記事タイトル:とっておきの音楽祭 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
判りました!
では、「早変わり」といたしましょう。
ドレス→皮ジャケ ですね
着替える工夫が必要ですね・・場所はないだろうから
「人垣」かな・・?(まっ、い〜〜か)
スタッフに囲んで貰いましょう

ドレスは「ベージュ」と「ブルーのレース」とあるけど
どっちが、いいかなあ〜
そうだ、今度の練習の時、持って行くよ
見て貰って、どっちかに決めてもらうね

おおお〜〜何か面白そうだなあ、何だかワクワクして来たぞ

でKさんの言葉
うんうん、そうだね、出たいけど条件が揃わないってある
そうだなあ・・うん、観客として見ても十分に楽しめる
そんなステージだと、いい訳なんだよね
そっか〜〜〜そうだね
1曲・1曲、ちゃんとお客様を「楽しませる事」を意識した
ステージじゃなきゃ、いけない訳だ
曲的にも、視覚的にも、ちゃんとしなきゃ

そ・・・だね、「見てよかった」って思って貰える様な
お祭りだからって関係者だけで盛り上がるようなものじゃなく
「ステージ」じゃなきゃないよね
うん、判った。頑張る!
[2004年5月18日 20時13分35秒]

お名前: ぽん子    URL
こんにちわー

>衣装
うんうん、あのレザージャケットかっこよかったよね。

私は歌い手さんって夢と力を与えてくれる人だとおもうので、
友達がステージするときも、衣装はそれはそれはうるさく(笑)
いや、めいっぱいその人が輝いてステージが華やかになるようなのを
リクエストしてるんだよ。

ロングも皮ジャケも両方着て欲しいなあ。曲想があれだけちがうので
ぱっとはや着替えで両方着るのがいちばんいいなっておもうんだけど。

私たちは、キーボードのセッティングとかけっこうややこしいし、つなぎの
MCもしようかとおもうので、ぱっとレイバンのサングラスにだけとりかえたい
ななんておもったんだけど。
ステージの進行しだいでまたいろいろ考えられるよね^▽^

とっておきのサポートの主旨については、おーっと感心したのがあって
ピアニストのKさんが、
>とにかく、出たいけど、条件がそろわなくて、出られない人達のためになると
>いいなと思ってます。

ってさらりと言ってたのね。
それ自分の思ってたことをすっぱりまとめてくれててまさしくそれだって思いまし
た^^
[2004年5月18日 18時58分5秒]

お名前: 管理人   
明菜さん>
あ〜!お久しぶりです!お元気でしたか?
そう、お会い出来ればいいですよね
お花見では、ぽんこさんとの、ご対面は果たせなかったので
うん、今度会えるといいなあ
どんな感じのお祭りなのか私も、よく判らないのですが
うんうん、会えるといいなあ
時間と場所は、ぽんこさんが書いてくれましたね
是非、お出でください、会いたいです〜!
ぽんこさん>
ああ・・褒められている・・褒められている
じ〜〜〜〜〜〜ん
人々よ、見て頂けましたか?ああ、私が褒められてる(じゃん)
感激だ!苦節ウン年、
ああ、褒め言葉が五臓六腑に染み渡る・・・

ありがとう!や〜〜嬉しいなあ、いや〜ほんと、ありがとう

で、ウン、何とか形になりそうで、ほんと良かった
来週、午後休出来る所探しますね
今日は、土勤の振り休で休みだったので
明日、出社してからメールします

「心が晴れ晴れ」か〜・・く〜!いい事言いますね

これはお誘い頂いた時のメールにも書いたですが
私は、仕事で「仏心」を使い果たしている為
(とある、もりおバンドマンの表現)
プライベートでは、ぼけ〜っと生きてる
だから、このお祭りにも積極的な参加は控えていた

でもね、ぽんこさんの一生懸命、ラップに向かっていく姿を見て
心が動かされたんだ
昨日、練習に行くとき、車の中で曲を、あれこれ考えながら
「あらまあ、この私が一生懸命になってラップを聴いてる
  このクールな私が、腹を決めて向かって行こうとしてる・・」

人の心を動かすのは、やっぱり人の心なんだね
何度も譜面や音源を送ってくれたり、ラップのCDの名前を出すと
速攻、借りて聞いていたり
「さっぱり頭に入らない」と言いながら昨日もCDを借りていたよね

そんな、一生懸命な姿に「打たれ」ました
だから、私も頑張ろうとしてるんだ、
ぽんこさんの力なんだよ

で、そーそー「衣装」ね!
一曲目が、これはクラシック調だよね
だからロングドレスいいかなあって思うんだけど
いいの持ってるんだ(チャイナじゃない)
でもラップには合わないし・・
ラップは皮ジャケットで決めたいしなあ〜〜う〜ん
あー悩むなあ〜ど〜しよ〜かなあ
ドレス・・皮・・ドレス・・皮・・う〜ん、う〜ん
[2004年5月17日 21時52分26秒]

お名前: ポン子    URL
こんにちわー
今日はたのしかったですねー

明菜さんはじめまして
とりあえず、時間は6月6日11時から12時5分の間で、詳細がはっきりしたら
またお知らせしますね。三越向かいのパナソニックビル前です

とりあえずは今更新がうまくいってないところもあるんですけど
うちのHPです↓
http://www.d7.dion.ne.jp/~stella3/sogo.html

詞をつくった方がラップご希望ということで、ぜひ声も心もいろんな意味でパワー
のある方にお願いしたいということで、曲もできてないうちから管理人さんに
お願いして快く承諾いただきました。

じつは今日初めて管理人さんの生声をお聞きしたんですが、私の目に
狂いは無かった(笑)
いろんな面で造詣は深いので勉強になるし、声にひろがりはあるし『力(説得力や表現
とか)』もあるし、ほんとにお願いしてよかったです^^

私だけの考えだったらコミックソング(しかも悲惨な・笑)になっちゃって、お客様も
スーっとみんないなくなりそうだったけど、今日の改訂でうまくいきそうですね。
家に帰ってから聞いた今日の録音聞いても良いものになりそうで楽しみ
ですよー^▽^
(ただ、歌はバッチリなんですけど伴奏がね^^! これから頭ひねらなきゃ〜)

世の中いろんな音楽の楽しみ方があるとおもうんですが、私が参加してる
楽器系のMLで話題になったお話をひとつ。

フォークのプロとして何十年という方がおっしゃってたんだそうですが、
この方の芸能についてのポリシーが

>自分の場合はお客様の悩みやストレスを、演奏などで自分が引き受ける
> 自分はグッタリ精魂尽き果てるけどお客様が心晴れ晴れ帰ってくれると嬉しい

もちろんこれはいろんなことを極めたプロ中のプロとしてのポリシーで、いつも自分に
精一杯のわたしなんかおよびもつかないレベルでのお話なんですが、今回のとっておき
では、せめて依頼してくださった方たちが私たちの曲と演奏を聞いて晴れ晴れ帰って
くださるようなものになればな、とおもってます。

生舞台経験もほんとに少なくて、もうほんとにお世話になってしまうとおもいますが
どうぞよろしくー。
みんなで楽しく演奏できるようにがんばりますねー^^

んで・・・何着ましょう?
私はサイズが特大なんでなるべく早めに決めないと揃えられないんですよー(笑)
[2004年5月17日 1時17分8秒]

お名前: 明菜   
とっておきの音楽祭って何時なんですか?そして、管理人さんは、何時と何時に歌うのでしょうか?もし 行けたら聞きたい。前に安部みつとしさんを 見たんだけど、若い頃しか知らない私は、時は確実に 刻まれていたことに、ちっちゃいショックをおぼえました。^0^
[2004年5月16日 22時43分34秒]

お名前: 管理人   
は〜い、ぽんこさん書きますよ〜〜!!

この掲示板でジョン・デンバーつながりで知り合った
ぽんこさんの応援要請を受け、「とっておきの音楽祭」
で2曲だけボーカルとして参加させて頂く事となりました

「とっておきの音楽祭」とは障害のある方と共に音楽を
楽しみましょうと言う主旨(でいいんですよね、ぽんこさん)
今回障害のある方の歌詞に、ぽんこさんが曲を付け
それを歌わせて頂く事になりました

最初はラップも言うことで「やったこと無いぞ」とちょっと
不安だったけど、受けたからには一生懸命やらなくちゃ!!
自分なりにやってみようと思います

クラシック畑のぽんこさんと、お友達のピアニストの方
ロックしか知らない私が、頑張ってご本人の指定に沿って
「ラップっぽく?」しよーとする事

「所属ジャンルは違えども希望に沿える様頑張ってみる」って
「相手の意思を尊重し、お互い歩み寄る」って事だよね

ねえ、ぽんこさん、今日も二人で頑張ってみたよね
「ど〜〜すればラップっぽくなるのかしら〜〜」
「え〜〜とですね〜〜」
(自分も判らないので答えに詰まっている)
でも楽しかった、
こうしてみると「ラップ」を指定した作詞者に感謝だな
すんなり出来てしまうより終わったあと嬉しいよ、きっと
事実、結構、愛着が沸いて来たもん

ぽんこさんも「ラップ」を聴いて判ろうとしてる
私も、「判らないなり何とかしよ〜」としてる

こう言う主旨の音楽祭じゃなければ
「出来ない」で終わらせただろう
お互いを知り、判ろうと努力する事の大切さ
それはお祭りの主旨「障害者と健常者が触れ合い判り合う」
と同じだね

誘ってもらって、ほんと良かった、ぽんこさん
私は「自分の世界に篭りがちで判りあう為の努力の足りない」
人だから、ああほんと、いい機会になりました、ありがとう

で・・何着ます〜〜〜??きゃ〜楽しみましょうね〜!!
[2004年5月16日 20時6分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る