記事タイトル:久々に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あはは〜〜〜いえいえ、そんなそんな「やすらがせる」なんて
そんなそんなですよ。
私は自分の事、考えるだけで「精一杯」(でもちびっとは、やさしい。)

(おお・・・今TVで中村あゆみが「翼の折れたエンジェル」歌ってる
        かっこいいなあ。心に染みるなあ
                  かっこいい歌って、いいなあ。)

で・・・「愛にさようなら」
むむ・・????良かったんですか?
私的には息継ぎのない歌だったので、「ああ〜〜何処で息継ぎ〜〜」
と必死だったのですが。
私って肺活量はない「筈」・・・息は長くない「筈」
思ったけど瞬発力のみだと思うのだなあ。
(発声練習をしてそう思った。)
だから、ああ言う切れ目のない歌は苦手の「筈」だなあ・・。

エルサレムは歌い始めれば音程はずれない。けど。
キーが・・何処から始めてしまうかが心配
だから最初の一音だけあれば、大丈夫です。おう安心。

くまベアーさんは歌の戦友なんだね。
うん、共に「たたかお〜〜〜〜。」なのです〜〜〜。
[2006年8月15日 20時43分6秒]

お名前: くまベアー   
うん、すべては全部デモつくるから心配しないでね〜

やさしさは管理人さんがいうように、一緒に闘うやさしさだよ
だからへんに甘く弱くうたうより、『愛にさようなら』を歌ったときみたいな
かんじで、人の心の傷に同調して、そして感動して、それでやすらがせるやさしさ
でいいとおもう。
うーんそれをおもうと愛にさようならも捨てがたいんだよねー^^
今回のこととは関係なく、ちょっとカレンじゃないほうのいい音源もあるから、
そっちもまた聞いてもらおうかなあ。それはサビ抜きなんだけど、でもそれだけ
でもぐーっとくるんだ。。

本番は最初の音はちゃんと楽器でだすから大丈夫。
でもエルサレムも最後までまったく音程ずれなかったから心配してないけどね。
もしずれても、私もずれればいいだけだから大丈夫でーす

ではがんばるねー
[2006年8月14日 21時18分27秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜〜い。良かったあ〜!
「崩して歌う」にも挑戦してみたいけど、エルサレムに関しては
「正々堂々」「中世騎士」のイメージでしたいんだ。
そうそう

時は夕暮れ、そこここに血まみれの屍が横たわり生きながらえた自分は
勝利の喜びと戦いの悲しみに酔いながら葬送の歌を歌う。
「ああ・・・戦いは勝利に終わった。
 だがたくさんの戦友が倒れ我が手も敵の血で汚れてしまった。
          だがこれも聖戦。イギリスばんざ〜〜〜い!」
                        のイメージなので。
ぷぷぷ〜〜〜。右手にはエクスカリバー。
たとえ血みどろに汚れても「戦い」には勝つ!んだ〜〜〜。
ああ・・・私って戦闘的〜〜〜〜。つーイメージで、ございます。
やさしい歌など私には一生無理かも・・。と最近諦め気味。
私とて「やさしい」部分はあるけど、
「さあ一緒に闘おう!」って、やさしさだもんね。やれやれ。

ところで、「雨〜」どうも勘違いしてるのかなあ?
何処をしてるのか何回聞いても判らない。
何処からちょん切ってメドレーにしてるのか判れば違うと思うけど
ん〜できれば、もうちょいトライお願いいたします。
判ったつもりでも、本番であがると・・とちょい不安です。

で、思ったんだけど
アカペラで、たとえば私が「あがって」練習以外のキーで始めたら
「ど〜〜〜なるんだろ〜〜〜〜???」
そんなメチャメチャなキーではしないと思うから
何とか付いて来て貰えますよね。
つーか・・最初の一音だけでも・・う〜〜〜ん。
えっと・・・・。

まずは編曲も含め、おまかせ〜します。
コーラスデモお待ちしております。
[2006年8月14日 20時5分39秒]

お名前: くまベアー   
エルサレムはくずさなくていいですよん
いまみたいに、正々堂々と真正面から歌ってくださいナ。
雨の日は、前作ったのを出してきてつないだだけなんだけど、前は二人で
いろいろおかずをコーラスで入れてたから、リズムがなくてもなにだったのかな。
今回ひとりバージョンのを工夫してみるのでちょっと待っててね

でも昨日の雨の日を聞いた限りでは、歌声だけで堂々と魅せられる良さがよくでて
いたので、伴奏はできるかぎりシンプルにしたい気もする・
とりあえずメドレーの編成はこれでいいかな。つなぎで不自然なところは
私がハーモニーで次の和音の音をだす予定です。
できるかぎりはやくコーラスのデモも作って音にしてみるんでおまちくだされー。
[2006年8月14日 2時5分8秒]

お名前: 管理人   
はいはい、お役に立てれば本望でございます。
私などは、ただ賑やかしに側で「飲んで」浮かれていただけです。
・・・・ビール美味かった〜〜〜〜!!・・・・
ほんでも私の「強さ」が少しでも力になれたのなら幸いです。

私は、かなり神経質な人ではあるのですが、
ただ「必ず起き上がる」たくましい人です。
それを繰り返しているうちに、いつのまにか強くはなったんだろうなあ。

あは〜帰りに「すっかり体が軽くなったよ」と言われとても嬉しかった。
来て良かったなあって思った。
福祉系の人間にとって「役に立った〜〜」ってのは最高の喜びだもの。
まー気は利かないので、くまベアーさんみたいに「気晴らししたい」
と目的がはっきりしてると力になり易い。
漠然としてると私もどうしたらいいか判らないし。
何を必要としてるか表明できる所が悩んでいても
くまベアーさんは「大人」なんだろうなあ。
まずは解決、良かった。良かった。

で、「エルサレム」おお!!良かった良かった。
フルコーラスで、お願いしますだ〜〜〜私だってアカペラは
した事ないので「不安」ですじゃ〜〜。
でもまあ、勉強にはなりそうだから、してみるけど
「くずす」か〜〜〜まあ、検討してみます。
が・・・頑張ってみます。
が私のこの歌のイメージは、中性のイギリス騎士軍団が敵をなぎ倒して
勝利した戦場で歌う(ロード・オブ・ザ・リングみたいな戦場)
と言うイメージなので(だってイギリス万歳だものねえ)
実直な歌い方・・・イメージではね。
でも「うまい人に聞こえる歌い方」もいいんだとは思うけど。

そうそう、MP3ありがと〜〜聞きました。
エルサレムは歌詞の発音きちんとしなきゃないですよね。
バーティゴは、余り思ったほどではなかったかな?
ドアーズ・・・タッチ・ミーですね。
ああ、そう言われれば、そう言う意味よね〜〜。

ところで、大切な事
あのカーペンターズメドレーあれでするんですか?
つーか一昨年もあれだっけ??
「雨〜」が小節見失うんですけど〜〜〜〜う〜〜ん。
もっとリズムは付かないんでしょうか・・・。ちょっと不安なんです。
まずはともかく、頑張りましょ〜〜〜〜。
[2006年8月13日 22時52分30秒]

お名前: くまベアー   
昨日の音とあとメドレーも作っといたので聞いてみてね

アカペラもとてもよいから、こんど会うときまでハーモニー全部つけられる
ようにしとくね− 昨日は二番と言ったけど一番の途中からちゃんいれるだよ 笑

管理人さんはU2もいいけど、あのドアーズの
♪俺にさわりやがれ 愛してやるぜ(笑)の乱暴モノもすごくいいんだよね・笑
[2006年8月13日 20時14分6秒]

お名前: くまベアー   
管理人さん、今日はほんとうにありがとうございました
不思議なことに、この二日間もう座ってられないほどの腰痛だったのに
今日帰るときには嘘のように痛みがなくなってたんだよ。

ストレスってすごいねー。

>楽しい時間を過ごせたんだから、よしとしませんか?
>その人を信じた何十年、いい時間ではなかったですか?

うん。そう思えばいいんだよね。

子育てもちょっと一段落して、また濃いピュアなつきあいができるかなあとすごく
楽しんでいても、それがほんの一瞬の魔としかおもえないようなことで、がらがらと
壊れてしまうことって、やっぱときどきあるんだよね。
でももうそれをとり戻すにはこちらも年をとってしまって相手にぶつかるだけの
エネルギーもないし、今までみたいに何でも自分が悪かったことにして相手のわが
ままに従うのも、子供のためにももう卒業しなくちゃいけないしね。

そして子供の前では毅然とした大人とならなくちゃだね。

今日録ってきた音をまた聞いてもらったら続きを書くね
まずはお礼まで。
[2006年8月13日 0時26分57秒]

お名前: 管理人   
あいよ〜〜〜お帰りなさ〜〜い!!
うう〜む。なんとアクシデントな訳なのですね。むむ〜。
ううむ〜。

え〜〜〜〜とですね。会社またはバンドの人間関係を熟知した結果
私自信は人間関係にかなり距離を置くパターンとなっております。
(いい悪いは別として・・・)
かと言って私は人間が嫌いな訳でもなく。人間は好きです。
なので人は一期一会。その時楽しい時間を過ごせれば「あらまラッキー」
と思う事にしており継続性は期待しません。

言わば「人間関係その日暮らし」とでも言いましょうか。
それでも、向こう様が継続を望めば人間関係は続きます。
望まなければ、まさに旦那さまの言う通り「そこまでの人」
で終わります。

人は自分の都合で「生きます。」
人が自分を優先する事は当たり前の事なんです。

だから事情は判らないから何とも言えませんが悲しまないで下さい。
楽しい時間を過ごせたんだから、よしとしませんか?
その人を信じた何十年、いい時間ではなかったですか?

とは言え「納得」は出来ないでしょう。
あいよ。そうですね〜12日土曜の午後、お会いいたしましょうか?
いつも、お世話になってる、くまベアーさんの事だもの
まず、「気晴らし」のお手伝いなら大歓迎ですよ〜。
カラオケは、たまに街中にいたしましょ〜〜〜よ
「ビール飲みたい!」し・・・。

「立ち直る」歌・・・・そうですね〜。
恋愛ですが下のトピの「ヒューマン」は私の傷心時の心の支えです。
あとは・・・・そ〜傷心の時聞く歌
ううむ、思いついたらこのトピに書き足すね。

ま〜〜忘れましょう!!人間ってとても「不完全」な生き物なんだから。
人生「四捨五入!」嫌な事は「四」に入れて「捨」です〜〜!!!!!
[2006年8月10日 20時35分30秒]

お名前: くまベアー   
こんばんわー かえってきたよ

いやー今回の帰省で久々にすごく傷つくことにであってしまったよ。
普段専業主婦をいいことに、なるべく人づき合いを選んで選んでさしさわりなく
生きてきたんだけど、今回何十年も善意だけしか持たず情もいろんなもの
とかかけてきた人に大逆転をくらってしまったんだ。
モチロンむこうはソコマデノ意識もなく、ただ、アバウトで薄情けなだけ
なんだろうけどね。

うちの主人は、ドライでただそれだけのそこまでの人だったんだよというん
だけど、そのことでこどももものすごく傷ついてしまったから、私も今回は
ちょっと参っちゃった。

友情の尊さを歌った歌は多いけど、それに傷ついた歌とか、またはそこから
たちなおる歌ってなんか知ってる?

早く忘れて、その分次の活動にも熱を入れてとにかくはやくわすれるように
したいんだけど、なんか知ってたら紹介してね。

でも、なんか久々にマイナスな方向に感情を揺さぶられてしまったけど
そういうときってまた別の音楽ができそうだね。
今まで綺麗な歌が好きでそれをやるのがよかったけど、ちょっと人間くさい
歌もやりたくなったよ
[2006年8月10日 19時10分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る