東京へぶらっと・・・


東京にいって来ました。と言ってもただの旅行記のはずがありません。

もちろんジェミニが絡みます。12月1日のPFオーナーズクラブ、ブラック&ブルーの

月一ミーティングにお邪魔しに行ったのでし。

もうひとつ理由がありまして、先日の全国ミーツでお世話になったoku氏に会いに

行ったのです。彼とはPF関係DM合戦の最中で、よくもネタの尽きないものだなぁ、

というぐらい頻繁メールしてます。でもお会いして話したのは、少しなのです。

今回、4日間お世話になるもので、そのあいだいろいろ質問攻めにしてやろうという

魂胆です。(笑)

11月30日、

千歳空港発17時30分の飛行機で羽田に向かいます。

千歳は猛吹雪で、これから先が思いやられます。もちろん空港まではPFで行きました。

雪が降ると遠回りして遊びたくなりますね。危うく飛行機に乗り遅れるところでした。

ともかく無事飛行機に乗り羽田へ、雪のため、1時間近く遅れましたが、無事到着。

荷物を受け取り、oku氏に電話・・・もう来て待ちくたびれたとの事。すまんm(__)m

早速『okuガンメタクーペ本当に車検通ったのか号』に乗りこみ、じぃ氏宅にお邪魔する

事に・・・しかし、じぃ氏は仕事で、帰りが遅くなるとの事。しばらく、じぃ氏の車庫を見学

逆スラクーペLSと黒クーペZZの2台がありました。羨ましい。oku氏は・・・?

ああ、車庫の部品を漁って、これ希望!とか言ってるよ・・・(ワラ

しばらくして、じぃ氏帰宅。晩飯ラーメンを食いに行く事に。これがまた、たまねぎ沢山で

おいしかった。メニューの豚骨ラーメンを『ぶたほねラーメン』と声に出して注文したのは

私です。内緒ですよ。恥ずかしい(笑)

その後、じぃ氏宅でビデオを見て、明日朝が早いと言うじぃ氏の言葉も聞かず長居して

しまいました。すみません。

その後、某新宿のねぐらへ。今日はここで寝るのか・・・・(汗)

呑めない酒を呑みながら、oku氏秘蔵のビデオ(ぁゃしぃのではない)を鑑賞。

大爆笑しました。はらいて〜(爆)『お〜ば〜ら〜っぷ!!』これ口癖になりました。

酒もまわったし、うだっと寝ます。

12月1日

起床10時のはずが、10時30分、ちょと寝坊か。oku氏は・・・まだ寝とる。

しばらくしてoku氏が起きたら、つなぎを買いに行きます。えっ?なぜ、つなぎを買うって?

これから『okuガンメタクーペいじり』が待ってるのですよ。マフラー交換と、フロントハブ

ベアリング交換です。場所を移し、B&B会長show1pfさんの家にお邪魔しました。

主不在の車庫に車を入れ、やおら作業を始める怪しい2人組、よく通報されなかったな。

レンタルものらしい触媒。こいつの交換。あとはフロントハブベアリングだ。赤いつなぎは

こき使われるおいら(嘘)初作業なので楽しく勉強しました。これで自分のがいつ壊れても

オーケー。予習だね。

作業が終わり、風呂に行こうとなりました。しかし風呂屋が休み、結局show1pfさんの

お宅で、お風呂&鍋を頂きました。その後メインイベントの国府津ミーティングです。

国府津までは、show1pfさんのナビシートに乗せて頂きました。

もう、すごいの一言です。首折れるかと思った。しのい走行会のあとで、タイヤが前後

ネオバだったのもあるのでしょうが、それにしても・・・・(汗)みかん、あんなに狭かったか?

すでに自分で走った記憶は消去されている。というか、始めて走った道、攻めながら覚える

余裕無いって。(笑)show1pfさん体調が優れないご様子、大丈夫でしょうか・・・

国府津についたらすでに止める場所が無いぐらい集まってます。ハチロクとかKPもいます

どうやら『KPファクトリー』さんのようですね。

B&Bの方々も集まっています。早速お話をしたいのですが、どうも引っ込みがちな性格

でして(嘘?)、あまり突っ込んだお話は出来ませんでしたが、JRキャリパー装着のPFに

試乗させていただきました。駐車場ぐるっと回っただけで、PF純正よりは初期制動が上が

っている印象がありました。床まで踏んだらロックしました。PFでは床まで踏んでもロック

なんかした事ありませんからね。びっくりしました。以前からブレーキの強化は必須項目

だと痛感していたのですが、これはイイ!・・・とおもう

(駐車場試乗じゃ思うとしか言えないが)もう気分は『JRキャリパーにするぜ!』ですよ。

この時点では・・・

しばらくして、タナベ氏の「ウルトラ極上丸目クーペ」が現れました。

もう、ほんとにピカピカですよ、ああ?早速oku氏が試乗してるよ。手が早いね・・・

oku氏絶賛クーペもイイですが、セダンも色々来ていて参考になりました。

マルティニセダンとヨッシーさんセダンはデフしたマフラーでした。

これから僕もデフしたを作ろうと思ってるので、取りまわしなど参考にしたいと思います。

色々な話を聞いた後、解散、写真が暗くて撮れてなかったのが残念。

峠に行く人、ファミレスに集まる人、帰宅する人。それぞればらけます。

show1pfさんの体調はさらに悪化?でも峠行きOKとのこと。結構無理したのでは

無いのでしょうか?すみませんm(__)m

でも、峠行ったら、「本当に体調悪いんかいっ」て突っ込みかましたくなるぐらい速い・・・

凄く楽しかったです。このとき確認したことはshow1pfさんはノーマルブレーキシステム

にパッド交換だけというのに、自分のPFより止まるような気がするのです・・・

特別な事はなにもやっていない、オーバーホールだけとのこと。

純正ブレーキシステムも、新車当時はこんなに効いたのかとびっくりです。

ブレーキングの腕も違うでしょうが・・・(汗)

帰りも、みかん山を通りました。またも首とれそう(>_<) 途中寄ったコンビニで、

エンジンを切って掛けようとしたら、掛からず、おいらはハラハラしましたが、

どうやら、こちらでは日常茶飯事の様です。ねぇoku氏。

おいらは、低圧縮車なので、無縁ですが、高圧縮組は大変です・・・・

さて、もう遅いのですが、show1pfさんの家に戻り、一泊までさせて頂きました。

しのいのビデオを見て、色々お話をして、飲めない日本酒を飲み、昨日よりもフラフラに

なりながら、寝ました(爆)

12月2日

10時30分ぐらい起床・・・だったか?頭痛くて、良く覚えてない。

show1pfさんとお別れを惜しみつつ、出発。

今日は、知る人は知る、知らない人はまったく知らない「イーグル狭山」に向かいます。

かなり興味があったので、楽しみにしていました。・・・しかし頭いてぇよ。

oku氏の運転で埼玉県だったか?狭山は、を目指します。途中コンビニで朝飯を買い

食べ・・・れませんでした(T-T)どうやら「oku車高短堅足クーペ」で車酔いしてしまった

ようです。カローラのやわ足希望とか本気で言ってたし。うまれてはじめて車酔いしました

前日の日本酒がいけなかったようです。

oku氏「そー言うときは運転すれば楽になるぞよ」

おいら「マジッすか?(運転なんか出きるわけねえよ、と頭では思ってる)」

oku氏「あそこで交代しよう」

おいら「・・・うい(殺す気か!?と以下略)」

で、後退・・イヤ、バックでなく、交代。

いやあ、最初はほんと氏ぬかと思いましたよ。でも、運転してたら、なぜかアクセルに

力が入る車なんだな、PFは。高速乗って気付いたらキンコン領域。

2Lはやはりトルクあるね。うちのとは違った低速から付いてくるトルク。乗りやすい。

取りあえず途中のスタンドで給油するまでおいら運転。相変わらず気持ちは悪いが

それをカバーするぐらいの気持ちよい加速。なんとか車内ゲロは持ちこたえた。(笑)

でも、また交代して助手席に乗ると気持ち悪いんだ、これが。

再びoku氏運転で目指せ狭山、途中、サービスエリアで、ゲロッたのも内緒です(汗)

結構住宅街なんだな、イーグル狭山は。これ、現地に着いて思った事です。

北海道人として、かなりだだっ広い敷地を想像していたのですが・・・・

品揃えはかなりのものです。部品とりも相当数ありますね。

黄色いオーバーフェンダークーペが来店していました。持ち主の方、イーグル店長

ブレーキ強化希望のお客さんも来てました。

 

店長はかなりお若い方でした。色々ブレーキのお話とかして、ノウハウがかなりあると

感じました。

取りあえず、時間も無限にあるわけではないので、敷地内をくまなく探検します。

・・・と思ったら、おおかくさん登場!われわれが、昨日のミーツでイーグル狭山店に

行くって言ってはいたが、まさか来てくれるとは・・・・感謝!

それにしても、いすゞ車以外も置いてあるんですね、外車とか・・・・

セリカを見つけ、まさかと思い、ボンネットをあける・・・やっぱり!

 

4T-GTEU!ラリー限定モデルが!(たしか・・・)侮れない、イーグル。

セリカ見て、もしやと思うおいらもかなりきてるな(爆)

さらに見て回るといすゞ車のパーツが所狭しと・・・羨ましいな。くれないかな?

なんと、funnyに有ったと言う191S発見!約30万円ベース車にどうですか?と

店長さんがおっしゃってました。(かなりぐらぐら来ました・・・欲しい)

さて、日も暮れてきて、そろそろ帰る時間です。

なんと、おおかくさんのおうちに招待されました!早速向かいます。

車ではしること小1時間、その間またもや、okuクーペを運転させて頂きました。

ああしあわせ(T-T)oku氏は、助手席で、運転すんのつかれたーって言ってるし。

さて、噂に聞いた(爆)おおかくさんの秘密基地。たくさんの部品と10台に迫る在庫の

PF達、凄すぎる。しばらくお話して、コーヒーと頭痛薬をご馳走になり、楽しい時を、

すごしました。

密かに、隣に住みたいとかおもったりして・・・(笑)

東京に帰る途中、ラーメンを食い、その後東京で風呂に入る、で、寝る・・・とおもうでしょ?

なにやらくねくね住宅街道路を走って、開けたところで、oku号ドリフトー!なんとこんな

ところで!面白すぎる!もっとやれ〜!!(爆)その後、マッハの速さで、撤収しました(ワラ

翌日の飛行機で北海道に戻るよていだったのですが、もっと居たくなってしまいました。

しかし、休みがもう無いので、帰らないとなりません。陸続きなら、絶対に通うのに!

とても楽しかった、3日で1ヶ月ぐらい居たような充実した休みでした。

また、いきたいなぁ〜