2014 越後の野鳥(Vol.1)
  
   
日時: 2014年6月21日(土)〜23日(月)
場所: 新潟県の各地

掲載が遅くなり大変申し訳ございません。今回は、新潟県の各所を取材、下記の野鳥を撮影して来ました。
★最近は、フェイスブックの掲載を週2回程していますので、そちらの方もご覧下さいね!
 (『大沢利裕』で検索して下さい。)

 @【オオタカ】
    今回は、オオタカの親が雛に餌を運ぶシーンを掲載します。雛も随分大きくなり多少飛べるようになりました。
    7月中旬頃になると、ここのオオタカの雛は地面に降りて遊ぶようになります。
 A【キジ】
    田んぼの横の藪でキジ君に出会いました。私がゆっくり近づいて行くと、キジ君は後ろのこちらを見ながら、
    ゆっくり歩いて離れて行きます。飛んで行く事はしません。私が戻るとキジ君も戻って来ます。
    この場所を気に入っている様なのでそっとしておきました。
 B【アマサギ】
    チョウゲンボウの撮影中、ふと後ろの田んぼを振り返った。すると20羽程のアマサギが整列していた。
    珍しいシーンなのでポチリ!!
 C【アオバズク】
    とある小学校の校門横でアオバズクの親子に出会いました。親子は、ずっとこちらを見ているので、
    いったい何を考えているのだろう?と、こっちも考えてしまいます。雛は、右に左に首をひねって
    こっちを見ています。目もがパッチリで可愛いですね!2〜3分程の撮影で、さようなら。
 D【サンコウチョウ】
    薄暗い杉林に潜み、なかなか近くに寄って来てくれないサンコウチョウです。ところが偶然、5メートルの距離で
    見下ろしで、全身の撮影に成功。本当に運が良いです。目が青く、しっぽが30センチ位ある可愛い小鳥です!!

今回の撮影では、地元の方々には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

   


真樹フォトギャラリー


◆ニコン D4 ,D3 
 ニッコール AF-S VR 500ミリ F4G ,AF-S VR 80〜400ミリ F4.5〜5.6G ,テレコン TC-14E 使用

画像をクリックして下さい。大きく表示されます。

オオタカ キジ アオバズク

オオタカ キジ アマサギ

アオバズク サンコウチョウ





TOP へ  《 真樹フォトギャラリー へ 》