「ユニバーサルスタジオジャパン」に行って来ました!」
2001年・夏

行って来ました!大阪のユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)!
1泊2日で行って来たのですが、USJのすぐ前に建つホテル(写真:右1番上)に泊まりました。すごく近くて、いいですよ。すぐ近くにJALのホテルが建設中でした。来年(2002年)の春にオープンみたいですね。
さて、1泊2日といっても、1日目は夕方についたので、時間的には短かったです。夕方からなら人が少なくてたくさん見れると思ったら、人が減らない。当日は夏休み期間中ということもあって、夜10時までやっていたのですが、いつまでたっても人がいるという感じでした。それに夕方だと予約券もないので、並ばないといけない。まあ、それでも、1時間ほど並べば見れる程度でしたけどね。
まずは、「ターミネーター2:3D」を見ました。自分の好きな「ターミネーター」の続編を見ているかの内容で、すごい楽しめました。USJの1番人気ではなさそうですが、自分は一押しです。(写真:左、右共に上から3つ目)
次に「バックドラフト」。これは、あまり並ばずに見れました。どのアトラクションにも言えることですが、最後に「あっ」と驚かせてくれますね。
次に「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」。(写真:左上から2つ目)これは大変な人気。夜でも1時間待ちでした。人気のわりには、自分はめちゃめちゃ楽しめた・・・というわけではありませんでした。(次の日には予約券が1時間待ちになっていました。人気ぶりが分かりますね。)
2日目には予約券をもらいつつ、まずは「ジョーズ」。暑いやら冷たいやらで、大忙しって感じですね。(写真:右上から2番目)
「ウォーターワールド」は並ばずに、行ったらすぐに見れました。席も空いていたかな。(写真:右上から4番目)
「アニメ・セレブレーション」も並ばなかったです。行ったらすぐに見れました。これは、なかなか面白かった。アニメと人がその場で共演しているのが、すごい!ステージに立体的なアニメの映像があって、人とお芝居しているって書けば分かるかなあ。ううーん、とにかく一見の価値ありかな。(そんなに並んでないし。)
「ステージ22」。これはしょぼかった。時間潰しに。
「ユニバーサル・スタジオ・モーション・ピクチャー・マジック」も個人的には時間潰しにって感じかなあ。
「モンスター・メーキャップ」。これも並ばないで見れた。それに、結構面白かった。ビックリします。
「スヌーピー・プレイランド」はエリアのことですが、ここには、ちびっ子が喜びそうなのが沢山あります。ジェットコースターもあって、なんといってもクーラーがきいていて、暑くない中で待てるのがいい。(写真:左、右共に一番下)
「バック・トウ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は8人乗りのデロリアン(車型タイムマシン)に乗るんですが、結構な迫力で楽しめますよ。ガコンガコンしますので、乗り物酔いに弱い人は注意です。・・・と、いっても酔うほどではないと思いますが。(写真:左、右共に上から4番目)
「E.T.アドベンチャー」は予約券にもすごく並んでいた。予約券をゲットしていても、まあまあ待たされる。(これは入り口に入ってから、いろいろあるためです。)入り口を入ってすぐに名前を聞かれます。何故かは行ってのお楽しみ。ただ、個人的には、言うほど楽しくなかったです。小さい子には楽しめるのかなあ。(写真:左上から4番目)
そうそう、暑い日に行ったのですが、かき氷的なものがほとんど売っていない。アイスクリームは売っていますが、棒についているやつで、すぐに溶けてしまいます。フローズンを売っているところを1カ所だけ見つけたので、そこで購入しました。待っているところに冷たい風を送る機械がついていたり、なにかと気をつかっているのは、よかったかな。
とにかく、映画好きには楽しめる場所でした。
公式サイトのマップはこちら