タイヤ交換



納車時付いていたタイヤはひび割れ中央減りバリバリだったので、交換する事に。
今回はダンロップのGPR-100をチョイス。価格でだが。(爆

さて、タイヤ交換って、車はタイヤ屋に頼むけどバイクはタイヤ屋?バイク屋?
でも今回は自分で換えてみよう。(金欠が主な動機だが。)

まずフロントに取り掛かる。


ビード落とし、チョットステーの強度が不足した・・・
パンタジャッキでぐりぐりすると、ステーの方が曲がって写真のように・・・
その後何とかビード落ちました



ディスク歪まないように片側外してます。

しかしタイヤをホイール装着に装着時に大苦戦
汗だくでレバーをこじる。もういやだ、リヤは店に頼もうと決意。・゚・(ノД`)
ビード入れるのはコンプレッサーあるんで楽チンでした。
なんとかフロントが終わり、新旧比較。



多分ハイグリップな旧タイヤ、左はツーリングタイヤ?のGPR-100
旧はゲッター003だったような。

で、リヤ。
こっちは店に頼むんで、ホイールを車体から外して、もって行く。

 

チェーンテンショナ緩めて、チェーン外して、アクスルシャフトを抜く
リヤキャリパは繋がったまま・・・アレ?外したかな?(^^ゞ



後ろ足モガレタヨ
アクスル貫通のスタンドではアクスルシャフト抜けないので、スタンド借りました。

 

新旧比較・・・中央の減りがすごいです。
旧タイヤ支え無し自立します(・∀・)チゴイネ!

倒しこみが重かったのはこのせいでつか・・・?

交換後はスムーズな倒しこみができて、バイクって面白いですね!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
って感じでした。

そういえば、NC30のときも真ん中減りタイヤでしたorz

新品タイヤって初かも・・・・