筑波2000CRYMAX旧車走行会


2002年4月28日に筑波サーキットコース2000で行われた、走行会が初サーキット走行

でした。北海道からなぜ筑波サーキットまで遠征したか?それは旧車走行会というのが

あり、PF60ジェミニが多数出場されるとの事で、思いきって遠征することにしたのです。

関東にはブラック&ブルーの皆さんがいるので、楽しい走行会になるだろうな、と期待が

膨らみます。北海道からの参加ですので、当日現地入りなどもちろん出来ません。

またもやブラック&ブルーのoku氏のお世話になることに・・・

寝場所を提供して頂き、現地までの道案内をお願いしてしまいました。

oku氏ありがとうございましたm(__)m

前日は近場の健康ランドに1泊、当日朝に色々あり、ぎりぎりの会場入りでした。

なんとか間に合い、テーピングやラップタイム計測器を取りつけます。

計測器は取り付け方が分からないので隣にいた方に教えて頂きました。

ふと見るとオイル交換を始める御仁も・・・(汗)もうみんな移動開始してるよ〜

僕は初走行で余裕が無いので早めに移動開始。

途中でガソリンを満タンにして(サーキット内にガソリンスタンドがあるのね)

待機場所に並びます。荷物を降ろし、タイヤを交換せねばなりません。

遠征なので荷物は多いわ、時間はないわで、パニック状態の時に、2人の方が

タイヤ交換を手伝ってくれました。大感謝!!

なんとか、準備が済んだかな?と言う所で、なにやら車の下が濡れている・・なんだろ?

と思い、触ってみるとガソリンだよ、これ!(滝汗)しかも大量に漏ってる〜!

最初はトランクのポンプ配管を疑いトランクを開けました。すると・・・oku氏から預かった

タイヤが2本降ろし忘れです。こいつが悪さして、配管が逝ったかと思い、降ろすが、

トランク内は特に漏れは見つかりませんでした。でわなぜ漏れる????

冷静に見てみると、なんと給油口からだだ漏れではありませんか!なぜゆえに?

ピラーの給油口カバーを開けてみると、ふたが置いてあるだけで閉まってませんでした。

頼むぜ、筑波サーキットガソリンスタンドのねーちゃん(怒)

きっちりふたを閉め、こぼれたガソリンを拭き、無事走行できる状態になりました。

またもパニックになっているおいらに、「大丈夫、落ち着いて」と声を掛けてくださった方

ありがとうございました。なんとかスタートの準備まで出来ました。

走行時間は40分。コースインの時間とか含めると実走行時間は30分ほどでしょうか。

車戴ビデオのスイッチを入れ、いざコースイン。

1〜2周は様子見でフォーメーションラップと言うところでしょうか。3周目くらいから

皆さん全開にし始めたので、「ああ、始まったんだな」と思いこちらも全開。

最初にガンガン飛ばしますが、始めてのコースだというのを忘れてるのか、突っ込みすぎ

ですね。ラインとかそう言うのが全然分かりません。ふとメーターを見ると・・・

水温85度くらい、OK!油温は・・・?130度?!ぎょえ〜高すぎる!オイルクーラー無し

がここまで顕著にあらわれるとは・・・油圧がそんなに落ちてないので、なんとかもつかな?

と思い、クールダウンで110度くらいに(それでも高い!)下げてから全開1〜2周、のくり

返しで走るはめになりました。結構な台数が走ってるので、クールダウン中は走るパイロン

と化していました。(汗)つい避けてしまいかえって邪魔になったかも・・・スミマセンm(__)m

そんななかでも、クリアラップが取れ、上出来すぎなタイムが出せました。

Sタイヤと出発前ぎりぎりで装着した4ポッドキャリパーのおかげです。

ヨコハマ アドバンA048は スゴク(゚∀゚)イイ!

SタイヤのグリップはPFでは初体験です。FFのJT191Fではジムカーナで何度か

履きましたが、コンパウンドが硬いのだった為暖まる前に終わってしまうジムカーナでは

さほど恩恵は感じられませんでしたが、今回の筑波はソフトコンパウンドの15インチ。

これ最強、とかつぶやきたくなりますね(笑)

4ポッドの方は、キットとしてキャリパー&ローターを譲って頂きました。サーキット用の

ブレーキパッドが入っているので、町乗りはPFノーマルキャリパーのパッド強化くらいの

効きですが、サーキットなどで攻めると脅威の突っ込みが出来ます。おいらの場合は

よく突っ込みすぎますが・・・(笑)

今回はこの二つの強化によって安全かつ不安無く走れました。反則か・・・?

走行が終わり、パドックに戻ると速攻でボンネットオープン。やっぱりブローバイが

大量に出ています。(T_T)もう直りませんね、あきらめモードです。

タイヤを替え、荷物を積みこみ、ラップタイム計測器を取り外し返却します。

(書いてて思い出したが電池入れたまま計測器返した・・・もったいない)

その後車両を移動し、ご飯タイムです。気合入れてカツ定食頼んだんですが、サーキットの

横Gに胃がやられて、サラダしか受けつけず、カツは食べてもらいました=サラダ定食(爆)

しばらく駐車場で雑談をしていると、FJ1600車両が来ました。FJのドライバーの方はとても

フレンドリー(笑)でFJのドライバーズシートに座らせてくれたり、ドライビングの事について

教えてくれました。

そんなこんなで時間も過ぎ、解散となったわけですが、コース1000も覗いていこうという事

になりコース1000へ。86、180sx、GT−Rなど、さまざまな車種が混走していました。

こちらも結構オモシロそうなコースでした。いつか走りたいです。

その日の夜は、健康ランドでサーキット談議をしながら夜遅くまですごしました。

翌朝は、起きられませんでした。さすがにAM3時に寝ると、おきられませんねぇ・・

今回は写真を撮るのも忘れるくらい緊張した走行会でした。ビデオがキャプチャできれば

良いんですが設備が無いので・・・・VHSにダビングしてお送りします>oku氏

今回の仕様

●フロント

  スプリング APEX トヨタ90系ツアラー用流用13k?

  ショック   TRD流用

  ブレーキパッド プロミューFC3S用(4ポッド仕様の為)

  タイヤ Sタイヤ ヨコハマA048

●リヤ

  スプリング タナベ FD3S用流用 4K?

  ショック   TRD流用

  ブレーキパッド ファニーファクトリー RTS

  タイヤ Sタイヤ ヨコハマA048

その他

 フロントピロボールスタビエンド

 LSDバキバキも言わないくらいデフロック仕様(爆)

 

個人的には、もういじらなくてもイイくらい乗りやすいです。

フロント固めにリヤ柔めが僕には合ってるのかも知れません。

しかし流用ばっかしやな(汗)

走行後のタイヤです。コンパウンドはSでした。左タイヤが結構減っていたのは、

やはり最終コーナーのGが凄いんでしょうね。

車戴ビデオ見ていて気付いたのですが、バックストレートに、コーナーまでの距離表示

あったんですね。車戴だと色々な事が後から分かります。その時点では必死でも、

後からみると、あそこをこうしたら、もっと行けるんでは?とか突っ込みすぎとかが

分かって面白いです。車戴ビデオ、くせになりそう(笑)

 

今回のベストタイム1分09秒780!やたー!(^○^)