記事タイトル:こ・・・・これは・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
今日は練習、ご苦労様でした。充実した良い練習だったのではないでしょうか。
ほんで、何だかCD見つからないんですけど・・・。
・・・・あの〜〜〜後で百回怒ってもいいので、貰えたらと・・・・。
す・・・・すみません。
後で百叩きと「ダメダメじゃん」の烙印を押してもいいですから。
も一回探してみますが・・取りにお伺いいたしますです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と思ったら・・わぉ!!あったあった。ありましたじゃないですか。
ゴスペルのファイルに挟んであったのね。
あ〜〜〜〜「ホッ」とした。良かった。良かった。
だが・・・うちのラジカセでは読み取れないです。
車ので出るか(車に行ってみる)おお!出た出た。は〜い良かった。

あっ、ところで「もがき感」これは私じゃ出ないでしょう。
もがかないもん。諦めるか、一気に切り離すか、突進するか、
ま〜〜そのうちのどれかですから。

う〜ん、手に入らない事、叶わない望みとか
叶わないものは望まないし、望みとも設定しないです。
もし手に入らないものを望んでしまったら血を流してでも
自分からその望みを引っぺがします。
「泰然自若」である為には、そうでなければないからなあ。

まずは、めでたくCDあったので、毎日聞きますね〜。
こんな奴ですが、よろしくです〜〜。
[2006年11月4日 23時52分28秒]

お名前: くまベアー   
ということで、ポールウィリアムスを聞いて、もちろんこのれしみじみ感とかもがき感は管理人さんのキャラでもないので、やつぱり自分なりの歌い方を工夫して、RADIO4として歌い放ってくださいませ

とりあえず、ELPのドラムとベース抜きのほうは、うちのこどもたちにはOKもらったんだけどね。昨日から管理人さんのアカペラ録音にあわせて作ったんで、なんとか
うまくあってほしいなと思ってる。 ただまだこれからExpressionペダルで音量で
めりはりつける練習はじめるのであさっては、また音決めてあわせるのが精一杯かな。

今日も操作方法のいろいろをマニュアルだけでわからなくてKorgに電話して聞いたんだけどね。キーボードのボリュームつけるペダルはシールドというかコードがステレオ回線でないとちゃんと信号が届かないんだって。えーん、いま、モノラルしかみつからないんで明日買ってから練習するね。
[2006年11月2日 23時43分9秒]

お名前: 管理人   
うん、そうなんだよね〜。どうもカレンの歌はピンと来ない。
で・・・・え〜〜〜〜と。おととし・・・・はい〜〜〜〜貰った気はする。
さて・・・・え〜〜〜〜〜と。あの・・パソコンのページに・・・あの〜。
ただ、ポール・ウィリアムスは、しみじみ〜〜〜なのかな?
私に「しみじみ感」は、ちと出せないかも?

私は「しみじみ」した人ではなく、
ぼーとして「まっしろけ」か、または興奮して「波動拳」かどちらかです。
思いを込めた「しみじみ」は無理かと・・。

ちなみにEL&Pは、確かに難しいと思いますが是非トライしてみて下さい。
あと「音選び」ですが聞いて「かっこいい」と思った音はPAを通して
スピーカーで大きくすると倍音がキツ過ぎて、「音」にならない事があります
ギタリストがエフェクターをかけ過ぎて失敗するのと同じですよね。
シンプルって割と大切かもしれないですよ。
大音響で聞いたとき、どうなるかも予測してみるといいかも。

ま〜苦労した分、終わった時は楽しいので楽しみにいたしましょ〜。
ほんとだね〜もう直ぐなんだね。
[2006年11月2日 21時33分37秒]

お名前: クマベあー   
実はカーペンターズバージョンは前も書いたけど、ほとんどきいてないです

先入観もあるけれど、70年代前半のカレンはお人形のように歌うかんじで
天性のものだけで、とにかくまわりのいうとおりこなしてこなしてるって感じかな。
特にPWilliamsのは、わあいい歌じゃないとリチャードがアレンジしてあてがった
かんじで、作者本人のつらさとかそういうものがぜんぜん伝わらないんだね

だから管理人さんもどうせきくのだったらおととし渡したPwilliamsを聞いて
そのうえで、自分なりの歌い方をどんどん試してほしいな。
とにかく、雨の日のサビじゃないとこのほうがすごく歌い方がカレンに似ていて、もちろんうまいのだけれど、私としては別な歌い方もしてほしいと前からじつは思ってますです。

ELPはね。今日も実はこうじゃないこうじゃないとなんどもやりなおして録音して聞いてみてもね、原曲に近くしようとおもえぱおもうほど、よくなくなっちゃうんだよー
 よよよ。 というわけでまた今晩もあがいてみるね
ではスケ待ってます
[2006年11月2日 19時17分30秒]

お名前: 管理人   
あいよ〜〜。そうそうメール見ました、後でスケジュール見てメールするね。
12月にバンドライブがあるので、その練習も入ってるし何とも忙しい。
でも、はい、こちらの準備もきちんとしますから、頑張ります〜。

うん、だいたいは1〜2度何処かで出している曲なので大丈夫だとは
思うのですが、この油断が大きな落とし穴になる事もあるので、うむむ
油断は禁物・禁物。

でカーペンターズを毎日聞いています。
曲の解釈と思ってね。でもどうもカレンの歌は無機質な感じがして
感情が捉えられない。
どう思う?感情が感じられないのよ。
いつもROCKだからオーバーアクションな表現に慣れてるせいかな?
繊細な表現に慣れてないのかなあ?いまいち表情が判らないのよ。
だから「一人じゃ生きていけない」を「一人で生きてみます」
と勘違いしたりするんだな〜〜私的に。
・・・・・・・・・・????どうなんだろう???

ところで、髪を伸ばしたおかげで会社で「女らしくなったよね。」
とよく言われるようになりました。
たは〜〜外見は女みたいになったみたいですよ〜〜〜。
[2006年11月1日 20時18分49秒]

お名前: くまベアー   
管理人さん どうもです
今日もいろいろまとめて、コーラス等だいたい決めてんで練習してました。
ELPのほうはもうちょっと待っててね。転調してあるので譜面うつすのがちょっとたいへんで^^!

それから、上スレッドにあるハートライフせんだいさんのコンサートのURLよかったら載せさせてくださいね。(もう載せちゃったんですけど都合のわるいときはここも含めて削除しといてください)
HPはわりとうまくできたんだ。 よろしくー。
[2006年10月31日 20時43分13秒]

お名前: 管理人   
おお!それなら納得!はいはい。
「あれも、これも耐えられるけど君が居ない事は耐えられない。」
おお〜〜〜〜これはハート直撃!これならOKですね。

おお、そう言われたら「えっ?そ〜なんですか?へっ?そ〜〜なんですか〜?
              わっはっはっは〜いやいや、そ〜〜〜〜ですか。」
ですね〜〜。
小さな望みすら叶えられない様では困りますが、まあ例えとして
なら、ま〜〜〜そうですね。
まず、それならいい感じで歌えそうですね〜〜〜。
了解です〜〜〜。
[2006年10月28日 22時3分35秒]

お名前: くまベアー   
>そう言う意味じゃいまいち共感はないなあ・・ありゃ、曲を愛さないと
>なかなか思いいれられないのだが。ま〜検討していい設定考えときますね。

私は、この曲をそれこそゴスフェスの第一回からとりあげてるんだけど、最初ヘルプしたVocalの子は若いんだけどけっこうたくさん具合が悪い子でいろいろ壁にぶつかっていて、でも、あなたのことをこういうふうに思ってくれてる大事な人たちがいることを忘れないでというんで選曲したんだ。

んで、素直に英語風に順々に訳すと、
(虹をこえられなくても、どんな小さなのぞみすらかなえてもらえないのも、たとえ
狂った世界に身をおいたって我慢はできるけれど)

「私は、生き続けることはできない 一日たりとも あなたがいないのなら」

ということで、どんなことでも我慢できるけど、あなたという人がいなければ生きていけないっていうことで、私におきかえると、いつもこどものことを思っていろんな人(ふたりだけどね^^!)の後ろで歌ってたよ。

こう考えると一曲の歌も人によっていろんな意味で深いところを訴えられるので
やっぱ名曲っていいねー
ちなみにジョンの歌のちょっと詞がむずかしい系の歌もそういうの多いよ。
[2006年10月28日 1時32分20秒]

お名前: 管理人   
や〜昨日はバンドミーティングだったのでレス遅れました。申し訳ない。

で、ほうほう。私のポール・ウィリアムスのイメージは
「まんまるな人」または「トムキャット(日本の)に似た人」です。
なんと、美形だった時代があったんですか???(全然イメージ出来ない)

ちなみに「I WO’NT LAST A DAY WHITHOUT YOU」
と言う言い方も英語の判る人が見れば繊細な言い方なのかもしれない。
「I CAN’T LIVE WHITHOUT YOU」が一般的だよね。
言葉って面白いね。
「君がいなければ、生きていけない。」(後ろ向き)
「君が居てくれれば生きていける。」(前向き)ふ〜〜ん。

ただちなみに、もし自分に向かってこの歌を歌われたら
「いわゆる狂った世の中とやらを自分の力で何とか出来る
   一人前の男になってもう一度戻ってきなさい。」と言うだろうなあ。
あらら〜〜〜ポール・ウィリアムス「ピ〜〜〜〜ンチ!!!」
ロマンスも何もあったもんじゃない。「小さな望み位叶えてこ〜〜い」ってね。

そう言う意味じゃいまいち共感はないなあ・・ありゃ、曲を愛さないと
なかなか思いいれられないのだが。ま〜検討していい設定考えときますね。

「君は〜」は一人に歌うか、大勢に歌うかの違いか〜。
そりゃそうか、個人に対して大音響では語らないもんね。
にゃ〜社会派大好きの私は、もちろん対「大勢」だよね。

う〜〜〜ん、今日休みだったので銭湯に行って露天寝転び湯
に入ってて「眠ってしまった。」ら、どうも風邪ひいたかな〜。
う〜〜〜ん風邪っぽいのだ〜。
[2006年10月27日 20時48分26秒]

お名前: くまベアー   
そうだったんだよ〜 笑
「僕の一番小さな望みすら叶えられなくても・
というせつないとこね。

んでちなみに、「俺はそんなにつよくはないさ」
ではなくて「ぼくはそんなに強くないんだ」としといて(笑)

このときのポールウィリアムスは、ファントムオブパラダイスで
美貌キープのために魂を売った設定の役ができるほど、(見かけは)繊細そうなやつだったんだよ。ちなみにモンキーズのオーディションにも落ちたんだよ 笑

ともかく私がRADIO4さんのために、優しい女心の歌なんて選ぶわけないっしょ ^^

> 「君は〜」は新境地。始めて女歌で、くまベアーさんの許可が出ました
>でもこれは、もっと大きな感じでもいいのかなあ?

あれ、これは実は私は、キーが高くて女っぽい歌い方にしかならないかと思ってたんだけどちがったのね。
んじゃ、もういつものようにガオー、じゃないけど^^!、おもいっきりやってください

女歌を歌える女はたくさんいるけど(あたりまえだけどさ)、人に元気をわけあたえる
力強い歌を歌える女性は少ないんだよ。
自分の個性を第一でいいとおもいまーす

>だって、女心じゃ「君を」包める強さが弱い。
>「君」を引っ張り心を開かせる大きさが・・と言うか

うんうん。そのとおりだす。

>音程が、ちょびっとふらつきますよね。弱く出すと。

弱い音はむずかしいしねー。

でもこれは、あの韓国のギターの人みたいにひとりの
人にやさしくなぐさめるように歌うか、>「君」を引っ張り心を開かせる大きさ
で歌うかどちらかだと思う。テナコトデ、大きく歌ってくださーい。
[2006年10月25日 21時57分46秒]

お名前: 管理人   
「僕の一番小さな望みすら叶えられなくても・・・。」か〜〜〜。
むむむ・・何やら胸を打つぞ。そっか・・そうだったのか〜〜〜。
[2006年10月25日 21時25分57秒]

お名前: 管理人   
にゃ〜〜〜〜るほど。なんと、そう言う解釈だったですか。
うむうむ。
「あなたがいなけりゃ生きていけない。」ではなく
「苦悩な狂った世界でも、あなたがいれば生きていける。」
ほっほ〜〜〜う。なる程。同じな様で同じではない。
何に重きを置いているかって所か・・・同じ歌でも解釈なんだなあ。
なるなる。
では、私の解釈では一番重く歌うのが「この狂った世界で」の所なので
ポール解釈には合っている訳だ。おお!!そうか。
ううむ〜知らず知らず作者の意図に沿ってる訳か。にゃる程。
ふむふむ「苦しんでる人間が見つけた最後の希望」
ううむ、それなら出来るかも?
聞きなおしたけど、何やら「悲しみ」は伝わる感じと今日思った。
思ったほど乱暴ではなかった。
各所、語尾は気を付けた方がいいかなとは思ったけど。

そ〜か、2曲ともポール・ウィリアムスだったんだよね。
「I’m not strong]
この一言でも「私は弱いから」と「俺はそんな強くないさ」
じゃエラく違う。
最初訳詩見るまでこの歌を
「あなたが居なくても私ひとりで生きていきます。
   この狂った世界の中で、私、頑張るね。」と言う歌だと思ってた。
で「偉いぞ、女性自立の歌。素晴らしい。」と思ってた。
だから歌詞見て愕然としたのでした。「反対ジャン」てね。

そうか・・世界の中で必死になって耐えている男・・ああ、そうか

ちなみに「必ず復活」が私の最大の特徴でしょう。
多分それが最大の長所なんでしょう。自分に負けるのは大嫌いなので。
悲しい自分にも負けたくないです。

他のも聞きました。キャバレーは向いてる曲なんだなって思う。
「君は〜」は新境地。始めて女歌で、くまベアーさんの許可が出ました
でもこれは、もっと大きな感じでもいいのかなあ?
だって、女心じゃ「君を」包める強さが弱い。
「君」を引っ張り心を開かせる大きさが・・と言うか
単に音程が、ちょびっとふらつきますよね。弱く出すと。

う〜〜む、練習課題、満載ですね。頑張りま〜〜す。
[2006年10月25日 21時16分42秒]

お名前: くまベアー   
うーん 私はそう感じたことはなかったけどね。
けして怒りとか乱暴ものではないよ。

私は、作者のポールウィリアムスのがほとんどでカレンのはそれほど聞いたことが
ないからだからなのかもだけど、私のこの二曲の印象は、まず「苦しみ」の歌なんだね。
♪たとえ虹をこえられなくても、ぼくのいちばん最小ののぞみすらかなえられなくても、そして狂気に支配されようともかまわない。でも、あなたがいなければ、一日たりともすごすことはできない・・・

という苦しむ男がみつけたたったひとつすがれる先の希望と救いのうたなんだね。
だからカレンのを初めて聞いたときはそりゃあ驚いただよ。
ポールウイりアムスのは絶対、やさしい弱い女心ではないからね。

だからいくら管理人さんが大きく歌っても私は今のままが好きだし、私の解釈には
あってます。

イエスタディワンスモワのときも、乱暴バージョンといってたけど、でも過去を振り返ってもそれをのりこえる強さというのが管理人さんのウリだと思ってたしね。
年齢と生き様を考えるとそうなってしまうと思う。
ロッカーとしてどんどん生き様をぶつけて歌ってください

んでプロデューサーとしては、「苦しんでいる人間が見つけたたったひとつの救いの歌」ということでやってくださいです。

雨の日と月曜日もおんなじです。(これは苦しいままでおわるんだけどね。)
原曲聞くとよくわかるとおもうよ、とにかく若く多感な繊細なときのカレンの影は
消して、今の管理人さんに歌詞をすべて置き換えて歌ってみてちょ。

本番のときも、これはラブソングというだけではないということはMCで伝えたいな。
ということで、PWilliams解釈でいってみてくださいっ!
[2006年10月25日 0時6分7秒]

お名前: 管理人   
ううう〜〜〜〜〜む。うううう〜〜〜〜む。
花屋に1時間位居て、花を眺める。とか?料理に根性出してみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「男は外に出れば7人の敵が居る。」そんな意識で気を張って生きてるから
だめだ・・何処探したって自分の中に「か弱き女心」なんて
ないぞ〜〜〜どすこ〜〜〜〜〜い!
[2006年10月24日 21時33分11秒]

お名前: 管理人   
くまベアー様、先日の練習聞きました。きゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!
こ・・・・これは・・・・。なんて「乱暴もの・・のカレン。」
どひゃ〜でございますです。
先日ROCKライブをしたからか・・乱暴者にますます磨きが・・。
まず
何も考えずに原曲を思い浮かべずに、こんな場面を設定してみて下さい。

あなたは、部屋に居ます。そこへ突然RADIO4さんが入って来て
このカレン・カーペンターの歌を歌います。(英語で)
あなたは英語が判らないので雰囲気でカレンの歌ってる事を想像します
きっと、あなたは「あ〜〜カレン怒ってるのか・・な・・?」と
ぎょえ〜〜〜思うのではないでしょうか?

導入部→「あ〜〜ぶつぶつ文句言ってる。」
サビ→「きゃ〜〜〜ついに怒り出したよ、この人は。」

はい。私にはそう聞こえました。うっそ〜〜〜〜!
これは「怒り爆発」の歌か・・否「あなたが居なければ生きていけない。」
と言う歌であります。あ〜〜〜何ざんしょ〜〜〜〜。

今まで歌詞の内容が頭に入ってたので、そこを無視して聞いた事はなかった
が、どうも・・・ああ。これではいけない!!!!

思うに実生活においても私は各場面で女である事より男である事が多い
多分、自分は男として生きてるのではないかと思われます。
なので「やさしき女心」など夢のまた夢
あったとしても「女心・爆発!」みたいなこの状況を鑑みれば
ああ・・・無理なのか・・・とは思うけど
まず、精一杯頑張って「やさしく弱い女心」を表現????
あ・・・・ちょっと難しい・・・。え〜〜〜だが。頑張らねば。
[2006年10月24日 21時24分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る