事です。
商品販売ページのオリジナルパーツに記載されています

↓↓↓