記事タイトル:しかしあれっすね 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あらま、実家なのに自炊
うむむ、いい躾ですね〜〜。今時は男の子もそうでなくちゃ
いいなあ、うちも早くそうならないあかなあ?
丼もん、そうよねえ
確かに親子丼←安く出来る
今日は「うどん」給料入ったけど支払いしたら一気に
貧乏になってしまった、ああ。。
[2004年5月25日 21時13分28秒]

お名前: SAKI   
そば飯!二ラ丼!基本的に、金無いと、丼物が多くなるような。。。
ちなみに実家ですが、自炊です!!
自分でやれ!!って家庭なんで・・・・・
[2004年5月24日 20時52分45秒]

お名前: 管理人   
あらあら、よっぽどの、つわものなんですね
いいねえ。やっぱ、「女」は強くなくちゃ
ところで、やっと給料が出て、やっとこリッチになった
ああ・・貧乏はいや
そう言えば、君にメロンを送った、あの頃
あの頃、うちは「金持ち」だったなあ(しみじみ〜)
ね〜お金のないとき、どんな献立にする?
あれ?実家だったっけ?
[2004年5月24日 19時52分45秒]

お名前: SAKI   
・・・LIVEには呼びません・・・
ウチラが飲まれるから・・・
見せません!連れて来ません!忘れて〜(>_<)
[2004年5月23日 22時36分43秒]

お名前: 管理人   
ほ〜それは是非、お目にかかってみたいなあ
伝説って???何だろう?
気が強いのかなあ?一回位、お目にかかってもいいよねえ
ライブに来た事はないの?
どこかで、拝見してみたいなあ
[2004年5月23日 20時10分23秒]

お名前: SAKI    URL
全然似てない!
そして、かなり強力!!!!!!数々の伝説が・・・
ウチの秋山でも歯が立ちません・・・・・・・・・・
[2004年5月23日 0時26分28秒]

お名前: 管理人   
は〜〜〜い!!今日は練習だったので、ジャムから情報聞きました
(ジャムったら〜〜読んでるんだから、書いてよ〜)

ヒップホップとは音楽ジャンルの名称ではなく
大きな意味でヒップホップ・アートと言う文化名なんだって
かたや、ラップとは音楽のみの名称なのだそうで
詳しく教えてくれた
パブリック・エネミーが、いいって言ってたよ

ちなみに、おねーさまによろしくお伝えください
って・・SAKIくんの、おねーさんって、どー言う人かなあ
SAKIくんに似てるの??
[2004年5月22日 23時35分45秒]

お名前: SAKI   
ウチの姉貴から、貴重な意見
ヒップホップとラップの違い・・・
「踊りがあるか、無いかじゃない?」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2004年5月22日 15時2分16秒]

お名前: 管理人   
あは〜〜いやいや、そうですね、一言じゃ説明は難しい
ですよね!!
では、お会いした時に、じ〜〜〜〜くりお聞きしましょう
そのうち、教えてね
もちろん、飲みながらですよ(打ち上げとかでね)
酒は天下のまわりもの←なんじゃこりゃ
[2004年5月20日 22時10分13秒]

お名前: SAKI   
何気に難しい質問を投げかけて行きましたね・・・・
私はパンクロッカーだからねぇ・・・・・(汗)
[2004年5月19日 21時55分2秒]

お名前: 管理人   
うんうん、ありがとう
そ〜〜だ、ついでに聞いてしまおう
「ラップ」と「ヒップホップ」って、ど〜違うんですか?
・・あっ、トリビアが始まった
今日は、ここまで〜〜!!
[2004年5月19日 21時2分0秒]

お名前: SAKI   
どういう感じのを歌いたいのにもよりますからね〜。。。
なんか調べておきますよ!!!!
[2004年5月19日 0時30分22秒]

お名前: 管理人   
つーか「ローリン・ヒル」と「ジャミロクアイ」を参考にしてる
んだけど、ジャミはファンクだし、なんかローリンも純然たる
ラップとは違う気がする
「2PACK」参考にしたいんだけど、お金がなくて買えない
・・・あの2PACKが死んだとき、はやった曲はどのCDに入って
いるか、知りませんか?
好きだったので、買いたいんだけど、曲名が判らない
ビデオは2PACKの写真が次々出てくるものだったけど
知りませんか?
どのCD買えばいいのかなあ?
他にお勧めラップってあります?
[2004年5月18日 20時32分40秒]

お名前: 管理人   
おお、そうそう、音楽祭、時間あったら是非来てくださいな
途中で着替える事にしたから
ドレス早変わりのカーテン役に、なってちょ〜。
(と言うか、ど〜言う風にしたらいいんだか)
そして「ラップ判定」・・う〜ん、きっと君はこう言う
「あれって、ラップじゃないですよ」
間違いない!(長井秀和風)
[2004年5月18日 20時21分39秒]

お名前: SAKI   
ホントに今更っすね・・・(汗)
[2004年5月17日 23時4分28秒]

お名前: 管理人   
むむっ!なんと私は看護服も持ってるのよ
歯科衛生士の時のだけど、おっほっほ〜。

あのね、私が歯科衛生士だった時の姿、見せてあげたかった
か〜〜〜わいかったんだから!!ほんとほんと、
惚れちゃったよ、きっと(と今更、言っても仕方がない)

まずは、ロングドレスか皮ジャケかかなあ〜
ぽんこさん曰く「看板は派手な格好で」との事なので
派手をテーマに・・う〜ん、私が考える「派手」と言うと
また、とんでもない物を・・・着てしまいそうだ
[2004年5月17日 22時4分45秒]

お名前: SAKI   
チャイナも着たことですしね〜・・・
・・・次はナースですかね・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
見たくないような、恐いもの見たさの様な
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2004年5月17日 10時26分39秒]

お名前: 管理人   
や〜ほんと、大変だった。足が痛かった。
立っているのが、大の苦手なので、辛かったです。
でもまあ、ねずみさんには、いろいろ恩義があるので
仕方ないかと・・
が、今回で大分、返せたかなって、たはは〜

ところで、今日も練習して来たんですけどね
ラップと言うよりはファンクっぽくなりましたかなあ?
ジャミロクアイ風で行く事になりましたですよ
うん、まあ、いい感じになって来ましたね
こうなると、楽しみです
ほんと何着ようかなあ〜〜???
[2004年5月16日 19時11分47秒]

お名前: SAKI    URL
いやいや、なかなか大変でしたし、疲れましたね。。。
お疲れ様でした!!!

いやー、なんか、噂によると、今度ラップを歌うことになったとか!?
いやいやいやいや、これは見逃せないですよ〜!!!!!!!!!
頑張ってくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[2004年5月16日 2時42分26秒]

お名前: 管理人   
よ〜今日は、ご苦労さま〜〜〜!!疲れたね〜!!

しか〜〜し、まさか、自分が募金活動をしようとは
我ながら我と我が身が信じられなかったですよ
まあ、普段体験しない体験で、面白いと言えば面白かったけど
疲れた〜〜。帰りも、混んでて大変だった

そしてね〜さっき、一回帰ってから家族で青葉祭りに出直した
んだけど、や〜〜セブンイレブンのもりおくんを「一家で訪問」
今日の出来事を報告したら
「しぇ〜〜〜」って、
いやいや、「募金をする3人のバンドマン」
う〜〜ん、素晴らしい!!
[2004年5月15日 21時53分43秒]

お名前: SAKI    URL
俺、明日それ行きますよ?
街頭募金の手伝いっすよ?
ちなみに募金はすでにしました!!!
[2004年5月14日 23時34分25秒]

お名前: 管理人   
うんうん、確かに、ここの文章だけじゃ
きちんとイメージ伝わらないかな?
ごめんごめん
つまりデビット・ボウイは結構、凄い奴だったって事

あ〜そう言えば明日「募金活動」とやらに協力するのだが
そうそう、SAKIくんがラジオで協力した件のね
要請者は、ねずみさん
ちなみに私は何のことやら、よ〜判らないんだけど
明日、仙台のどっかで何かするんだなあ
ちなみに私は、何が何だか判んないけど行ってみる
とりあえず、SAKIくん、ギブ・ミー寄付!
(と言う事になるのかなあ?)
[2004年5月14日 23時23分15秒]

お名前: SAKI    URL
何だろ・・・何て言って良いのか分からないってのが、素直な感想ですね。。。
深い。。。。。。。。。。。。。

>ジャムさん
それは確かに俺です・・・・・・
[2004年5月14日 0時48分11秒]

お名前: 管理人   
ちなみに参考までに

「スペース・オディティ」
地球管制塔よりトム大佐へ
プロテイン剤を服用、ヘルメットを装着せよ
秒読み開始エンジン始動、点火装置を確認せよ
神の愛が君と共にあらんことを

こちら地球管制塔よりトム大佐へ
君は見事にやってのけた
新聞は君の着ているシャツについて知りたがっている
・・

今ここで私はブリキの缶に座っている
世界を遠く離れて惑星、地球は青い
そして私に出来ることは何も無い

10マイルの距離をやって来たが、とても静かな気持ちで居る
私の宇宙船は何処へ向かって行けば良いか判っているようだ
妻に伝えてくれないか、とても愛していると

地球管制塔よりトム少佐へ
回線が途切れた、異常発生
聞こえるかトム少佐・・トム少佐・・トム少佐

今私は、このブリキの缶の周りを漂っている
月を遥か遠く離れて、惑星地球は青い
そして私に出来ることは何も無い

??次に「アッシュド トゥー〜」を書こうと思ったら
余りにも意味不明な訳詩に、ぼーぜん
何じゃこりゃ?この「ボウイ詩集」って合ってるの?
と思っていたら旦那が「お前の訳したのの方が数倍いいよな」
との事。ありゃ?私自分で訳してたっけ?
どうも、それは意味が通じていたらしい
自分では忘れてるけど・・と言うわけで意味不明

「アッシェズ」のトム少佐ってのは、その頃の自分の事かなあ??
[2004年5月13日 22時10分43秒]

お名前: 管理人   
ジャムくん>
おお〜〜!!私は誰?って・・ジャムじゃん
で・・デビット・ボウイの話だよ〜ん
何か「語って」くださいな
たとえば「こんな歌詞もあるよん」とかね

私的には「ロックンロールの自殺者」とかページの
洋楽の歌詞に載せてる「タイム」とか「チェンジズ」
とか「凄いなあ」と思う
ああ、たまに「アッシェド トゥ アッシェド」って
どんな意味だろうと思うときがある
「灰は灰に、煙は煙に」キリスト教の説教の一部よね
「トム大佐がジャンキー」???あれってもっと単純な
意味かと思ってた、どーもよー判らんのよ
SAKIくん>
うんうん、凄いよね
デビット・ボウイは初期にはとんでもなく「神様」だったのよ
「宇宙から来た救世主」だったのよ
「クリスチーネF」と言う昔の暗い映画があって
あれを見るとボウイが当時の若者にとって、どんな存在だったか
判る、(が映画は勧めない暗くて、やになる)

で、君が「思い」のある人間であれば
「救世主」になる事を勧めます
それが「愛する彼女」にだけの救世主でも構わないし
仲間や自分のファンにだけの救世主でもいい

つまり、ほんの身近なスケールの救世主であれ
「自分の道を作る」人間になってねと思うんだ

先頭に立つ人間は「矢面」とも言う
それを甘んじて受けられる「男」になるんだぞ
ねっ!!
[2004年5月13日 21時18分11秒]

お名前: ジャム   
このあいだの日曜日に小雨降る遊歩道を
ビニール袋を下げて小走りにゆくSAKIさんと
すれ違ったように思うのは気のせいだろうか?と言っている
私は誰でせう。
[2004年5月13日 18時53分19秒]

お名前: SAKI    URL
すごいな〜!デビット!!
親分!って感じだな〜。。。
私はなんだろうな・・・あたりまえの毎日の中にあるすばらしい事とか、
気付かない事、大事な事とか、そういう、なんとなく!ってものを
伝えて行きたいな〜。。。
[2004年5月13日 10時29分33秒]

お名前: 管理人   
で、人それぞれ何に共感するかは、色々なのが「みそ」よね〜

私などは、恋愛体験からは100年位遠ざかってるから
いまいち恋の歌には、共感が沸かない
だが、若い方々であれば、やはりテーマは「愛」なんだろうなあ

私などは「争う〜〜〜ばかりじゃ、人は悲しすぎる」(佐野元)
などの倫理ソングに共感してしまう
何に興味を持っているか、そこがポイントなんだよね

同じ歌を好きな人同士は判り合える部分が多い気がする
だからバンドのファン同士って、直ぐ仲良くなるんだよね
音楽好きで良かったと思う、どれだけ人生が豊かになったか

あは、だがこう言う歌詞もあったなあ
「ぼんやりロックスターを眺めているだけの君たち
           君たちはロックンロールの自殺者だ」
こう言う歌詞をステージから自分のファンに投げつける
奴(デビット・ボウイだけどね)も居る
この衝撃度が彼をカリスマにしたんだろうけど
うん、この歌詞も好きだな、
何となく「親分的愛情」を感じる
「しっかりしろてめ〜ら」って感じかな?

共感の反対軸にあるのが象徴・カリスマ
そしてそれの微妙なブレンドにより数々の名曲が生まれるんだろうなあ
[2004年5月12日 20時58分16秒]

お名前: SAKI    URL
共感出来る!とか、考えるっていうのは大事っすよね。。。
そこについてるメロディーも、しっかりしないと、かすれてしまうし・・・
頑張りますよ〜!!!!!!!!!!!!!!!
[2004年5月12日 10時48分10秒]

お名前: 管理人   
うん、それが「売れる曲」の基本なんだそうだ

それぞれが自分の体験と重ね合わせる事が出来る歌詞は強い
「たどり着いたら、いつも雨降り、そんな事の繰り返し」
こんな歌詞、誰しもどこかで、こう感じる事がある
そう言えば、この歌詞はどこにも具体的な設定はないよね
だから誰しも自分と重ねる事が出来る

抽象的な歌詞はイメージが沸かないと嫌う人も居るけど
心に残る歌詞ってのは、以外とそう言う歌詞じゃないかなあ?
「ああ、ここも、やっぱり、どしゃぶりだ
 心の中に傘をさして裸足で歩いてる自分が見える」

誰しもそう感じる瞬間てあるよね、
そんな時慰めてくれる歌、人の心の支えになれる歌
たくさんの人が「歌を支えにして頑張れました」
って、よく言うよね
そんな歌を作れれば、音楽を目指した甲斐があるよ
頑張って!SAKIくん
[2004年5月11日 21時27分35秒]

お名前: SAKI    URL
いやいや、ありがとうございます!
なんか、100%これだ!って決め付けてしまう歌詞はあんまり
書きたくないんですよね。。。
人それぞれの解釈でどーにでもなる歌詞!ってものを心がけてますね〜
難しいんですけどね!
[2004年5月10日 21時32分55秒]

お名前: 管理人   
ふ〜〜む、読みました、なかなか奥が深いと言うか
深読みすれば、どこまでも深読み出来ますね
うむむ・・ふむ

シチュエーションとしては、かなり私の好きなパターンですねえ
ああ読んでみると面白い、こお読んでみるともっと面白い
イメージを膨らませる余地のある曲と言うのは
こと程左様に面白い、ふむ、やるな〜SAKIくん

うん、実に面白かったよ、いいね〜。
[2004年5月10日 20時29分35秒]

お名前: SAKI    URL
気をつけまーす!!!
ところで、この前、LIVEを見にきていただきましたが、いかがだったんでしょう?
そして、前回LIVEで、私、SAKIが作った新曲を披露したんですが、
その曲の、裏話的な事を、私の個人サイトに載せました!!!
興味がありましたらどうぞ〜!!!!!!!!!!!!!!
[2004年5月9日 22時57分49秒]

お名前: 管理人   
そうそう、ほんと私も風邪気味、(と言うか風邪)
うちのギターのジャムも風邪
昨日みんなでライブ見に行ったけど具合悪そうで可哀相だった
ほんと、こんな気候だから体調崩すよね
今年の夏は長袖、手放せないんじゃないかなあ?
SAKIくんも、体に気を付けてね!!
[2004年5月9日 22時44分52秒]

お名前: SAKI    URL
暑いんだか、寒いんだか分からない気候っすね〜。。。
いやいや、風邪ひきそうっすよ!!!!!!!!!
[2004年5月7日 22時36分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る