記事タイトル:ジャミロクワイ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あ〜ごめんね、
昨日は知り合いのライブで遅くなったのでレス遅れました
すみません

ぽんこさんは、マメに連絡してくれて、
いつも私はレスがおっつかず、でも「いいよ〜」って
軽く許してくれて、ほんと、ありがたいです

何しろ、メチャメチャ忙しくて、笑って許してくれるのが
ほんと、ありがたいです
リーダーは、それぞれを理解し「おおらか」でなくちゃ
いけないんだなあ、ああ、なんて勉強になるんだろう

今日は練習だったんだけど、だんだん音も人もまとまって
落ち着きが出てきて、良かった。良かった。
私は時々、間違った方向に「真面目」過ぎたかもしれない
ぽんこさんとの、この経験、ほんと勉強になるなあ

明日は給料が入ったので、ライブに備え美容室に
行って来ま〜〜〜〜す!
[2004年5月22日 23時28分19秒]

お名前: ポン子   
どうもでーす

今日送った音源は、キーボードに入っていたオートリズムでとりあえずつくった
だけなんで、んじゃこれから管理人さんが言ってくれたことをこうかなと推測
しながら追加のところを考えてみるねー

ほんとはシンセサイザーが前からほしかったんだけどねー^^!
(車を持ってないと、シンセを運べないからなかなか買えないのだねー)

リーダー論だけど、専業主婦で私だけ時間がたっぷりあるんであたりまえだよん。
今回は特に少ない時間でゼロから作って人前(&街中!)でやらなきゃいけないしね。

曲種も未経験のラップに、それからバラードとボーカルさんがいちばんたいへんだと
思うよー(すみませんねーしみじみー)

普通のステージでも、ボーカルさんがリーダーってほんとたいへんだよね。

クラシックだと、プロじゃなくてもボーカルさんというか歌い手さんは、とにかく
歌うことだけ完璧にするために、どんなにわがまま言おうが通るし、たてのものを
横にもしないで力を温存してステージにかける人がとても多くてそれがあたりまえ
だと見てきたので、そうじゃない世界にきたときは、メインに歌う人がなにから
なにまでやって、んでもって『歌って』るからすごいなあと思ったよ

とりあえず、今日のMP3開けたってことなんで、日曜日の管理人さんの録音も
あとでWAVEから圧縮しておくりますねー^^
[2004年5月20日 22時20分20秒]

お名前: 管理人   
は〜〜い!ちゃんと聞けましたよ〜。

で、・・は〜い、
「リズムに、もっとひっかっかりが欲しい」かな〜?
「つっかっかり」と言うか・・・。
が・・この説明では何を言いたいか、伝わらないな

ううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
意識は、16分音符、が、4分音符や8分音符も織り交ぜると
・・・・・・・・・・・・・・・って、これじゃ
ますます、何を言いたいか判らない
く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜私は口べた!!
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
つまり
「はねる」部分があると良いかと・・・・って
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ますます、ダメか・・
つまり
バックに流れるリズムの何処にアクセントがあるかを
常時意識して・・・・え〜〜〜〜〜〜つーか

そう!私だって何がどうって判ってる訳じゃないので
感覚だよ、感覚!!え〜〜ん。

で、サビなんですけど、オーケストラチックな伸びのある
シンセ音でまとめても、広がりが出て良いのじゃないかなあ
「緩」と「急」、そんな対比があると盛り上がるかも

でも基本的には演奏はお任せですし、ピアノの方がどう絡むのか
それも聞いてみなけりゃ、判らないし、今度の練習はたっぷり
時間が取れるといいかなあ?

うん、そう!「私だって何も判らないのだ!えっへん!」
が、まず「やってみよ〜」
で、とにかく目指すは「かっこいい音」
お互い頑張ろう〜〜!!

PS,ケルト、おお、そうなんですか
  初めて知りました、うにゃあ・・お互い分野が違うって
  こんなに面白いもんなんだ。
  私はぽんこさんの知らない事をしってるし、ぽんこさんは
  私の知らないことを知ってる
  う〜ん、新鮮だあ!!

リーダー役、ほんと、ご苦労様です
こまめな手配・連絡・・ああ、リーダーとはかくあるべきなんだ
私は時々、「なんでこんなにいろんな事しなきゃないんだ」
と思ったりしたけど、「なんで」って「リーダーだから」
なんだなあ、そっかー。
ありがと〜〜がんばります〜〜。
[2004年5月20日 21時51分51秒]

お名前: ポン子   
ほえー いろいろありましたがなんとかニューバージョンまとまりましたが
ちゃんと添付メールはひらけましたかー?
(メール遅配のときがあるので確認です^^!)
[2004年5月20日 17時11分43秒]

お名前: ポン子   
>いやー、しかし、日にちが近いのでちょっとあせってます^^!

うわー、やっと先に進めなかった致命的な原因がわかりましたー
(はずかしー^^!)

でも、これで解決したので、出来はともかくとりあえず伴奏少し先に
進めそうで、あせりが取れました あーよかったー^^!
(このミスは内緒にしておいてねー^^!)
[2004年5月20日 1時25分51秒]

お名前: ポン子   
あ,すんません
ジャンル名とかくわしくないので適当にかいちゃったんだけど
イギリスのそばのアイリッシュとかそっちの音楽です。
ひとつとっても好きなグループがあるので、こんど紹介しますんで
聞いてくださいねーhttp://www.ne.jp/asahi/bianco/music/contents/disc0/bothyband.html

で話はもどりますが、ぜんぜん凄くなんかないですよー
ただ昔からというか自分のやってきた洋楽系の活動が、みんなメンバーが
遠距離どおしだったので、いろいろ連絡とかだんどりはマメになったかも
しれないですね。

いやー、しかし、日にちが近いのでちょっとあせってます^^!
[2004年5月19日 21時15分31秒]

お名前: 管理人   
ほぇ????ケルト??
ケルト人とは、確かヨーロッパ人の古い民族の呼び名で・・
???????????????????????????
す・・すみません、知りません
誰ですか?

ところで、ジャミ、おお〜〜凄いなあ
その熱心さが、凄いんだよね

今回のユニットは、バンドで言えば、ぽんこさんがリーダー
私がメンバー、今までリーダーしかした事なかったので、
メンバーって、こう言う感じなんだと実感してます
で、思うに
一生懸命、頑張ってる、リーダー、ぽんこさんを見て
私も、かなり「やる気」が出た
つまり、リーダーは頑張るもんなんだ
リーダーが頑張ればこそメンバーも頑張れるんだ
などと思い
つくづく、参加して良かったと思ってます
この経験、今後の自分のバンド運営に生かせそうです

ジャミロクアイは、大好きなんだ
知的で、おしゃれで、クールで、かっこいいんだよ
リズムが好きだなあ
特に「バーチャル・インサニティ」は、ほんとに好き
あのピアノいいなあ、ドラムの刻みもいいし
か〜こいい!!ほんとに大好きな歌なんだ〜〜。
[2004年5月19日 20時38分19秒]

お名前: ポン子   
とっておきのスレからちよっと横道です

昨日のジャミロクワイのCDにはちょっと参考にしたいのがみつからなかったので
管理人さんが歌ってくれた2曲をネットで探したらここにあったので
http://bit.sonymusic.co.jp/
買って聞いてみたよ
ほんとにネットで音楽が買えるって便利だね

といっても日曜に初めて名前を聞いても、『は、ジャミラ?』とこのまえ
長男と見たウルトラマンを思い浮かべた私でしたが(ほんとだよん^^!)
イギリスの人なんだね。
なるほどイギリスの人らしい声だなあとか思いましたよん(笑)

ポールマッカートニーとか、ドノヴァンとか私の知ってるイギリス人の歌い方って
かんじだと思いました^^(リリックだけどあまり伸びが無いかんじ^^)

ところで管理人さんはケルトは好きですか?
[2004年5月19日 20時3分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る