記事タイトル:ジャムさんへ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
ジャム>
きゃ〜〜〜何も判らない。これは「だんな」を呼ぶしかないな。
多分全部判るとは思う。
ひ〜RADIO4音楽マニア軍団。
つくづく邦楽は判らない〜〜〜〜〜!!!!
ヨソ様>
あ〜〜雪大丈夫ですか??ほんと凄い雪、各地で被害続出ですものね。
今週も雪が降るとか・・・気を付けてくださいね。
私らの頃って和製バンドはかなりマニアな存在だった気がする。
もちろん女性ミーハーバンドってなかった気がするし
(Xジャパンとかみたいなの)
男性向きのバンドばっかりだった気がする、どうだったんだろう。
あ〜福島の野外ライブで「安全バンド」って見た。
フェリックス・パッパラルディが出てたライブ
あの頃見た和製バンドってそれしか覚えてないなあ。
[2006年1月20日 20時48分30秒]

お名前: ジャメ   
いや・・・四人囃子とかの方が凄いんじゃないかしら・・・?
花田裕之知りません?ルースターズの。
石田オサムはチャーとBAHOやってた人です。知りません?
結構メジャーどこだと思ったけどなあ。。。
あ、KAT−TUNが何物かわかりました。前髪切れ!
[2006年1月20日 20時11分19秒]

お名前: ヨソ様   
わーー!
俺も管理人さん同様降参ですー。参りました。  殆どわからん。
チャー、鮎川誠のシーナ&ロケット、古井戸(さなえちゃん、だっけ?)の仲井戸麗市
ここまでは聴いたことある。
鈴木茂もわかる。ユーミン「ミスリム」での演奏はお伽の世界の様に心地良かった。
高中正義は、心に響かないので、確かにどーでも良い。
でも、あとのギタリストは、さっぱり分かりません。
ジャムさん、凄い!

因みに、俺が持ってる日本人ギタリストは
四人囃子「一触即発」の森園勝敏
「芸能山城組ライブ」にゲスト出演した和田アキラ
春畑道哉ソロアルバム くらいのもんです。
失礼いたしやした。m(__)m
[2006年1月20日 16時47分13秒]

お名前: 管理人   
ジャム>
おお〜〜〜ここの話は、さっぱり判らない。
う〜〜む、私の弱点、それは「邦楽」
ヨソ様は、雪が深くてネットカフェまでたどり着かないとの事でした
なので、やっぱり、ここのやりとりは「ゆっくり」となるでしょう。
まずは、のんびりとお話ください。
ヨソ様>
あけましておめでと〜懐かしの洋楽セレクト集ありがとう!!
今日、郵送されました。や〜〜感激です。ありがとう。
パイロットとブレッドに大感激でした、もちろん音源など
持っていなかったので懐かしくて懐かしくてもう嬉しかったです。
特にパイロット、これは今入手不可能なのではないですか?
中学時代大好きな曲だったから、とても嬉しかった。
バッドフィンガー「キャリーオン〜」ロキシー「モアザン〜」
これを入れて来る所、いいですね〜〜。「通」だ〜。
や〜ほんと、ありがとう!!凄い楽しめたです〜!!
[2006年1月7日 0時23分47秒]

お名前: ジャメ   
はいそんなわけで明けましておめでとうございます。
返信遅くて申し訳ないです。

なんでまた、及川奈央。反応のしようがないっす。
また、ウェス・モンゴメリーってのが微妙。。。
ウェスとジミー・スミスのアルバムが好きでした。

ヒット曲は疎いです。こないだの紅白歌合戦はかなりしんどかった。
わだあきこのリズム感の悪さが笑えましたが。
KAT−TUN・・・わかりません。ジャニーズ?

日本人ギタリスト。
昔、チャー、仲井戸麗市、鮎川誠を3大ギタリストとして自分のなかで勝手に決定しました。
スライダースの二人、ハリーと蘭丸は大好きでしたね。
はっぴいえんども好きなので鈴木茂も自然に好き。でも高中正義は別にどうでもよい。
捕まっちゃったけど岡村靖幸のギターは凄いです。
あとは花田裕之がかっこ良かったすね。もう痺れました。顔が良くて(笑)。
ホーボーキングバンドでも良いですが昔から佐橋佳幸は結構好き。
山弦はなかなか面白いと思います。
厳密にはギタリストではないけどkyonのギターの弾き方も好きです。
あと、石田長生かっこよいですねー。
ジェフベックもそうだけどギターインストって結構好きなんですな。

まあこんなこと書いてるけど中学生の時とかは、いまみちともたかとか布袋寅泰も
カッコイイと思ってました。布袋好きだったんだよなあ。今思うとなんでだろ?だけど。
まあ若かったということで。

そんなわけで、東北は寒い。
雪も多いようで大変ですな。秋田新幹線ぜんぜん走らないし。
風邪ひかないように引きこもりになりましょうです。
インフルエンザ怖い!!!
[2006年1月5日 20時53分36秒]

お名前: 管理人   
はいは〜〜〜い。
そうそう、ジャムは音楽も本も会話も引き出しの多い人ですよ。
話してると面白い人です。
どちらかと言うと読書家ですね。よく本は読んでいます。
飲むと次から次と話題が豊富で楽しいですよ!!
[2005年12月19日 20時8分19秒]

お名前: ヨソ様   
引き出しが多い!
熟女向けに韓国歌手から、女子高生向けにKAT−TUNまで
守備範囲広かったりして・・・

ジョニ・ミッチェルの「シャドウズ・アンド・ライト」!!
ジャコパスとパットメセニー見たさにビデオ持ってるよ。
もう20年も前のだから、ヨレヨレだけどね。
ここだけの話。家内がジャズ系が苦手で、絶対ビデオを見ないのをいいことに
及川奈央とかのHビデオのタイトルを、
「ウエス・モンゴメリー・ライブ」とか、ジャズ・ライブ名にしてしまったので
本当に持ってるのがどれなのか、分からなくなってる。
ジョニ・ミッチェルだけは間違いなく持ってるけど(^_^;)
これ以上書くと、エロサイトになる・・・

パットメセニーは、ECM時代に出した「ファースト・サークル」が一番好き!
これは、俺のベスト10に入る。他に「シークレット・ストーリー」も好き。

じゃあ次は、日本人ギタリストをよろしく。
[2005年12月18日 8時34分3秒]

お名前: 管理人   
ヨソ様>
わ〜〜ありがとうございます。
そうそう、私は名前出されても、よく判らない時もあるから
ジャムと、いっぱい話してね
ほんと、あの時、二人に挨拶して貰えば良かったよね
ばたばた、してたし、う〜ん、残念
今度、ライブの時は、いっぱい話してね
つ〜〜か、今度の時は、「打ち上げ参加!」よ。楽しみにしてるね。
ジャム>
良かったね。ヨソ様は、本当、音楽聴いてるから、
いろんなミュージシャン知ってるし、いろんな話できるよ。
楽しんでくださいね。
あ〜会話ね〜。あはは〜。
ジャムは人に合わせて会話をコントロール出来る人だから
大丈夫、私もちゃんと楽しませて貰ってますよ
うん、ジャムの話は面白いもん。練習の時も気を使って貰ってるし。
ありがとうです〜。
[2005年12月11日 20時2分42秒]

お名前: ジャム魔   
反応して頂き感謝でございます。
まあ、自分にあんまりテクニックがないのでハヤビキ系には惹かれないんですよ。
あと、顔が好きとか嫌いとかで判断することも多いです(笑)
ジミー・ペイジなんて最初見た時、もうすでにかなり老けてて太ってたんで
それだけで駄目出ししてしまいました(笑)偉大な人なんでしょうけどね。
S・クロッパーなんて映画「ブルーズブラザーズ」での間抜けな演技で好きになってますから。

ジョン・メイヤーのライブ盤は「当たり」ですよね。それまでグラミーの「ドウター」
ぐらいしか知らなかったけど、ばりばりのブルースでちょっと感心しました。
ちなみにこのバンドのベーシストはザ・フーの来日公演の時にベースやってましたね。

パット・メセニーとはまた渋いっすね。ジャズ系もありってことですか。
P・メセニーといえば思い出すのがジョニ・ミッチェルのライブ盤「シャドウズ・アンド・ライト」
ベースがジャコ・パストリウス、マイケル・ブレッカーなんかも参加してたような。
何というか、上手い人達が集まると凄いことになるということを
まざまざと見せ付けられたアルバムっす。

そうそう、管理人さんとはすれ違う部分も多いっすね。会話も噛み合わない事多いし(笑)
まあ折り合う部分も多いんですよ。多分。わたしの引きだし色々ありますから。

長くなるので日本人ギタリストは次回に!
[2005年12月11日 19時17分16秒]

お名前: ヨソ様   
ひゃー!!マニアックと言うか、シブいと言うか、やっぱ普通じゃない(^^)v

ミック・ロンソン!! 管理人さんの言うとおり、イコール、デビッド・ボウイじゃん!
キース・リチャーズ  ヘブンでの演奏する姿は、そんな感じだったよね。ちょっと
ストイックで。  今度、タバコくわえながら弾いたら、近い雰囲気になるよ。
スティーヴ・クロッパー、ボ・ディドリーは、名前しか知らない。ごめん。
ロビー・ロバートソンは、ザ・バンドとしてしか聞いてないな〜。

ジョン・メイヤー!!
先日出たジョン・メイヤー・トリオのライブは買ったよ。
今までの2枚のイメージとは全然違った。60年代末のブルースって感じ。
こんな弾きまくる人だったんだ。3曲目のジミヘン、4曲目のオリジナルは良かったなー。

俺さー、いい音だすな〜と思った人に「ギタリストは誰が好き?」って聞くと
答えはいつも独特なんだよねー。(失礼!!)
ジャムさんに比べると、俺の好みは、子供だましに思えて恥ずかしくなってくる。
パッション・アンド・ウォーフェアの頃のステーヴ・ヴァイ
オデッセイやセヴンス・サインの頃のイングヴェイ
パットメセニーは沢山買い込んだ。U2のエッジも好き。
最近は、メロパワ系のギタリスト。ああ、だんだん高校生化してくる。

それにしても、管理人さんとジャムさんは、好みが随分違う気がする。
ライブの曲目は、どうやって折り合いつけてんの?
そのうち、日本人の好みも教えてください。
[2005年12月11日 10時3分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る