記事タイトル:椿姫 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
そうでしたか、や〜〜忘れるもんですね〜。
[2005年9月30日 19時59分58秒]

お名前: だんな   
アラベスク?
[2005年9月30日 12時17分45秒]

お名前: 管理人   
そう言えばバレエのまんがで山岸涼子の傑作があったような・・
何だっけ・・。
[2005年9月29日 20時29分38秒]

お名前: 管理人   
うん、前に「歌は人生経験を経ないと本当の歌は歌えない」と聞いた事がある。

「あんたは、バンドをして何をしたいんだ」と聞かれた事、何回かある。
「え〜面白いからああ〜〜〜・・・」と訳の判らない返答をしたけど
「歌で何を訴えたいか」って質問に代えると答えようもあるかも?

昔のポリシーは「世界は一家、人類は皆、兄弟」あはは。
でも、今は、ど〜もそれだけじゃ、ダメらしいって思ってる
自分も含めて、人は闘う。

そうそう、私もライブ中は「早く終わってビール飲みたい」って思ってた
でもね、
そうじゃなくて「何を歌に込めたいか」今はそう考えてるのよ
一度はバンドを休んで再開したんだもの、
自分は再開してまで何を見つけたかったのか、それを知りたい。

歌で何かが伝わるか?それは未知の世界
英語の歌ってハンデもあるよね、でも、何か今まで感じて来た事・・。
ええ・・・・とお・・・。
人生に対して、いっぱいいっぱい、いろいろ感じたから
う〜ん・・と・・。整理がついてないんですが。

人生で、いろんな思いをしてるもの、その感覚、無駄にはしない
それが表現出来てないのは、力がないから、うん、そうそう。
たはは・・でも私、「ひたむき」つー訳でもないですよ
「下向き」たはは〜。

あれ?カルメンって、そう言う話じゃないんですか?
あり?別な解釈って、どんな解釈?
で〜もね〜、ホセと闘牛士じゃ、やっぱ闘牛士でしょう
でも、ホセも、もう少し待ってれば、きっとカルメンも捨てられたのにね
短気は損気よね〜。
素直な人だ「殺せるもんなら!」て言われて刺すとはなあ
カルメンも死にながら「過小評価し過ぎたわ〜」って思っただろう

薄倖の椿姫
オペラの人は体全体が楽器なんだなあって見てて実感しました〜。
[2005年9月29日 19時48分40秒]

お名前: クマベあー   
補足です

>うん、でもそれができても、生き様がひたむきでないとそういうものってけっして
>歌にでてこない

そういうものって「心の思い」ってことです^^
[2005年9月29日 0時43分22秒]

お名前: くまベアー   
>うんうん、歌って力を込められるもんなんだよね。判った!
>最近はね、何を歌で訴えたいか!!なんて考えてるんだ。
>何か伝えたいもの持たなくちゃとか・・そんな感じ。

うん、管理人さんはもうおのずとなにを歌にして訴えたいか決まってると思うよ
私にはわかる・でも言わない(笑)

>椿姫の歌ね、「おっ、ここは悶々としてるのか」
>「お〜ここは、吹っ切って立ち直ったんだな」って
>歌詞が判らないのに判った。凄いと思った。

うん、あとオペラは芸術でもあるかもしれないけど娯楽だから
豪華なセットと美男美女のからみも楽しんでね(笑い)
口ばっかですが、DVD待っててね

>コミュニケーションって、言葉ってほんの3割位なんだってね。
>他は声の調子、身振り、まなざしとか表情とかで伝えるんだって
>歌も同じなんだよね。そっか〜〜〜って感じでした。

うん、でもそれができても、生き様がひたむきでないとそういうものってけっして
歌にでてこない。
だから世捨て生活&ぐうたらママの私にはそういう歌は歌えないの
(笑い)管理人さんはまだ人間が大好きだし情熱もあるから大丈
夫だよん

>ねーねー。椿姫は所詮の娼婦さんが純愛に生きようとしたから
>いけなかったの?

うーんそういう見方もあるけどオペラ=娯楽と見た場合
身もふたもない解釈もできますがまだ言わない(笑い)
もともとピュアな人しかででこないんだけどね。

ちなみにカルメンなんか、婚約者も母も故郷で待つ優柔不断の田舎真面目男を便宜上
たらし込んだ悪美女が、すぐ飽きたから新しい派手な男に乗り換えて「コロセルなら殺してみ」なとあきらめの悪い男にたんかきったらそのまんま刺されただけという解釈もあり(笑い)

(むむむ、くだらない質問だったかな?)

原作もあるのでいずれ管理人さんのイメージゆっくり作ってみてね 

「ニーベルングの指輪」ってオペラ?

オペラ(歌劇)だけど、かっこつけて作曲者が楽劇と呼べとかいわせたんじゃないかな
でもそんなすごい話でも、主役の人のインタビュー
を聞くと、何時間もすんごい歌歌ってばったり倒れてエンドというシーンで
も頭の中は「はやくビールのみてえ」とかなんだって・笑い


「そんじょそこらじゃ死なないような健康的な椿姫ですが・・」
ってのが受けたな〜面白かった。

私のビデオの人はスーパー薄幸の美女だよ
ちなみに宴会シーンはロシアバレエのスターもでてきてそれはそれは絢爛豪華
監督はロミオとジュリエットの人です、おたのしみにー

でもとにかく死にそうな人があんなに歌えるはずないのよね(笑い)
[2005年9月29日 0時39分59秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜い、ネット復帰ですね!!やった〜。お待ちしておりましたあ〜。
はいはい、「椿姫」良かったですよ。
そうか「歌力」って言うのか・・「歌」の「力」
うんうん、歌って力を込められるもんなんだよね。判った!
最近はね、何を歌で訴えたいか!!なんて考えてるんだ。
何か伝えたいもの持たなくちゃとか・・そんな感じ。

椿姫の歌ね、「おっ、ここは悶々としてるのか」
「お〜ここは、吹っ切って立ち直ったんだな」って
歌詞が判らないのに判った。凄いと思った。

コミュニケーションって、言葉ってほんの3割位なんだってね。
他は声の調子、身振り、まなざしとか表情とかで伝えるんだって
歌も同じなんだよね。そっか〜〜〜って感じでした。
ふむふむ、「迫力」ふむふむ。そっか・・・。

ねーねー。椿姫は所詮の娼婦さんが純愛に生きようとしたから
いけなかったの?
(むむむ、くだらない質問だったかな?)

オペラはね、「カルメン」は見た。
「ニーベルングの指輪」ってオペラ?
なんか、凄い復讐劇の話は・・えっと、何だっけ?
ああ、そうそう、椿姫の解説で
「そんじょそこらじゃ死なないような健康的な椿姫ですが・・」
ってのが受けたな〜面白かった。

はい、是非、シンセ、楽しみにしていますよ〜。
くまさんなら楽々、使いこなすでしょう。
どんな、「いろいろ」をしてくれるのか凄い「わくわく」です。
楽しみにしています、
何でもかんでも、やってみよ〜。
くまベアーさんと知り合えた事、ほんと良かったなあって思ってるんだ
ありがとう
こちらこそ、よろしくお願いいたします!!
   
[2005年9月28日 19時36分44秒]

お名前: くまべあー   
管理人さん おひさしぶり
やっとPCの買い替え終わりました

どうしてもWAVEつくるのに必要な端子がそろってるの探したり
してたから大変だったよ

ところで日記の椿姫の話なんだけど、これは超お奨めの映画になってるよ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FHGB/ref=lm_lb_2/249-9731389-6372363

死ぬほどダイエットした3大テノールのドミンゴと当時のオペラ界唯一の
演技力と美貌のソプラノがそれはそれはすばらしくやってます
私は映画館で見たら泣けたよ。
BSで録画したVHSで持ってるからこんとそのうちナニするね

ほかには海外でオペラハウスに行ったとき、ちょうど私がCDで持ってる椿姫と
同じキャストで上演したのがあってそれはそれはすばらしかったよ。

歌力ってのが根本的にもう絶対的にすごいんだよ
会場にいた人全員が胸がしめつけられるほどの迫力ってのは
やっぱりちがうんだよー

椿姫だったらどのフレーズでも覚えてるくらい詳しいからなんかあったら
聞いてねー

あとは、PCで散在してしまったけど、残り少ない人生(笑)やっぱりシンセ
買っていろいろやるので管理人さんどうぞよろしくねっ
[2005年9月27日 21時36分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る