記事タイトル:RockyMountainHigh 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
そうですね〜もしかすると、そんな感じもしますよね。
確かに言葉に、し辛い。

何を表現しているのかなあ?あの二人。
・・・・・うう・・・・つーか、風邪を引いて具合が悪い
熱もないのに、なんで、こんなに具合が悪いんだろう・・。
・・・・・・モーレツに具合が悪い。なんでなんだろう???
[2005年3月10日 20時40分31秒]

お名前: CSN&Y   
そうですね。ジム・モリソンとジョン・デンバー。正反対ですよねー。
でも、どうしてでしょう?表現方法は正反対にしろ、奥の根っこのほうでどこか
繋がっているものがあるように思うのですが。
なんだかこれ以上言葉に、文章にしようとすると嘘っぽくなりそうなので止めます。
いろいろ書きたいようで、書けません。
[2005年3月9日 21時38分30秒]

お名前: 管理人   
ドアーズと、ジョン・デンバーとは正反対の歌詞の世界ですよね。
やはり、両極端とは、いいものなのかもしれない。
ああ・・でも、ジョン・デンバーにも反戦歌があったとか
それなり、人生の裏も知っての上での「前むきな歌詞」だから
重みがあるのかも、しれないなあ。

ジム・モリソンは叫んでも表情が変わらない。
音を聞いてなければ叫んでるかどうかさえ判らない。
ビデオ見て「凄いなあ」って思った。
無表情に「切り裂く様な声」を出す所が「クール」なんだなあ。
反対にジャニスは普段でも叫んでるような顔してますよね。
まあ、「よけいなお世話」ですが。

おお、その本は、家にあると思います。
最近、ほんと本読まないです。やれやれ。
「電車男」立ち読みした位です。
[2005年3月9日 19時32分6秒]

お名前: CSN&Y   
はははは!ジム・モリソンをモデルにした吸血鬼映画があるんですか!
そりゃ是非みたい。探してみよー。

これで終わりだ、美しい友よ。
これで終わりだ、唯一人の友よ。
俺たちの企みもなにもかも終わった・・・
安らぎ、ときめき、全てが終わった・・・
君の瞳を覗き込む事ももう無いだろう。二度と・・・

正直、あまり歌詞って気にしないんですが、TheDoorsとJohnDenverは例外です。
TheDoorsのドラマー、ジョン・デンズモアが書いた「RidersOnTheStorm」
(日本語翻訳版は「ドアーズ」)ってTheDoorsについて書かれた本があるんですが、
読まれましたか?
[2005年3月9日 8時42分54秒]

お名前: 管理人   
おお!なんとジム・モリソン!!
彼は「素敵」です。や〜〜いいですね〜。
永遠のヒーローです。あの暗さと突然の狂気が魅力なんでしょう。
まさに「かっこいい」
「ジ・エンド」なんて、きゃ〜って歌詞だけど魅力ある曲。
ただ暗いだけではない、う〜ん、「鋭さ」が、かっこいいのかなあ?
・・隣に居たら、「おっかなくて」近寄れないだろうけど。
「ロストボーイ」ってジム・モリソンをイメージした吸血鬼映画があった
娯楽物だったけど面白かったなあ。
[2005年3月8日 19時54分27秒]

お名前: CSN&Y   
若い頃のクラプトンは確かにかっこよかったですね。
私的にミュージシャンの中で一番かっこいいと思うのは、
ジム・モリソンです。
私は男ですが、いたってノーマルですが、なんというか、しびれた。
20台前半の一時期、妙なくらいはまりました。
ジム・モリソンとドアーズの音楽性に。
たぶん、にじみ出る狂気というか、うー、なんだろううまく表現できないけど
内面的なものが、その当時の私を引き付けたんでしょう。
今でも私のアイドルです。
[2005年3月7日 23時13分42秒]

お名前: 管理人   
おお〜〜!!そうなんだ。了解。
今までの長年の謎が解けました。良かった。良かった。

クラプトンは「ハンサム」で通ってましたよね。
そうそう、ミュージック・ライフの編集部が一押しだった。
「ミュージック・ライフ」「音楽専科」「ロッキン・オン」
その辺りの雑誌は買っていましたか?
音楽ブームを雑誌が作ってたみたいな所もありましたよね
特に女子には「ミュージック・ライフ」が「美形」と押せば
そこそこ売れる。って所もあったなあ。
やはり少女の皆様には「美形命」だったりする。
クイーンのロジャー・テイラーなんて典型的!!人気あったなあ。

ジェフ・ベックは、とてもステージ栄えしないスタイルの方でした。
完全に「がっかり」しました。足短いです。
「ブロー・バイ・ブロー」のジャケットは縦に引き伸ばしたジェフです。
写真て恐ろしいと思いました。
カルチャークラブをTVで見たときも、そう思いました。

ビートルズ・・そのラッキーに見合う程のアン・ラッキーもあったんだろうなあ
[2005年3月7日 20時1分22秒]

お名前: CSN&Y   
お答えしよう!
といっても、私なりの解釈ですが・・・

速いだけのギタリスト、数多くいますよね?
でも、ほんとに難しいのはゆっくりしたスローな曲をきちんと、情緒豊かに
感情表現してプレイすることだと思うんです。
アップテンポであれば、それなりのテクがあればごまかしが効く。
でもスローな曲は少しのリズムの狂い、ミスが目立ってしまう。
でもクラプトンはスローな曲の多いブルースを、真似の出来ないくらい素敵に
弾きこなしてしまう人なのです。
時に早くもなり、遅くもなる、そのリズムの取り方はため息が出ます。
あの、いやらしいくらいねちっこいチョーキング、ビブラートのかけ方は私も
一生懸命真似しようとしたもんです。当然出来ませんでしたが。
そんな彼だからこそ、'SlowHand'の異名が付いたんだと思います。
彼のギターを簡潔に表現してます。うまいことつけたもんだ。
とこんなとこで回答になっているでしょうか?

ジェフ・ベックが頭大きくて身体ちっちゃいって、まじですか。
かっこわる〜。少し幻滅ですなー。
ブロウ・バイ・ブロウ、でしたっけ?ジャケットの絵ずいぶんかっこいいですが・・・

思うんですが、バンドなんかやってて、ずっと近くにいるとどうしてもギクシャク
するんですかね。
ビートルズ関係の本とか読んでると、かなりぐちゃぐちゃだったようですね。
難しいですな〜。組織を維持していくと言うのは。
[2005年3月5日 23時32分42秒]

お名前: 管理人   
おお!これは、長年の疑問を答えて貰えそう。やった。

どうして、エリック・クラプトンは「スローハンド」って
言うんですか?
手が遅いわけではないですよね。
昔から「なんでだろ〜」って思っていたんです。
なんでなんだろう??

ジェフ・ベックは昔、仙台に来たから見たんですよ
凄い大昔。意外に小さい人で、しかも頭の大きい人で「びっくり」
ちょっと、イメージ違いました。

「レット・イット・ビー」の物悲しさ
なんと、私は「ハード・デイズ・ナイト」と「レット・イット・ビー」
を同時に見たのです。
わくわく、バンドライフと、その終末を同時に見て
ちょっと、ショックでした。
まあ・・人間関係として、ボロボロの終末だったものね
喧嘩はするし文句は言うし冷戦はあるし、

でも確かに、その中でいい曲を作れてるって凄い事なんだろうなあ
確かに、そう考えれば、そうなんですよね・・。
[2005年3月5日 21時19分17秒]

お名前: CSN&Y   
なるほど。弾きながら歌うのは難しいですよね。
私らは2人だけでやってたので、スタジオで録音するときは、
ギター、ベースをまずとって、そのあとにボーカルとドラムをオーバーダビング
してました。その時のテープがまだあるんですが、門外不出です。
人に聞かれたら自殺したくなるようなシロモノです。

ミュージシャンとして好きな人と、ギタリストとして好きな人ってやっぱ
違いますよね。ジョージはミュージシャンとして、一人間として好きですが、
ギタリストとしてと言うなら、やはり Eric'SlowHand'Clapton になりますか。
あのビブラートの利かせ方は他の追随を許さないと思います。
あと、JeffBeck。初期のJeffBeckGroupの頃のTruth、Beck-Olaあたりがタマランです。
これぞブルースロック!って感じがします。
それ以降はあまり好きではないのですが・・・
結構ミーハーですな。

ビートルズの映画では「AHardDaysNight」が面白かったと記憶しています。
10年以上前に見たんでもうよく覚えてないですが。
LetItBeは確かに切なかった。でも、あんな状態でもヘイジュードやゲットバック
なんかを作るわけだからやっぱすごいなー、と思いましたねー。
[2005年3月5日 0時12分59秒]

お名前: 管理人   
ほ〜〜ギター弾きさんですか
私も「最低限」のリズム・ギターは弾きます。
いかに音数を減らすかに命がかかっています。
歌のリズムとギターのリズムが違うと「死ぬ思い」です。
できれば、歌も1拍目から入って欲しい。
4拍目から「くって」入られると慣れるまで「しんどい」
が、主にROCKは、そうなんですよね〜。

ギタリストでは、誰がお好きですか?
ジョージ・ハリソン?
映画の「ヘルプ」見ましたか?私は中学で見て
こんな素敵な世界があるんだって「大感激」しました。
だから「レット・イット・ビー」の切なさは、
ちょい悲しかったなあ
[2005年3月4日 20時46分33秒]

お名前: CSN&Y   
NHKの「ヤング・ミュージック・ショウ」は見なかったです。
なにせ、情報少なかったもんで・・・

そうですか。洋楽ファン多かったんですか。いいですねー。楽しそうだ。
進学校だったせいか、洋楽聞くやつ少なかったなぁ。
CCBだの聞いてるやつらが多かった。一度「CCBってなに?BCGと関係あんの?」
と聞いたら爆笑された記憶があります。
何がおかしいのか分からなくてきょとんとしてました。
一人だけビートルズ好きでギターのうまい奴がいて、
そいつとつるんでずっとギター弾いてました。なつかしい。
当然、大学受験には失敗しましたが。。。

風邪はもう大丈夫です。管理人様もダンナ様も気をつけてくださいね。
[2005年3月4日 3時38分28秒]

お名前: 管理人   
そうそう、あのテーマソングね。それとDJの勢いが良かった。
あれが、楽しみで、洋楽を見れると言うだけで幸せだった。

NHKの「ヤング・ミュージック・ショウ」も洋楽が見れた
(もうちょっと古いかな?)
そうですか、周囲に洋楽ファン、少なかったですか。
私は学生時代は、洋楽ファンで固まっていました。
主に「クィーン」ファンでした。
最初、いちおう美形バンドとしてデビューしたクィーン
中盤から「短パン」「胸毛」バンドになってしまい
ファンは、気の毒だったなあ。

トッドの、うん、トリビュート・アルバムありましたよね
日本人のかな?トッド・ファン集合!!みたいな。
生きてても、ああ言うのってあるんですね。

お風邪も良くなりつつある様で良かったですね〜。
[2005年3月2日 21時26分22秒]

お名前: CSN&Y   
あちゃー。まだ御在命でいらっしゃる・・・大変しつれいつかまつりました。
トリビュートアルバムを以前レコード屋で見たような記憶があったんですが・・・
どう考えても覚え違いですね。

ベストヒットUSA。そうそう、小林克哉(漢字合ってます?)の。夜中に毎週見たなー。
私は周りに洋楽ファンが少なかったので、貴重な情報源でした。あーなつかしー。
オープニングの曲、よかったですよね。あれ聞くとわくわくして。
「ジョージの GotMyMindSetOnYou 1位になったかな?」なんて。
風邪は・・・いつまでも寝込んでられんので、あとは気合で治します。
薬なんぞききゃーしない。
アルバムに関する情報ありがとうございます!
購入したらレポートします。
また情報教えてください。
ではー。
[2005年3月1日 20時13分15秒]

お名前: 管理人   
CSN&Y>
おお、なんと「ベストヒットUSA」世代ですか!!ほ〜。
では、マドンナやカルチャークラブなどが賑やかだった時代ですね
打ち込みも全盛でしたよね。
ふむふむ、その中でジョンやU2に向かったんですね
なかなか、いい選択です

「四重人格」は、歌詞は暗いので、ほんと、落ち込んだときは
絶対ダメね。「さらば青春の光」って映画になった。
スティングが出てた。
そうそう、トッドはまだ元気です。
でも線の細い神経質そうなミュージシャンです
芸術家っぽい??そんな感じ。
明日も寒いんだって、お風邪は治りましたか?
だんな>
はいはい、確かに「魔法使い〜」もお勧めですよね。
[2005年3月1日 19時47分14秒]

お名前: ダンナ   
 トッド、亡くなってませんよ〜。去年、CD出してます(あまりおもしろいアルバムじゃなか
ったけど)。私、トッドのアルバムでは「魔法使いは真実のスター」がおすすめ。とても力強く
感動的なトータルアルバムで、ちょっとビートルズの「アビーロード」のB面に近い感触があり
ます。
[2005年3月1日 12時34分48秒]

お名前: CSN&Y   
フーはベストしか持ってないんで、その2枚は今度探してみます。
U2の「ヨシュア・ツリー」!は、なつかしーです。私がたしか中学の時だったか?
いいですよね。ベストヒットUSAで初めて聞いたように記憶してます。
トッドラングレンはまだ聞いたこと無いんで、そのアルバムも探してみます。
すごく線の細い感じの人ですよね(声も)?もう亡くなったんですよね。
[2005年2月28日 20時5分21秒]

お名前: 管理人   
ちなみに、私のお勧め
フーなら「フーズ・ネクスト」か「四重人格」
が「四重人格」は暗いから落ち込んだときには、聞かないほうがいいかな?
U2の「ヨシュア・ツリー」もいいよね
トッド・ラングレンの「サムシング・エニシング」もいいよ〜。
[2005年2月26日 23時34分46秒]

お名前: 管理人   
こんばんわ!!いつも長文、楽しみにしています。

発信??いえいえ、そんなタイソウなものではなく、
「好きなよーに、やってる」ただ、それだけであります。
人生は「旅行」ですから、好きな所で足を止めて、好きな風景を眺める
ただ、そんな風にしてるだけです。気ままなんですね。

時々、人生に対して「構えない」にも程があると思う。
あは〜だから「人生くそ真面目派」の方々に怒られる。
だがなあ、物事は生々流転、
手のひらの水は常にしずくとなって河の流れに戻っていく
所詮、人は流れに巻かれる石ころなんだからなあ、あは〜。

ほっほ〜音楽分野、いい所ついてますね!!
なんと、オアシスも聞くんですか、いいですね!!
ドアーズ、ううむ、なかなかです、素晴らしい。
ジム・モリソンはかっこいい!!
お勧めアルバムは、だんな氏がよく判っています、
何でも聞くし評論も、よく読んでるから

では、お風邪、大事にして下さいね。
あったかくして、お休みください!!
[2005年2月26日 23時3分21秒]

お名前: CSN&Y   
今晩はー。
とうとうやられました。インフルエンザ。
寝てなんぞいられないのに。うぎゃー。

→ ダンナ様
 大変だけど、やはり体動かすのは楽しいんで、前向きにやってきます。
 スティブン・スティルス!いいっすね!
 彼のソロアルバム「StephenStills」は私のフェーバリットです。
 2曲目の「DoForTheOthers」が好きで、ギターで弾こうと、10年前から
 耳コピに挑戦してまだ完成していません(挫折?)。
 あの線の細い感じと声が、なんともいえずいい。染みますねー。
 あと、DavidCrosbyも好きです。彼の「IfICouldOnlyRememberMyName...」は
 名盤だと思うんですが。

→ 管理人様
 管理人様(ダンナ様も)は、そういった自分が本当に貴重だと思ったものを、
 外部に向けて発信されているわけでしょうか。
 バンドやHPといった形で。
 すごいなー。すごいと思う。私は自分に対して、自分の責任に対して落とし前を付ける
 ので精一杯です。それすら危ういことがある・・・
 自分にもう少し作曲の才能でもあればなー、とはよく思います。
 シンガーソングライターになりたかったんです。

 「2倍も3倍もいいものを手に入れればいい」これいい詩ではないですか?
 本当にそうなるといいなと思います。その為に頑張らねばー。

 ちなみに私の影響受けたバンドは「TheDoors」「Eagles」もち「JohnDenver」
 「R.E.M」「TheByrds」やっぱり「CSN&Y」、それと私の原点「TheBeatles」。
 「Oasis」なんかも好きですが・・・いま思いつくとこでこんなとこです。
 あ、「TheWho」いいですよね。シンプルでかっこいい。
 ツェッペリンもいいしビーチボーイズもスティングも・・・きりが無いので止めます。

 また長文になってしまった・・・
 こんな脈絡無い趣味の私です。
 私は音楽に関してはあまり情報源を持っていないので、
 もしおすすめのアルバム等あったら是非教えてください。

 では、おやすみなさい。
[2005年2月26日 22時0分30秒]

お名前: 管理人   
だんな>
おう、秋田出張、ご苦労さん。なかなか、君も大変だねえ。
あさっては練習、新曲の仕込みは万全ですかな?
[2005年2月25日 20時7分40秒]

お名前: 管理人   
CSN&Yさん>
ありがとう、話を受け止めて貰えて、とても嬉しいです。
そうですね、私も「若者」ではないので人生観って変遷するものだと
つくづく、実感しています。
社会とは「競争」する所、勝ち得なくても身を守る事に終始してしまう。
でも
いろいろな経験の中で「ほんとに、それだけ?」って思う時がある。

「人」って、どんな存在なんだろう?
長い歴史の流れの中で「女性」や「黒人」いわゆる弱者だった存在が
今や「括弧たる地位を獲得している」
人間が本当に残酷な生き物だったら、彼らはいまだに弱者だったと思う。
誰かが「これは間違ってる」と言い始め大衆が変わっていった。

人間は信じていい「生き物」なんだと思う。

ただし、余裕のない人間は、ちょっとイマイチかな?
人間も自然の一部、その大切な「余裕」をどこから得るか。
そこに、「人」の選択肢があるんだよね。
自分の人生を決めるのは自分の権利だから

いろいろな、しがらみは、さぞかし大変な事でしたでしょう。
が「にこにこした、おじいちゃん」になるには時には英断も必要でしょう
人は「生まれながらの魂」を変えることは出来ないので
多分、歩くべくして歩く道だったのかもしれないです

「失う」ものは「些細なもの」・縁がなかったんです。
2倍も3倍も新しいものを手に入れれば良いじゃないですか。
頑張ってね。
ちなみに、好きなバンドは「フー」「U2」「トッド・ラングレン」
もち「ジョン・デンバー」「カーペンターズ」
その他、ROCK系いろいろ好きなの、いっぱいあります!!
[2005年2月25日 20時4分26秒]

お名前: ダンナ   
 私、仕事が農業関係(農協関係?)なもので、現在の農家の苦しさについては少しはわかると
思います(ほんの少しですが)。大変な仕事ですが、がんばって下さい。
 ちなみに、CSN&Yでは、うちのバンドのジャム君あたりはニールヤングファンのようです
が、私は断然スティブンスティルス。好きでしたねー。
[2005年2月25日 18時43分5秒]

お名前: CSN&Y   
早速お返事いただけて、とても嬉しいです。
管理人さんのご意見、私の胸に染みました。
金、物、外見、そういった表面的なものの内側に存在する心、
そんな物こそ大事にしなければいけないのではないか。
そういう考え方が、自分の底の方に、もともとあったんでしょうか。
だから、JohnDenverの曲に引き寄せられ、
宮沢賢治の詩、小説を口ずさむことになったのだろうか、と思います。

「もし、鷲が大空を舞うのを見たことが無いとしたら、僕はその人は心の貧しい人だと思う。」
大自然には、心を大きく育てる力がある、と信じています。
農民になったのは、自然に接して、自然からの恵みを肌で感じ、感謝をし、
(時には自然の力に無力感を感じ)
生きていくための一番の基本である、「食べ物」を自給していきたいからです。
(他にもいろいろありますが・・・)
農薬や化学肥料を使わず、自然に親しんで生きていけたら最高です。
そして、いつもにこにこしている、ただのおじいちゃんになりたいです。
決断するにあたって、やはり子供の存在は大きかったです。
ただ、その為に失うものも大きかった。
「彼は友人を失ったが、思い出は捨てなかった」

こう書いていると、彼の曲の詩から受ける感動が
年を経ることでさらに広がっていくのを感じます。
なかなか素敵な気分です。年をとるのも悪くない。

ちと時間が無いので、好きなバンドについてはまた書き込みします。
管理人さんの好きなバンド教えて欲しいなぁ。
まとまりの無い長文になってしまってすみません。ではでは。
[2005年2月25日 8時47分16秒]

お名前: 管理人   
おお、始めまして!!や〜ネットって、こんな出会いがあって、いいですね。
ジョン、いいですよね、心に強く訴えます、
人は「やさしさ」があればこそ「人」なんですよね。
社会に居ると、時々、世の中が、違って見える。
「もしかして強い者が正しい」のかって・・でも、やっぱ違う
人が動物と違うのは「弱者を守れるから」
世界が、どんな色で作られていようとも「違う」事は「違う」
と言わざるを得ない。
余り声をあげて自己主張をする方ではないが「譲れない」ものはある。
それは「真っ直ぐ、である事」かなあ?あは〜〜ちょい言い過ぎかな?
ジョンの、やさしく素直な世界に通じるものがある。
「ロッキーマウンテン〜」の詩がまたいいですよね。
〜みんなは彼をクレイジーと言った、だけど〜」なんて
くだりが好きでした。

農民?人生の転換期だったんですか?
どんな生き方をするんですか?いろいろ、お話お聞きしたいです。
ハンドルネームもいいですね、さわやかなバンドだった。
他に、どんなバンドが好きですか?またお話聞かせてくださいね!!
[2005年2月24日 20時26分48秒]

お名前: CSN&Y   
久々にJohnDenverのGreatestHitsを聞き、
インターネットでJohnDenverについて検索していたら、
ここの過去の書き込みにたどり着きました。

高校の頃、私がまだいろいろなものに未知の憧れを抱いていたあの頃、
深夜、寮のベットの中でFMから流れてくる、彼の「RockyMountainHigh」を、
心を震わせながら聞いていた事を思い出します。

私は10年続けたサラリーマンを辞め、今年から農民になります。
彼から受けた影響は大きかったのだろうか、と今思っています。
彼のように生きたいと思います。

RADIO4というバンドは初めて知ったのですが、ますますの発展をお祈りしています。
[2005年2月24日 8時45分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る