記事タイトル:S&G 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
うん、丈夫なのかもしれない。
3時間位なら連続して歌っても平気だもんね
この間は4時間以上カラオケ屋さんに居たよね
さすがに帰って疲れたなあって思ったけど
声は枯れなかったよね。最後にもキャバレー歌えたものね。
「どすこい響き」に関しては今後も研究を重ねましょう。
うにゃ〜意味判らないけど。
それからメールの件、いいですよ。
休み取りましょう。勾当台ね。行き易くて良いではないですか。
はて?何を何曲するのかな?
[2006年7月4日 20時47分12秒]

お名前: くまベアー   
体は大きい声だすときとおなじようにてんぱるんだけどね
うーん響だけ飛ばすのかなあ
なんとも私もわからない

声が大きいのは、天性の声帯ということだからありがたくつかいましょー
あと丈夫な声帯だよね ほんと
[2006年7月3日 21時38分39秒]

お名前: 管理人   
その「どすこいソフト」って・・・・どんななの〜〜???
判らないです〜。・・腹が震えるほどで・・やさしく響く???
て・・・な〜〜〜〜〜〜んだろう?
私の発声練習聞いたら笑うよ。
物凄い「ヘロヘロ〜〜〜」で我ながらびっくりする
ところが歌になると大音響になるし我ながら「何でだろ〜」なのよ。
あ〜〜〜ん、その「どすこいソフト」
あっ判った。なんだかドミンゴみたいなの??
なんとU2とデュエットしたのがあるんだよ。
それで聞いたの。うへ〜〜〜凄いと思った。
あんな感じの事かな?
昔「アンディウィリアムズショウ」を見てたから
いつか、ムーンリバーをあんなに深く歌ってみたいと思ってる
そんな感じかなあ???
でもね、おとといくまベアーさんも先生と同じ説明したんだよ
「背筋で押してね」って
先生やくまベアーさんに言われるまで背筋なんて考えた事もなかった
ほんと説明が判り易くて嬉しいなあ
それにしても何で私が大きい声が出るかって不思議に思う。
腹筋ある訳じゃないし肺活量だって、そんなに・・。
うちの母親は難聴だったから子供の時から大きな声で話さなければ
聞こえなかった。そのせいはあるなあ。
まずは「どすこいソフト」か〜〜〜〜う〜〜〜ん。
判らない。
[2006年7月3日 20時12分47秒]

お名前: くまベアー   
前よりうまくいってよかったねー

ソフトに歌うのってむずかしいよね。クラシックでもいちばんむずかしいのは
pでソフトに歌うことなんだよ。だって腹はふるえるくらいからだでささえて
どすこい状態で歌っているのに、聞いてるほうにはやさしくひびかなくちゃいけないんだもんね。友達でプリマドンナがいるんだけどいちばんむずかしいと言ってたよ。

今日やっとついたゴスペルCDで、やはりモーリンマクガバンがソフトとどすこいを
すごくわかりやすく使い分けてるから、ためになるとおもうからまた聞いてね。
昨日伴奏だけながしたやつ(原曲はジュディコリンズも歌ってるだよ)のほかには
明日にかける橋も入ってるんだ。
やっぱりあの曲もゴスペルのジャンルに入るんだね
[2006年7月2日 22時2分18秒]

お名前: 管理人   
昨日は本当にありがと〜。
おかげさまで、どんな感じで詰めて行くかが固まりました。
おかげさまです〜〜〜〜。感謝!
凄く楽しかったし。
しゃららら〜〜〜も、困らなくなりました。
ただ本当にこの歌は疲れる。神経使ってしまう。
何故ソフトに歌うとこんなに疲れるんだろう??
自分じゃないものを表現しようとするからなのかなあ?
いやいや、ソフトな部分もある筈だぞ〜。
それより(!!!!!)
キャバレー!いやいや、帰ってからも見たよ〜〜〜。
あれは歌うと「すっきり〜」するよね。最高の気分。
大好きな歌です。
ただ思ったけどあの曲数だと、全面「どすこい」は難しいかな?
「59」はいいとしてやっぱ「ドント・ギブ〜」もあった方がいいかな
まずはカーペンターズ頑張ってみるね。
でも録音したの聞かせて貰って本当助かった。
あんな乱暴に歌ってるって判らなかったもん。
何とか頑張って「しおらしく」してみるね〜〜〜〜。
[2006年7月2日 21時24分0秒]

お名前: くまベアー   
特訓の結果はどうだった?
[2006年7月2日 20時13分52秒]

お名前: 管理人   
そう言えば全然関係ないけど今TV見てたら餃子焼いてたけど
餃子って片面焼けばいいの?
私は今まで両面必死になって焼いてたんだけど
あれって片面だけ焼くもんなんだ
おお発見。
つまらないけど発見だ〜〜。
[2006年6月29日 20時40分47秒]

お名前: 管理人   
うんうん、「何にしよ〜かな〜」って楽しいよね。
発表会のお洋服買っちゃった。なんと珍しくワンピース。
や〜スカートなんて久しぶりだなあ。
カーペンターズに合わせてね。こういうのって楽しいよね〜。
で
はい「キャバレー」ね。すみません忘れてました。
中間部分はチャレンジしてみたいので削らなくてもいいですよ。
お〜楽しみ。
明日は「ゴスペル」あさっては「カラオケ特訓」
やなあさっては「ボーカル教室」
3日間歌三昧。ほんと楽しい日々です。
S&G、おお!そう言う訳だったのですね。
はい、ではでは、このキーで頑張りましょう。
楽しみがいっぱいあって嬉しいなあ。
[2006年6月29日 20時37分6秒]

お名前: くまベアー   
キャバレーだよ

じつは今日のキーは私のギリギリの低さなんだよん
音符てきには愛されるため生まれたのほうがぜんぜん高いから
地声でも、半裏声でもGroovyしてくれれば大丈夫だとおもうんだけど
でも、いろいろためしてみようね。

さっきの4曲のあとにあとはキャバレーだよん
真ん中はなくていいとおもいます。譜面も真ん中部分書いてないしね。

真ん中なしで、おととしみたいにメドレーにしてもいいとおもうだよ。

タワーリングインフェルノもいいし、From the Distanceもいいし
こちらはいろいろたのしくまよってるよん。
ぴったりのお洋服を選ぶかんじの楽しさね^^
[2006年6月28日 21時32分12秒]

お名前: 管理人   
はい、今日のアップも聞きましたよ〜。
これは何のキーなのかなあ?フィーリング・グルービーの部分が
私には高いのだが、どうなのでしょうか?
まずは大きな声で歌ってみないと判らないです。
つー訳で、特訓了承ありがとうございます〜〜。
遊びましょう!
ほんで準備する曲は「S&G」「モーニングアフター」
「ドントギブアップ〜」「EL&P」でいいのかな?
あ〜お教室では「どすこい警戒警報発令」中。
「絶叫したいなあ」と思いつつ、あ〜1番歌う人は可憐に歌うんだろうから
2番で別の歌にしちゃおうかな〜との下心もありながら
あ〜でも、「いい年して言う事きかない生徒」と思われるのも微妙だし
・・・・あ〜エアロかU2が歌いたい・・・。
まあ基本的には「ソフトな自分開発運動」で習いに行ってるので
今回は頑張ってみましょう。(ヨレヨレになるのよね〜く〜自信ない)
ではでは、よろしくなのです〜。
[2006年6月28日 20時36分25秒]

お名前: 管理人   
あいよ〜〜〜聞きましたよ〜。
はい。「ラ」のキーが良いようです。原曲ではちょい低い所が苦しい
半音違うだけで違うもんだと思っています。
で、バージョンはやはり原曲並みの全面ハモリがいいなあ。
5番のデビット???誰???(知らない)は感じがいいし
ハモリも聞き取り易くていいよね。
原曲は早すぎて「SLOW DOWN」と言う割りに焦った感じ
5番位余裕のある方がいいよね。
私の場合。ハモった曲は「つられる」と言うか
耳で覚えてるので気に入った部分を歌ってしまう
(つまり上を歌ったり下を歌ったり)する恐ろしい特徴があるのだが
この機会に挑戦したいと思います。わ〜面白そう。

最近ね「ハンサムな声」ってあるな〜って思います。
美形で爽やかな青年みたいな声。たとえおじさんでも
そんな声なら美形(声バージョン)に分類してもいいのかも?

とりあえずくまベアーさんにSOSなのです。
7月にまた発表会があって2番だけ歌うという変則的なものなのですが
たとえ、1部分でも人前なので準備しなければいけない。
先生の指示は「カーペンターズ」を柔らかく歌うと言うお達し!
前回指示にそむいてカーペンターズを「どすこい」と歌ったもんだから
今回は言う事聞かなきゃなと、ちょい観念してる。
ところがご存知のとおり、ほら、柔らかい声だと私「超ヘロへロ」でしょう。
あ〜〜ん、カラオケ行こうよ〜。ギブミーアドバイス〜〜。
[2006年6月27日 20時5分17秒]

お名前: くまベアー   
わーい Slow Downのやつだよ
昨日ITuneで5バージョンくらい買っちゃって今日ずっと聞いてたんだ
キーもちょうどいい伴奏セットして、また聞いてもらうからねー

ではお待ちを
[2006年6月26日 20時14分25秒]

お名前: 管理人   
はいはい、ここで相談しましょうよ〜。
S&Gは、いいアイディアだと思いますよ!!
そう言えばサイモンの太い声にガーファンクルの繊細な声が被さる所
私等のコンセプトに、ぴったりじゃないですか。
い〜〜〜〜選択だと思うなあ。
で、今までは私が前面に出ての構成だったけど
せっかく、複数でしてるんだもの、全面「ハモリ」もいいじゃないですか。
共に息を合わせて共にひとつの音になる。
つーのがバンドの楽しみ方だと思っている。
ユニットだって、そんな楽しみ方したら、きっともっと楽しいよ。
ところで
「59番街の歌」って・・・
SLOW DOWN YOU MOVE TO FAST
で始まるあれだっけ???
WHAT A DREAM I HAD
は「エミリーエミリー」だったかな?
S&Gだったら、あ〜〜何がいいかなあ??
「アメリカ」かしら〜〜「ボクサー」???おうおう!!
大好きだったもの〜〜〜。
ややや!おおお!何やら面白そうですね〜。
何やら試してみたい曲がたまりましたね。
カラオケ屋さんい行かなくちゃ〜〜〜〜ですね〜〜。
[2006年6月26日 20時10分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る