記事タイトル:やまは 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
毎日、暑いですね〜〜や〜〜今日も暑かった。
土日忙しくレス遅れました。申し訳ありません〜〜。
で
歌うことに悩んではいけないですよ。
「歌う」=「楽しい」って、とても大切な事だと思います。
「思い」って歌に出るでしょう?
悩んで歌えば悩みも歌に出るし「楽しく」それってとても大切だと思う。

勾当台は、はい、うまくいって私的には満足でした。
楽しかったです。
そうそう、一昨日は家族で花火を見に行ってね、大橋の上で見たです。
嬉しかったなあ。
忙しくて子供と一緒に大橋で見たのは久々でした。
小さい時の事思い出してね。
専業主婦で華やかな事は何もない時代だった。
そう私の専業子育て時代、たまに花火を見ただけで大感激!
友人と居酒屋に行って「こんな華やかな世界もあったよな、そ〜言えば」
と感激した記憶がある。
でも、あれはあれで幸せだったと思うなあ。

歌が好きに生まれて「良かった!」いつもそう思っています。
[2006年8月7日 20時15分3秒]

お名前: AKKO   
>HIROKO様
こんばんは。
私は今年のLIVE ALIVEで歌った“DIRTY OL'MAN”を
SS堂でDVDを見てがっかりしました。
今まで私はメゾソプラノの音程が一番歌いやすいと思い込んでいましたが、
一番難しいことにやっと気づきました。
特にFからAの音程が地声と裏声の変わり目になる場所で、
どっちで歌ってもにごった声になってしまうのです。
ソプラノでゴスペルを歌うには苦しくないけど、
他のジャンルでは私の弱点です。

というわけで、私は週末だけでも住まいの近くにある
市民体育館のランニングマシンを利用して走ろうかと思いました。
肺活量をつけるためにね。

正直に言いますと、私も今ネガになっています。
昨日のVOCALのクラスで、K先生が前夜祭でメインで歌った
ビヨンセの“CRAZY LOVE”の一部を歌いましたが、
のどに力が入り辛かったです。

けど、このような掲示板でお互い思うこと等を話したり聞いたりすることは
良いですね。共感を持ったり、他の発想などがうかんだりしてね。
時々、ネガティヴ=悪いという考えを持つ人がいますけど、
私はそうでないと思います。
私の好きなイギリス人の料理家のジェイミー・オリバーや俳優のトム・クルーズは
学習障害を持っていたのに彼らの地道の努力でそれぞれの夢がかなった人々がいますしね。
挫折ナシで成功する人々はいないと思います。
辛い時は辛いというのもいいと思います。

実は私は今日仕事が終わってからカラオケボックスで練習しましたが、
嫌気がして1時間でやめてしまいました。^^;)

>管理人様

木曜日は暑い中、LIVEをしてお疲れ様でした。
仕事が入っていなければ見に行けたのに残念です。

そうですか。管理人さん自身歌がちょっぴり「まし」になったと思ったのが
7,8年とは...

私の先生に教わっているほかのクラスの一部の生徒さんもそれぞれ
自分の歌い方で悩んでいる方もいます。
特にうちの先生のクラスは若いのが多くて、声の出し方も私の世代と違うと
つくづく思ってしまいます。
先生によって好きな声とそうでない声があるし、
私は外されてそうな気がすると思いがちでした。
けど、石の上にも3年(?)ということわざを信じようと
気長に練習することも大事かなと思おう。
[2006年8月5日 0時40分8秒]

お名前: 管理人   
おお!ネガティブモードですか。
はい!大丈夫ですよ〜〜〜。考え込む事は人生に必要な事なのですから。
考えるから人は前に進めるのです。
何も考えない人の進歩しないのは経験上確実な事です。

歌が好きって、とても幸せな事ですよ。
私は、いつも「歌が好きに生まれて良かった。」と感謝してます。
私は「へたくそボーカル」と言われ続けていました。
今でこそ、ちょっぴりだけ「まし」になりました。
まあ、ちょっぴりですが。

その「ちょっぴり」進むだけで7〜8年かかりました。
自分が未熟なのを知った上で人前に出てライブするのは
とても辛かった。
恥と知りつつ、でも続けた。歌が大好きだったから。

技術はまだまだ〜だけど今心がけてるのは「人生を歌にのせる事」
人生経験なら人より長いから、いろんな時の気持ち歌に込めるつもりで歌う
なんだかね、そうする様に心がけてから、聞いてる人と繋がれる気
がする様になったんだ。

私は人生も性格も歌も「天然」だからよくは判らないんだけど
歌は、やっぱ「心」だと思うんだ。
だから、いろいろ思い考え込む事は、歌にとっても、いい糧だと思う

思い悩む時間を大切に。そして必ずそこから何かを引っ張り出す事
私はよく「こんなに考え込むなら何かを得なくちゃ悔しい」と考える
(多少、気が強いかな?転んでもただじゃ起きんぞ〜がモットー)
マイナスをプラスに転換出来れば人生の達人になれるよ。
(意外と簡単な事。いい要素を探し出し数えればいいんだから)

人はそれぞれ。理屈ジャンルの人種も居る。
余り深く考えないジャンルの人も居る。どちらも間違いじゃない。
それって、ジャンルが違うだけだもの
元気出してね!疲れは良くない、ゆっくり休んで!

おお!はいはい、またお話出来るかもしれないんですね?
お会い出来たら、またお話しましょ〜〜〜〜。
七夕だね〜〜〜夏だな〜〜。
[2006年8月4日 22時47分59秒]

お名前: ☆゜.。Hiroko。.゜☆      
こんばんは。。。
疲れてるせいか、ネガティブモードな私です。

流行りなのかどうかはわかりませんが、
ネガティブなことに向き合うことをカッコ悪いと思う風潮がなくなったのは、
良いことだと思いますね。
でも、自分の理屈っぽさにはちょっと呆れてしまいます...
物事をもっと素直に受け取れたら、少しは可愛げもあると言うのに...

管理人様
よき師匠を持つことが出来たことは幸せですよね。
おかげで私も、スロースピードではありますが、
確実に進歩はしてます。してるはず。してるかも。多分。

でも、「歌」って習うほどに奥が深すぎて...
気が遠くなりそうな時がありますねぇ。
なぜ自分は歌が好きなんだろうとか、深く考え込むようになりました。
答えは、出ません。


>AKKO様
覚えていて下さって嬉しいです。
でもAIN'T NO〜のことは忘れてください...
5時クラスのトラウマです...

レンタルしてみたのは、
ホイットニーの歌をちゃんと聴いたことがなくて、
いつか聴いてみようと思っていたからなんです。
あと、譜面読むのがめんどーなので(というか読めませんから)、
聴いたほうが早いって言うのが一番の理由ですかね...?
知らない曲を知らないまま歌うとそっちに気を取られてしまうので。
私もあのカラオケ屋さんたまに行きますよ〜!安いもん!

VO. VOGUE何を歌われるのでしょうか??
80'Sですかー、世代的にど真ん中なので、楽しみです〜♪

管理人様、来週のレッスン時
早く街に出かけたら、顔を出すかもしれません。
その時はよろしくお願いしますぅ(*'-'*)
そーですね、クラスのみんなに宣伝しときます☆
[2006年8月3日 22時35分12秒]

お名前: 管理人   
Hirokoさん>
は〜〜い、ありがとうございます。
どんどん参加してくださいね。こちらは大歓迎です。
クラスの皆様にも教えていいですよ。
時間が違うので、余りお話できないのですから。
ここで話せるといいですよね。

昨日のレッスンも、いいレッスンでしたよ。
先生は、いろいろな細かい筋肉や舌の動きまでチェックなさるので
ほんとに、ありがたいですよね。
説明されて「ほ〜〜そうだな〜。」と思う事がホントに多いです。
だが、昨日は、おとといのバンドミーティングにおける「飲みすぎ」
のせいで、へろへろ〜〜〜だったので。
発声も、素晴らしくレロレロで、も〜〜自分で「うわ!二日酔い!」
と可笑しかったです。
「今日は意地悪して早口言葉もさせてしまいます。」と言うので
「先生、今日は機嫌悪いんですか〜〜」と言ったら
「そうそう。機嫌悪いの〜〜〜。」と返してきて、面白い方ですね〜。

はい、ネガティブ。最近のはやりの様ですよ。
理屈っぽいのは私もそうなので、お話できるの嬉しいです。
「机上の空論」と卑下されて来た「理屈」ですが
理屈で話を組み立てたり理解したり説明されるのは
とても判り易い事だと思います。
お会いして、お話するのが楽しみです〜〜。

AKKO様>
いえいえ、ホントに忙しい合間に書いたので、全然そんなじゃなく
申し訳ない程なんです。
ゆっくり、よく考えてと思っていながら考えれば考えるほど
「はて?どう言ったらいいのかな??」と迷ってしまい
やはり、文字は解釈が人それぞれなので難しいです。
おお
最初はギターの弾き語りですか。おお!素晴らしい。
あれ?ギターって何使っているんでしたっけ?
私は、もうギターは最低限しか弾かない事にしたので
練習も余りしていません。
私のギターは「竹を割ったようなギター」演奏ですよ〜〜。

ボーカルボーグか〜〜10月なんて、「あっ」と言う間かなあ?
私は、持ち曲の中から選ぼうかなあって思っています。
あとは雰囲気に合うのも大切なのかなあ?
賑やかな曲が良さそうなのかな?って前回思ったけど・・。
[2006年7月31日 21時14分15秒]

お名前: AKKO   
HIROKO様

こんばんは。
そうです。私はV.VOGUEでオアシスの弾き語りをしたものです。
覚えて下さってありがとうございます。

昨年のLIVE A LIVEのDVDを見てみましたが、
AIN'T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGHを歌っていたグループのおひとりでしたよね。
覚えていますよ。
S先生の生徒さんのお顔は分かりますが、お名前が分からなくて...すみません。
レッスン日が合わないので、イベントの時しかお会い出来ないですよね。

私たちの通っているミュージックサロンはイベントが面白くて楽しいです。
いろいろな生徒さんと会えますしね。

ところで、レッスンで歌ったホイットニーの曲を知らなくて、
レッスンが終わってからレンタルでCDを借りるのはえらいです。

私は、先々週にAIとMISIAの曲をレッスンで練習して歌えなくパニックになっても、
レンタルで借りようともしない怠け者ですよ。(苦笑)
そのくせV.VOGUEで歌う曲は譜面がないけど、
普段よく聴く曲なので何回もCDを聴きながら音取りをしている勝手な者です。
今週中にはMISIAとAIを借りなければ...


>管理人様

その通りです。私の練習場所は名掛丁のあの安いところです。
UGAは曲によって当たり外れはあるかもしれません。
昨日はJOYで練習しましたが、こちらだと曲によってすご音があるし
バックコーラスもメロディのみならずちゃんと歌になっているのがあるので、
JOYで音源を取る予定です。

それから、忙しいのにお手紙を書いて下さってありがとうございます。
受付から受け取るのを楽しみにしています。
[2006年7月30日 23時16分59秒]

お名前: ☆゜.。Hiroko。.゜☆   
管理人様、お久しぶりです。
今日はレッスン日でしたがどうでしたか?
うちのクラスでは、今日からホイットニーをいきなり歌わされました。
曲あんまり知らないっていうのに...
慌てて、帰り道T○UTAYAに寄ってレンタルしてきた次第です...
VO. VOGUEの話題、早くも出ていますね...私も曲考えなきゃ。

>AKKO様
もしや、私の記憶違いでなければ、
去年の春のVO. VOGUEでオアシスを弾き語りした方ですか?
私など、歌だけでもおぼつかないのに、
ギターまで弾かれるなんて凄いな...って思ってました。
私はS先生の5時クラスの生徒です。
イベントのたびに顔を合わせる事も多々あると思います。よろしくお願いいたします。

管理人様、掲示板に参加させていただいて、このような会話が出来ることに
感謝します。これからもヨロシクです♪

そして、ランダムにですが掲示板や日記を読ませていただきました。
共感するところ多々ありまして。
どこがとか書いてるとなが〜くなってしまうので、今度会ったとき直接お話しましょ!
ネガティブについてとか、ね(私もかなりのネガティブ&理屈っぽいですよ)。
ではまた☆
[2006年7月30日 21時41分8秒]

お名前: 管理人   
は〜〜い、こんばんわ〜〜です。
おお!もうボーカルボーグの練習ですか・・・早い!
私も今日先生に「出ます〜」と言って来ました。
えっと・・・10月・・・何日だっけかな?
楽しみですね。
歌はそうだな〜まだ迷ってるんですが、カーペンターズが続いたので
今度は派手なのでもいいかなって思っています。
気が変わらなければ、そっち系で行くでしょう。
そうそう。
今日お手紙の返信、受付に渡して来ましたが
ここの所、むちゃくちゃ忙しく昨日を例にとれば
1、入院してる叔母さんの洗濯。2、ユニット活動の練習
3、子供を町内会のお祭りに連れて行く
4、バンド・ミーティング
と1日で4種類の違ったジャンルの用事があり
お手紙、余り長く書けませんでした。ごめんなさいです。
ただ、お話はここでいろいろ出来るようになったので
いっぱい、ここでお話しましょうね。
カラオケは、あの??万曲って・・・UGAかな?
あれは曲数が多くていいですよね。
ただ演奏が多少地味なのが、ちょ〜〜〜と残念かな?
名掛町アーケードのカラオケ屋さん??銀行向かい辺りの
あそこは安いですよね。練習にはいいかも。
そうそう、今日発表会の写真、ちらっと見ました。
来週辺り注文始めるようですよ。
いやいや、スカートだったのでドキドキでしたが
足が細めに写っていたので、「ホッと」いたしました。
や〜〜上手な写真家さんで良かったです〜〜〜。
あ〜〜楽しいね。
[2006年7月30日 20時11分21秒]

お名前: AKKO   
こんにちは。ここしばらくお天気が悪くて嫌ですね。

私はヴォーカルヴォーグで歌う曲を決め、今週より練習し始めました。
前回は1ヶ月半位前に曲を決めて歌詞の暗唱がきつかったので、
今回は歌詞の覚えやすいものにしました。
初めてヴォーカルヴォーグに出て歌った曲がオアシスの“ワンダーウォール”で、
弾き語りをしました。これは3年近く歌っていたため、暗唱でもOKでした。

ライブアライブの前夜祭で、S先生がヴォーカルとして参加したへヴィメタのバンドで、
先生が譜面を見ながら歌っていましたが、
それに頼っている素振りを見せずに歌っていたのには拍手でした。
私のように素人が歌詞を見ながら歌うと頼っているのが見え見えですね。

そういう訳で、歌詞も吟味して選びました。
けどカラオケボックスで練習する時は、その曲だけ練習しても退屈なので、
他の曲も練習しています。
普段歌いこんでいるものから、これから人前で暗唱して歌いたいものまで..

それから、カラオケボックスに置いている機種で、
UGAとJOYはゴスペルの曲も入っており裏声の練習にはもってこいです。

ところで、管理人さんはヴォーカルヴォーグで何を歌う予定ですか?
私は、とある80年代のヒットした曲を歌います。
[2006年7月30日 12時45分26秒]

お名前: 管理人   
おお!早いですね〜〜ボーカルボーグ。
またまた〜〜〜楽しみじゃありませ〜〜〜〜んか。
あは。10月か、まだまだ準備期間があるから、ゆっくり用意
出来ますね!!あ〜また飲みましょうね!
なかなか、いいですよね。
こうやって、習ってる生徒同士でわいわいするのいいですよね。
人は「こうしたいな」と思ったら「そうすれば」いいんですね。

なんと、そちらの先生は譜面なしですか。
歌詞はちょっと見たいですよね。おお、結構キツイな〜。
歌詞暗記はどんどん辛くなりますよね。

リズムってどうなんでしょうかね。
私は運動神経と筋肉が繋がってないので・・・リズム取ると
そっちに必死になって歌に集中できないので苦手です。
自然に動くのは出来るけど(にょろにょろと)・・ど〜〜も。

新しいゴスペルクラス楽しみですね。
楽しく出来ると思いますよ〜〜〜。

[2006年7月28日 20時40分23秒]

お名前: AKKO   
こんばんは。今日はボーカルのクラスに出ました。
毎度のことでテキストを使用せず、
今日はAIのSTORYとMISIAの曲を歌いましたが、
私は相変わらずリズムがとれず歌詞も覚えられない状態です。
珍しく今日は発声をしましたが、発声が終わってからあの2曲を歌うのが、
少し辛かった。

レッスンが終わってから、一応先生に今のゴスペルのクラスに今後行けなくて、
他のクラスに移ることを話しました。
正直言いますと石×先生のクラス楽しみです。

それからボーカルボーグの日程が決まりました。
10月7日(土)です。もう今から練習しないと歌詞の暗記が出来ない....
曲も決めなきゃ。
[2006年7月27日 23時15分1秒]

お名前: 管理人   
いえいえ、実はあの「ソロ事件」は前から先生は「誰かソロ〜」
って言ってたので、そろそろ(おっ!おやじギャグ!)かな〜と
思ってはいたのですが。
CD聞くとアドリブしまくりなので「てきと〜に歌えばいいか」と
たかをくくっていたら・・おう!なんと譜面通りの設定だったので
「うそだろ〜〜〜。」「えっ!譜面なんて読めんぞ〜」だったのでした。
さらに
直前の練習している時、譜面を見てたら
「???ソロの譜面はあきらかにオクターブ下なのに書き方は同じ」
いったい何処に「オクターブ下」って記入があるんだろう???
「えっ????ソプラノより下なのに書き方は上だ〜。」
「理屈が判らない〜〜〜!」と独りで混乱してた時にご指名だったのね。
だははは〜〜。まあ楽しかったですよ。アクシデント大好きですから。

先生の方が「うろたえ」てて「急にあてて申し訳ない」と言ってた
かえって、申し訳なかったな。
私は「楽しみ」で行ってるので
あれもひとつの面白さと思ってるし大丈夫なんだけど
・・早く先生も私の「ざっぱ」な性格を見抜いてくれないかな〜。
神経質な人だと思ってるんじゃないかなあ
(まーそうとも言えるがそれ以上に「てきとー」な部分もある訳で・・)

で時間はそうそう金曜日でした。
7時から、家の近くだからご飯出してから行けるので助かってます。
平日は食事の用意があるからSSは無理なんだ。
(あれってそうか、SS堂か・・小新堂??違うね。)

おぅ!ハレルヤ!なつかし〜〜ラオックスの時やったですよ。
あれは、いい曲よね。面白い。
こっち、まだまだそこには到達しそうにないですよ〜。
[2006年7月25日 20時9分52秒]

お名前: AKKO   
こんばんは。

6月の後半より私の仕事の都合でK先生のゴスペルのクラスに
出ることが出来なくなって今何を歌っているのか分からないのです。
今年の4月に入りましたが、その時点ではもうライブ・アライブの練習に入っていました。
人数の少ないクラスのせいか、
未だ中級レベルにはいってないかも。
あくまでも私の独断です。
平日のお昼前後のクラスってなかなか集まりにくいかも。

石×先生のゴスペルのクラスってSS堂ではないですよね?
先生のクラスは確かSS堂だと水曜19:10からなので。

ゴスペルのソロは、ほとんどアドリブの世界でいきなり振られても
簡単にできませんよね。
けど、管理人さんはバンドで歌の経験があるからこそ、
先生から指名されたのですね。

実は私、19日の水曜19:10のゴスペルのレッスンに体験で参加してみましたが、
実に良いレッスンでした。
始めに柔軟体操をして、次に音楽に合わせてステップを踏み、
そして発声の練習をしました。
まだ3ヶ月もたっていないクラスなのに、
生徒さんたちは本当に楽しくレッスンを受けていますよ。
あのクラスでは、ハレルヤを未だ歌ったことがないので、
ハレルヤを練習しました。

未だ、もともと出ているゴスペルのクラスの先生には、
木曜11:00のクラスの退会をお話していないので、
今週中には話さないとと思っております。
[2006年7月24日 20時35分57秒]

お名前: 管理人   
いらっしゃいませ〜〜〜!!お待ちしておりましたよ〜!!
おお!!さすが凄い洋楽知識。ううむ。多分私よりもっと深いんだろうなあ。
だよね〜。
トム・・・あ〜ラジオヘットの人か〜あの人って「水に沈む」ビデオしか
見たことなかったから静かな人なのかなあって思ったらライブ見たら
エライ激しいのね。びっくりだった。
あそうだ。
ゴスペルもしてるんだよね。いま中級位かな??
昨日石X先生のゴスペルの日でね。
ソロを振られて見事「歌えなかった」←(黙ってしまった。)
だはは〜かっこ悪い〜。余りの空腹で気が遠くなってて・・いや〜。
こっちのクラスはまだ「ピープル・ゲット・レディ」だよ。

で・・ボーカルの先生。
確かにまだ持ちクラスが少ないので一人一人に目が行き届いて
いると思います。それ以上にとても真面目な方なんだと思います。
更にきっと、とても音楽が大好きなのでしょう。
XXXスパロウ船長の船に乗り生徒乗組員の海賊仲間と
        音楽の大海を航海出来る事嬉しく思ってます。

長文全然構いませんよ。ここは「長文特集」のよーな板ですから。
どしどしお書きください。
ロンドンの話や、見たライブとか、音楽の話
いっぱい聞かせてくださいな。
ここは洋楽の話が出来る板ですよ〜〜〜〜〜。
[2006年7月23日 21時11分49秒]

お名前: AKKO   
管理人様
お返事遅くなってすみません。
管理人さんの先生のレッスンについて読みましたが、本当にうらやましいです。
もちろん、日曜日のみで1日3,4本だけのため生徒さんについて行き届いているのかも
しれませんが..

初めて管理人さんとお話をしたように、確かに洋楽を聴く人が少なくなっているのは現実です。
R&Bを省いて。邦楽では70年代後半から80年代前半にかけてのインディーズか、懐かしい歌謡曲(アイドルでなく和田アキ子や大西ゆかりのような感じ)しか聴かないせいか今のJPOPのリズムについていけず、苦痛です。

話が変わりますが、私は某大手CDショップにてモータウンのベスト盤”モータウン・クラシックス・ゴールド”(シュープリームス、マーヴィン・ゲイ、スティービー・ワンダー等収録)、トム・ヨーク(レディオヘッドのVOCAL)のソロアルバム”イレイザー”、アルゼンチンの歌姫のファナ・モリーナの”ララ”、フィーダーのベスト盤を購入しました。
このベスト盤には何曲か映画“天使にラブソング(パート1、2共)”で使われている曲のオリジナルと、また主人公のデロリスがラウンジシンガーとして歌っているメドレーの一部もいくつか入っています。サントラとオリジナルを比較するのが面白いです。
トム・ヨークのアルバムはロックというよりエレクトロですね。ダークな部分が少しクラフトワークに近いかも。

あっ文章が長すぎました。すみません。
お返事気長にお待ちしています。
[2006年7月23日 20時3分23秒]

お名前: 管理人   
O様へ
あの〜メールを出すべくかなり奮闘したのですが何やら返って来てしまい。
どうも出せません。携帯は苦手なので入力に不手際があるのかも・・・・。
パソコンメールは今使用していないので、やはりお手紙しかない様です。
来週はヤマハはお休みするので、はい、も少し待っててね。
[2006年7月18日 21時17分53秒]

お名前: 管理人   
O様へ
お手紙ありがとうございます。
掲示板も見て頂いていると言う事ありがとうございます。
ちょっぴり勇気を出して書いてみませんか?
みんなでお話しませんか?何も記入はいりませんから。
お手紙の返事は必ずお書きします。
ただひとつひとつの事に真面目に考えたお話をしたいので
ちょっと時間はくださいね。
コミュニケーションするだけで何かが開ける事もある。
あとでメールします。ただ携帯は苦手なので長文は出来ませんが・・。
楽しく過ごしましょうね。いい時間。素敵な時間。それが人生なんだもの。
[2006年7月17日 23時22分36秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜〜〜いらっしゃいませ〜〜!!嬉しいです!!
昼間はわざわざ早めに来て頂いて、かえって申し訳なかったです。
でもお話出来てホント嬉しかったです。
こうして新しい輪が出来て行く事、心より嬉しく思っています。
「行って良かった。来て良かった。」何回も思っています。
これからも、よろしくお願いいたします〜〜。
さて
先生は本当に、いい先生だと思います。とても魅力的な人です。
この間の飲み会で「先生と生徒さん」何やかや良いながらもとても
いい感じで生徒さんにもホントに好かれてるんだな〜って思いました。
私も「いい先生」見つけられて良かったなあって思っています。

いろんな歌を歌えるようになりたいとの私の希望もあり今は
先生は私の「ROCKどすこい」を何とかしよ〜といろいろ工夫して
くれています。一人一人の生徒を見ててくれる事ありがたいです。

映画「SHALL WE DANCE」を見たとき
☆教室に通うと言う事。☆生徒がみんなで目標を持ち向かう事。
☆先生に見守って貰うと言う事。
そんな事が羨ましく思えた。暫くお教室はしてなかったから。
「行って良かった。」そう思っています。

これからもよろしくお願いいたします。
いっぱいここに遊びに来てくださいね。
ここで、いろいろお話しましょう。(先生の話とか?くすくす!)
人生経験は豊富だから(あはは)いろんな話は出来るかも?
また飲みたいですね〜。
先生を取り囲んでの「つるし上げ!!」いやいやもとい「暑中見舞い飲み」
でもあったら是非ご一緒させてくださいね〜。
あは〜〜ボーカルボーグ、発表会、楽しい企画がいっぱいですよね!!
[2006年7月17日 22時29分54秒]

お名前: ☆゜.。Hiroko。.゜☆   
コンバンハ☆昼間はどうもでした...
素敵なHPですね!これからも度々お邪魔させていただきますねっ☆
発表会、楽しかったですね〜
カッコいいカレン、すごい良かったです♪
本番はホントぶっつけだから、
私は、なるようになるさって感じで、開き直って参加できました。
かなりの練習不足でしたが...
来年はもっとかっこよく歌いたい!!!
先生は、うん、良い先生ですよね。何でもこなせる器用な方だと思います。
私はそんなに理屈っぽいとは思わないけどなぁ。
あまり表には出さない人ですが、歌に対する思いはとても熱い!と感じました。
同い年ですけど、尊敬しますね。
ではでは、また一緒に朝まで!飲みたいですね♪
[2006年7月16日 23時59分48秒]

お名前: 管理人   
あ〜そうそう、曲はカーペンターズのイエスタディ・ワンスモア
「女らしさ!」を心がけて「やさしく〜」(したつもり)
だったのだが舞台を降りてインタビューの人の第一声が
凄く「カッコ良かったです!!!」だったので自分的には「ずる〜」
とコケそうでした。
(あちゃ〜かっこいいカレン・カーペンターかい?何か違う・・)
かなり堂々としていた様です。
[2006年7月10日 20時42分14秒]

お名前: 管理人   
実は3ヶ月位前からヤマハのボーカルお教室に通っていたのだ。
理由はいまとなっては「なんとなく」かなあ?
もち、うまくはなりたいけど、
それより気兼ねなく音を楽しみたくなったって所かなあ?

で、昨日はいわゆる「発表会」まー面白かったです。
仙台にこんなに音楽を習ってる人がいるのか〜〜〜。「びっくり」
人が多ければ活気も凄い。
まだ立ち上げてから数年しかたってない所だから講師陣の方々も
勢いがあって一生懸命だし。

各教室で各々練習してて合わせは当日のみと言う「乱暴」な企画
だから「あら〜」果たしていったいどうなるものなのかと思っていたら。
あらあら、これが意外とうまく行くもんなのね、って感じ。

とは言え講師の人たちは生徒がうまく演奏できるか
「手に汗握って」見ており(ま〜それは心配だろうなあ。ぶっつけだもん)
その姿は自分の演奏より必死で、とても好感が持てました。
もちろん生徒も不安。だからみんな一生懸命。
その緊張感がきっと「うねり」になって、いい企画になったんだろうなあ
なんかキラキラと輝くパッションがあったですよ。

「お〜ここに来て良かった!!」昨日は本当そう思った。
何にせよ「立ち上げ」や「新しい試み」や「将来の展望」
をしている団体には輝きがある。
誰がひっぱてるのかはよく判らないけど、きっと核があって
連鎖反応で、それぞれが輝いているんだね。凄く楽しかった。

ボーカルの先生は、とても判り易く細かく説明してくれる人で
言葉で説明しなきゃ判らない私にはとても向いており私は気に入ってる
なかなかに、かっこいいとは私は思うのだが人それぞれの解釈も
あるらしい。
とりあえずかなり繊細に気配りをする方なので、ありがたいです。
何か質問すると、物凄くいっぱい説明してくれます。

昨日の打ち上げで「自分はネガティブですから」と断言していた。
「理屈っぽいですから」は前から言ってたなあ。
先生の生徒さんは殆どが女性で、みんなとも安心して楽しく飲めた。
とてもとても楽しい1日でした。

まずは楽しい空間を作ってくれた企画の皆様に感謝!
そんな団体に参加という形で加われる事本当嬉しく思っています〜。
[2006年7月10日 20時41分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る