記事タイトル:太白区「都会説」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
なんですと〜〜モンキーズがスカパー。お〜見なくちゃ。
何と言っても音楽人生のルーツですから、これは。
マイク・ネスミスが好きだったのだ。む〜地味好み。
で、ソロ。や〜〜そんなそんな絶大なる評価頂きありがとうございます。
お恥ずかしいでございます。がんばりま〜〜〜す!
う〜ん。自分は声は暗めの時も多く明るい曲の方がいいかもしれない
重めの曲するとモロ重くなっちゃうから
???つーか、自分天性で歌ってるので思考はおまかせします
アドバイスはおまかせです〜プロデューサー様。
頭使ってません「感性」のみで歌う自分なので・・・。
で
はい、裏声。つまり「地声でソプラノ出る人って居るのかなあ?」
と聞きたかった訳であります。
ゴスペルは開講するかどうか判らないし新星堂でもしてるけど
平日はご飯出さなきゃいけないから無理。
イオンならご飯出してから行けるから何とか大丈夫かな〜?って感じ。
なのでするかどうかは判らない。
ああ、この前「肩こり」が酷くてマッサージに行ったら
「動かない」からなった肩こりですねって言われて「げ〜」
運動大嫌いだからゴスペルで踊る程度で運動にならないかな〜
って思ってみたり。腕をぐるぐる回してみる日々です。
バート・バカラックは曲が本当にいい。
自分のルーツには映画音楽もあるので、そのエリアでは最高峰です。
ちなみに映画音楽と言えば最初に大好きになったのは
「500マイルレース」と言うポール・ニューマンかなんかの
映画の曲。これは演奏が美しくてね。
今でも手に入れたいと思ってる、でもどこかの楽団のバージョンで
それがどこか判らないから。入手は困難だろうな。
「音」って感性を直撃する。曲からイメージが広がって
風景さえ見える気がする。
ひとつひとつの音に「色」が付いてる。
私に画才があったら(ないけど)曲から「絵」が出来ると思うなあ。
[2006年5月2日 20時55分47秒]

お名前: くまベアー   
さっきバカラックとWives And Loversの話から急に聞きたくなって探してきたら
メリーポピンズのディックバンダイクもカバーしていたんだね。
その音源は、昔20年くらい前にFMで聞いて、ずっと聞きたかったやつだったので
うれしかったー。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:agy67u5020ja
の9番目だから聞いてみてちょ

んでおもったんだけど、今まで管理人さんがうたっていいなあとおもったので、かつ
がんがんいかない分野だったら、「私のお気に入り」とか「キャバレー」なんだけど
これを歌ったときの管理人さんとディックバンダイクの共通点がわかったよ

地声で歌ってもすごく根が明るいというか、気持ちがかろやかな歌がすごく
あうんだね

だからライザミネリはすごくお腹も息もつかって重いから、ちがうんだね

カーペンターズのカレンの前向きな暗くない歌もあうとおもうよ
(以前送ったHappyみたいなのね)
[2006年5月2日 19時33分2秒]

お名前: くまベアー   
しつもんの件だけど、ソプラノは声というより音域(高音域)を表すから、裏のソプラノっていうのは、そのまんまだけど「裏声のソプラノ」っていうことだとおもうよ
 それに対することばは表のソプラノというんではなくて「地声のソプラノ」
ってことだとおもうんだけどね。

だからゴスペルしたければ裏声のソプラノパートにいけばいいんだろうけど
管理人さんは地声でいろんな歌い方研究してソロとったほうがいいと個人的には
おもうだよ
だってソロとれる人ってもともといろいろそなわってなきゃいけないけど、
管理人さんは大きさも音程もなんでもそろってるし、地声であれだけ歌えるひと
ってなかなかいないからねぇ。

ディオンヌはアカデミーでは、たまたま歌い手として、人の歌をうたっただけだよ
愛と青春の旅立ちは映画ものらなかったんだけど、歌もサビだけしってるけど
あまりウタエそうにないなあ。^^!

ようするに80年代以降のなんていうか都会的っていうか洗練されたのがだめなんだね。
バートバカラックはWives and Loversが好きだよ

さあ今日はスカパーでモンキーズみなくちゃ
[2006年5月2日 17時42分31秒]

お名前: 管理人   
そーそー。宇多田ヒカルの歌い方は実は余り好きじゃなくて
ただ、あんまり世間がみんなそうしてるし、人気ある歌い方だよね
「そんなにいいのかな??」って「ルーツ」を聞けば良さが判るのかな?
つー興味本位なんですけど。
????????????????????????????????
む〜〜ん。スモーキーロビンソンとかその辺とかは
・・・・ぜんぜん関係ないのかなあ?????・・・・・・・・・・・。
[2006年5月1日 19時29分55秒]

お名前: 管理人   
あいよ〜。昨日は電話ありがと〜。
丁度子供たちと「ぎゃはは〜〜」って大騒ぎしてた所だったので
ハイテンションで、すみませんでした。
で、14日総合練習ですね。了解。了解。準備したいと思います。
久々皆様とお会い出来るの楽しみにしていますね。
デインヌ・ワーウィックってのはバート・バカラックの頃の人で
古い人だよ。
アカデミー貰ったの??????かな????
「小さな願い」とか。黒人の人。
「愛と青春の旅立ち」これってカラオケで、ハモリたいです〜。
あの女声なら出せるのよ〜でも、くまベアーさんがジョーコッカー
ってのは「違う」か・・・・。
あ〜昨日、裏のソプラノがいいですね〜って言われたのよ。
????すみません、なかなか無学なもので質問です。
ソプラノってみんな「裏」なんだよね。
表でソプラノってある???のかな????よ〜わからん。
つまり低音の自分ですが裏でソプラノが出れば
ゴスペルのソプラノパートを志願してもいいのかなあ?
あ〜いわゆる自分のパートが判らないんですけど〜〜〜。
(ハモリは難しいし〜)←開講未定ですが。
ところで、ライザ・ミネリのベスト盤が欲しいなあ。
中古屋さんを地味に探してみるね。
さてさて、暦通りに明日も出勤。おお!そ〜そ〜。
今日500円で「風と共に去りぬ」のDVDを買いました。
や〜〜もうそんなものなのですかね〜。
映画館で並んで見た(もちリバイバルでだけど)んだけどな〜。
[2006年5月1日 19時24分40秒]

お名前: くまベアー   
ごめーん やっぱりイーグルス以降の曲がぜんぜんわからないし今聞いても
耳に残らないんだよん
ディオンヌは、アカデミー賞受賞式で人の歌を歌ったのしか聞いた・見たことがないかなあ。^^!
 
ライザミネリは、ITuneで一枚でてたね。たしかテレビショーでやったキャバレーの
ライブバージョンが入ってたよ。(んでまた買っちゃった^^)
でもあの歌い方と管理人さんはまたぜんぜん別物なんだねえ。
 
宇多田ヒカルの歌い方はいまどこにいってもみんなそれで歌ってるけど、日本じゃあのひとがはじめてだったよね。
 
で昨日は、そのアカデミー授賞式で(たぶん)ディオンヌが歌った歌を聴きたくなって調べたらJenifer Warnesという人がそれを歌っているのがわかって(It Goes Like It Gonesっていう歌ね)アマゾンのデモを聞いたらすごい好きな歌い方で注文してしまいました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NNOX/ref=pd_cpt_gw_1/250-2760480-1443464?%5Fencoding=UTF8

愛と青春の旅立ちも歌ってるらしいんだけど、でもこれには興味はわかないんだね。

さて今週のBSが歌手祭りで今日はジギーだね。どうしようかなあ。。^^
[2006年5月1日 18時14分33秒]

お名前: 管理人   
あ〜そっか。連絡待ちか〜。早く判るといいね。
そうそう。今日イオンのゴスペル体験してみたよ
うん、やっぱ面白かった。
でも夜の時間の人数は集まらないんじゃないかなあ?
そんな感じ〜。
ソプラノはメロディだから簡単ハモリは私には難しいなあ(つられる)
ところで、ディオンヌ・ワーウィックって知ってる?
実は「好き」でユニットで出来そうなのもあるかな?って聞いてます。
昨日ライザ・ミネリのCDを探したんだ。(在庫なし!)
で、思いがけずオズモンズの入ったCDを発見!ややや!びっくり!
貴重な音源と喜んで聞いてます。
ところで最近はやりの歌い方。あの宇多田ひかるみたいなの
あの歌い方のルーツって誰なのかなあ???誰なんだろう?
[2006年4月30日 19時27分12秒]

お名前: くまベアー   
いまピアニストさんの伴奏製作とスケジュールと出欠まちなのでもちっとまっててね
わかりしだいれんらくしまーす
[2006年4月29日 22時49分6秒]

お名前: 管理人   
くまベアー様>
ありがと〜MD届きましたよ〜。いろいろ入れてくれて、ありがと〜。
ホントいつも感謝であります。
ほんで、「とっておき」の練習予定はどうなるんですか?
この前準備不足でご迷惑おかけしてしまったので今回はきちんと
練習したいです。
皆さんとの合同練習はするんですか?
韓国ゴスペルのバッキングは何時出来るのかなあ?
[2006年4月29日 19時53分4秒]

お名前: 管理人   
ありがと〜〜早速見ましたよ!!はいはい。
「アップ!」は、かなり厳しかったですね。
ああ〜〜〜もっと遠目で〜。ライトはもっと暗めで〜です。
伴奏の音量はPAさんが決定するので、カラオケのせいではないです。
ピアノだけのシンプルな構成なのでPAさんは大きくするのでしょう。
伴奏が聞こえないのはボーカルとしては悲惨なので
大きい方が良いです。
そーそー。今日昼休みにぶらっとイオンのヤマハ覗いてみたら
今度の日曜。イオンのヤマハで「ゴスペル体験教室」如何ですか?
と言われ、やじ馬で申し込みしちゃいました。わはは〜。
ほんと好奇心満々だなあ。
太白区だから、お教室開ける人数を集めるのは厳しいんじゃないかなあ?
まあ、遊びに行ってみますね〜。

U2、何か発見したんですね。それは心強い。
ほんと、アドバイス「的確」ですよね〜まったく感服です〜。
他の歌も歌うの楽しみにしてますね〜。
[2006年4月26日 20時1分26秒]

お名前: くまベアー   
DVDはちゃんと映ったかな? 
せっかく新しいのを買ったのでドアップにしてしまいました。
毎回おもうんだけど、私が作った伴奏CDのボリュームが大きすぎるのか、前回のときもすごいボリュームだったよね。
カラオケつくるときは小さめに設定しておくほうがよいのかもとおもったよ。

MDの宿題もよろしくー。

サムバディツーラブは長男のリクエストなんだけど、あれは歌のキャラにほんとにぴったりなんだねー。U2はちょっと工夫したらすごくよくなったけど、サムバディとか
キャバレーはほんっとにそのままでほれぼれしちゃうくらい抜群にあってるんだよん。

今回はじめてもとのU2を聞いたけど、その違いの理由がわかったよ
今度会ったときにそれはおしえてあげましょー

あと、ELPは、展覧会はちょっとアレンジがきびしいので(でもLDのギターのほうはやく聞いてみたいなあ)、頭脳改革の最初のはどうかなあ。あれは譜面が手にはいるんだ。エルサレムきいてみといてちょ。
[2006年4月26日 16時8分50秒]

お名前: 管理人   
おとといはホントありがと〜。
1曲だけだったのに見に来てくれてビデオも撮ってくれて
声出しのカラオケ指導までしてくれて本当本当に感謝です。
おかげで楽しくリラックスして歌えました。
そしてくまベアーさんの的確な指導にびっくり!!
U2も出す前に聞いて貰えば良かったね。
ちょっとアドバイスされただけで「ばつぐん」に良くなったのは
本当驚いた。
私の歌を良く判ってくれてるからだよね。
いつもありがとう。さ〜て今度は「とっておき」だね!!

で、「イオン」くく〜利府とか富谷とかよりはちょっと小さかったけど
でも、やっぱり嬉しい。
洋服屋さんがもっと大きければ良かったんだけど
24時間買えるって、なんか安心。
今日も子供たちと行きました〜〜〜〜〜!!
[2006年4月24日 21時18分28秒]

お名前: くまベアー   
おとといはたのしかったよー 今日もごちそうさまでしたー

うちの実家のそばにも同じ日に地元最大級のイオンができたんだよ
いままでコンビニとサッカー場以外何もない市街化調整区域だったのに、
急にお店もジムもスーパーも映画館もできたから、すごいちがいだよ。
うちの両親も老後ライフが急に豊かになるだよ
ちょっとコーヒー飲みにいったりランチ食べたり自由なんだもんね
めでたいめでたい
[2006年4月24日 20時17分0秒]

お名前: 管理人   
ヤマハもあるらしい〜〜〜。
[2006年4月21日 20時57分59秒]

お名前: 管理人   
太白区は「都会」になった。
本日「イオンショッピングセンター」開店!(ちょっと名前がダサい)
いわゆる「ジャスコ」だ。
うちの直ぐ近くだわ。なんと24時間営業。←(都会っぽい)
ああ!!これでもう泉区を見ても「くく・・泉は都会だ・・。」
と屈辱的に思わなくてもいいんだ。
服屋さんもある。これで幸町や利府や富谷を羨まなくていいんだ。
きっとこれが「太白区都会化計画」の第1歩よ。
今までは巨大な建物は異常な程でかい郵便集配センターや
給食センターかパチンコ屋さんか・・。
何か出来る度に「また地味なものが建った。」と嘆いた日々。
コナカ・マスカット・メガネの相沢・・一般店舗すら地味づくし。
だがその苦節の日々も終わりを迎えた。
もうはるばる買い物に行かなくていいんだ。近所に都会が出現したのだ。
泉区はきっと昔の都会になって行くのに違いない。
これからは「太白区」の時代がやって来るのだ〜〜。
[2006年4月21日 20時57分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る