アクセルワイヤー交換&SST製作


最近PFのアクセルが引っかかって戻って来なくなった。中間ぐらいから足を離して、

勢い良くペダルが戻ると、何とも無いが、じわじわ戻したり、ちょい踏みのときに、

アクセルが固定されたようになり、回転が1500〜2000回転で固定される・・・

スロットルのバネにグリスを塗ったり、ワイヤーにオイルを差したりしたが、改善

されない、これは、ワイヤーを新品にするしかない!と思い注文しました。

部品はすぐ来たものの、PFのアクセルワイヤーのボディ側ってなぜにあんな手の

届かない所についてるんでしょう?工具も入りそうに無い〜どうしよう?

結構ワイヤー無交換の人いるのでは?あるいは交換時パネルめくられたり。

いすゞディーラーにやり方を聞くも、予想どおりの答えしか返って来なかった・・・

あっきー「PFのアクセルワイヤーの交換の仕方教えて下さい。手が入らないんですよ」

ディーラー「手が入らないのなら部品を外すしか有りませんね」

あっきー「なんかSST(専用工具)ないんですか?」

ディーラー「そんな便利なもの有りません」

冷たい・・・外すしかって、マスターバックを?普通アクセルワイヤー交換でマスターバック

外すか?なんかやり方があるんだろ〜?

ムカムカしながら帰る途中にふとフレアナットレンチを加工して使えないか?

とか思いつきました。しかし17mmのフレアナットレンチなど手元に有るはずも無く、

犠牲になったのはKTCの17mmのソケットのコマでした。別にKTCで無くとも良いん

ですが持ち合わせが無く、しかも、思いついたらすぐやりたい人なので、涙を飲んで

加工しました。

加工は簡単、17mmのコマと安物フロアジャッキのバルブを回すパイプを溶接で付け、

ワイヤーが通る溝を切るだけ。

 

加工できたら↓の様にワイヤーにかぶせて、スパナでパイプの窪んだところを回すだけ。

あーら簡単。後は新品ワイヤーをボディに付け、外したときと逆に締めるだけ。

 

これで交換終了です。僕はこれしか思いつきませんでした。これ以外に簡単に出来る

方法がありましたら教えて下さい。17mm無駄にしていないことを祈ります。


ちなみにこれでスロットルの引っかかりは治りませんでした。

でも、新品ワイヤーでスロットル操作自体はスムーズになりました。

ひっかかりはPFの持病ですかね?良く聞きますし。

B&Bのoku氏のアドバイスでバネを追加して引っかかりは解決しました。