記事タイトル:プログレ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あら〜ほんとに、「一致」してますよね〜。
おお〜〜素晴らしい。

やっぱり「花とゆめ」と「少女コミック」でしょう
あれ、知りませんか、金髪・長髪の双子が主人公で
あー作者は・・・ん・・・ああ、名加智子
あれも、面白かった、金髪・長髪に弱いもん

えっ?「ポーの一族」以前の作品って??
読んだ事ないかも・・・どういうんだろう?
「ポーの一族」は名作だったなあ、あの雰囲気
少年って美しく繊細で華麗なものと思い込んでいた、あの頃
ああ、世間知らずにも程がある
クロマティ高校も少年だ、ああ、あれが現実
まったく、も〜〜〜。

最初に読んでいたのは「マーガレット」で
「学生達の道」ってマンガが大好きで
主人公じゃないけどモーリスって登場人物が好きで
好きで好きで今でも大好き
不良なんだけど、とってもやさしくて・・
あーこのパターンは黄金だ

ちなみに手塚治の「バンパイア」なども好きで
トッペイがやっぱ良かった
影の部分を持つキャラに惹かれましたね〜

私は絵がまるで、下手なのでマンガにしても
綺麗な絵を書ける人は、ほんと羨ましいです
[2004年3月24日 22時27分39秒]

お名前: ポンコ   
まあ、なんてマンガの趣味が一緒なんでしょ!

はいはい、少女コミックと花とゆめだよねー。やっぱり

まわりはマーガレット派とかが多かったので、この2つの組み合わせが
ぴったりなのは、RADIO4さんがはじめて。
んでもってクオレだからりぼんも読んで、あとエロイカはおさえてという
パターンなんてほんとそっくり。
萩尾望都さんは、ポーの一族の前から好きだったよ。スターレッドもいいけど
SFじゃない、ヨーロッパものとか、とっても好きです。。だから全集だったら
いちばん最初の17巻だねえ。

エロイカもジェイムズ君もモデルがいたんだねえ。教えてもらってうれしいわ。
でも少佐は、モデルといっちゃあなんだけど、作者のおねえさんが『このひと
野口○郎に似てるといったので、なんだか作者もそんなつもりで書いてたん
だってね。(ちょっとがーんだよねー)

>「混乱・・・それが、僕の墓碑銘・・」
>ELPの歌詞よ、ねっ!バージルっぽいでしょう?

これはそのまんまマンガにもでてたような気がするよん^^
そうかELPだったのねえん。

いまだにエロイカのコミックスと、花とゆめ系の月刊誌を買ってるポンコでした^^
[2004年3月23日 22時36分40秒]

お名前: 管理人・追伸   
「混乱・・・それが、僕の墓碑銘・・」
ELPの歌詞よ、ねっ!バージルっぽいでしょう?

あと・・一条ゆかりの「風の中のクオレ」
あ〜古いから判らないかなあ?これも好きだったなあ
[2004年3月20日 21時23分40秒]

お名前: 管理人   
ややや!この世にこれ程、話の合う人間が居ていいんだろうか!!
つー程、なんと話が合いますなあ

そーそー、キースとヒース、これはほんと同じですよ
あんな感じ、運動神経バツグン!細身長身&暴力的
男らしく&かっこいい

で、ジャスティンって名前のミュージシャンは
ムーディーブルースに居たのよ
バージルって誰なんだろう?そーねー。
グレックっぽい部分もあるんだけど(文学的な所)
見た目はカール・パーマーに近い、まあ2人の総合体って所かなあ?

そうですか、マンガも大家ですか
これは・・・・あのお〜私は「萩尾もと」派なんですが・・
「ポーの一族」「トーマの心臓」あと火星のなんだっけ
が、やはりエドガーとアラン。
美少年同士の恋は美しいと洗脳された口でありまして
(今思うとあれは男子ではなく中性体?)

もちエロイカの少佐の大ファンであります
いや、あの目がいいですよ〜男らしいし
「鋼鉄のロマン」うう・・いいなあ〜。「俺は戦車が美しい」
あーほんとエロイカ、大好きでした
ジミーはZEPのジミー・ペイジ。本人もケチで有名だったのよ
エロイカ本人のモデルは、もちZEPのロバート・プラント
かっこ良かった〜!!
エロイカの頃の青池さんは、ほんと絵もしっかりして(アシスタント?)
話も面白く、見ごたえありましたよねー
コミックは「少女コミック」か「花とゆめ」を買ってたんだ
ちょっと変わったマンガが多くて面白かった
や〜〜懐かしいな〜
[2004年3月20日 21時16分53秒]

お名前: sayoko   
うおーっ イブの息子たち・・・
もちろん全巻持ってますねん
(笑・エロイカもアルカサルもエルアルコンもばっちりよ)

話を聞いて、ひょっとしてとおもったら、やっぱりあの暴力ピアニストはキースが
モデルだったんですね。そっか、本物もああいう感じなのけ?(笑)
じゃすてぃんのモデルがいたとは知らなかった。どっか
画像さがしてみよっと。
詩人のヴァージルは誰かモデルいたのかな。ちょっとしらべてこよっと
(なお、漫画も語らせたらすごいんだよーん・笑)
[2004年3月19日 22時29分9秒]

お名前: 管理人   
ポンコさん>
きゃ〜クイーン話、手ぐすねひいてますね。しぇ〜。
ああ、あの時代の熱気を思い出す
学校の話題は「クイーン」「クイーン」「クイーン」
「ロジャーがね」「ブライアンってさー」「ジョンが・・」
私の周りにはフレディファンはいなかった

ちなみに「美しい男子」としてピーターフランプトンが
挙がりましたね
そっかーそう、美少年系ですよね

あー似た人に「ウイッシュボーン・アッシュ」の
ローリー・ワイズフィールドという人がいて、この人も
かなりの美少年だったんですよ
青池保子の「イブの息子たち」と言うマンガのジャスティン
のモデルです。このマンガ知ってます?
ロック・ミュージシャンが登場人物のモデルで
そーそー、ヒースのモデルはキース・エマーソン
乱暴なピアニスト役
もう一人のモデルは・・・誰だろ?

謎の名曲、判らなくて、ごめんね。
テープ、いつか聞く機会があったら再挑戦してみるね
ではでは、クイーン・トピ楽しみにしてますねー!!
[2004年3月19日 21時22分34秒]

お名前: ポンコ   
あれまあ、おふたりともがわからないんだとほんとに知られてない曲
なんでしょうねえ。私もじつはそのFENで聞いたっきり金輪際流れたの
を聞いたことはないんです。うーん残念。またカセットがでてきたら
聞いてもらえば、ギターとかボーカル(一瞬しかのこってないけど)で
わかるかもしれないですね。そのときはよろしくでーす。

エリックカルメンは残念ながら見たこと無いですねー
綺麗な男というと、ピーターフランプトンくらいでしょうか。

>クイーン
おー管理人さんこの話題イケるんですね。ふっふっふ
私はクイーンはレコードしか持ってない世代ですので最近の波はよくわからん
ですが、クイーン体験はばっちりですよ(笑)ロンゲの時代が好きだ。

では別スレでこんどたのしみませう。うひひ^▽^
[2004年3月19日 1時6分7秒]

お名前: だんな   
 あっ、失礼、こちらこそはじめまして。
 で、・・・わからん。レイラではない。たいがいの曲はわかるつもりだったけど、やはり世の
中広い。っていうか、勉強不足。曲の感じはジェスロタルかフォーカスみたいだけど、わかりま
せん。ごめんなさい。
 私、有名どころでは、ジェネシスとかELOとか、ほとんど聴いてないしなー。
[2004年3月18日 22時3分59秒]

お名前: 管理人   
>だんな(さん)
わ〜〜良かったね!!ご挨拶だ!!良かった、良かった。

いつも、あなたの書き込みには他の人からのレスが付き辛く
「なんてっこったい」と思いながら見ていたんだ
うーん、いつも難しい事、書きすぎるからだと思うけど

ほんで、「レイラ」・・確かに構成としては、そんな感じ
だけど・・う〜〜〜ん、MIDIの感じじゃ、ちょっと
違う感じですよ、どうなのかなあ?
>ポンコさん
はい、MIDI作れるんですね
おお〜〜〜尊敬!!しかも、直ぐ作れるなんて
「凄いな〜」ほんと、凄い
何しろ私は、その辺は、とんと判らなくて、まったく
困ったもんです

で、拝聴した結果、ど〜〜〜も「判らない」です
う〜〜〜ん、残念、
「レイラ」なら、曲中に「れいらあ〜〜〜!!」って
絶叫してた筈ですが、そうでしたか?

MIDIの感じでは「レイラ」とは違う曲の様です
(と思う・・・)
う〜〜ん、プログレっぽく頭の中で色付けして聞いて
みたけど、ど〜〜〜〜〜おも、よく判らない
ごめんなさ〜〜〜い、
ちょっと旦那にも聞かせてみますわね

でレイフ・ギャレット、そーそー
や〜〜さすが、知ってますね、可愛いかったよね
アイドルでしたね
じゃ〜〜エリック・カルメンって知ってます??
すご〜〜〜く好きなアイドルだったのよ
ピアノを弾きながらのボーカリストで、きれいな曲を書く
洋楽版「槙原のりゆき」って所かな?
好きだったんだ〜〜。
や〜〜思わず語ってしまう、嬉しいですな〜〜!

そっかーではでは、クイーン、これも語れます
何ってったって周囲の全員がファンでした
クイーン・ファンに取り囲まれたイエス・ファンだったんだから
クイーンの事、いっぱい知ってます
日本公演の時、友達に連れていかれて「ホテルの前で張り込んだ」
事すらあるのだ、楽しかったなあ〜〜!!
あれは「京王プラザ」だった〜〜!!
[2004年3月18日 21時15分25秒]

お名前: ポンコ   
だんなさん こんにちわ^^ (はじめましてでいいのかな?)
おさわがせ&お世話になっております

さっき、メールで送ったので、わかりづらいとはおもいますが
聞いてみてください。
デレク&ドミノスは初耳の名前でしたが、その曲だったらうれしいなあ
(なんといっても四半世紀の謎が解ける^▽^)
[2004年3月18日 19時45分29秒]

お名前: だんな   
 謎の曲・・・ これ、デレク&ドミノスのレイラじゃないかな。
[2004年3月18日 8時24分31秒]

お名前: ポンコ   
>「文学的美少年」と有名だったんですよ

うひょーっそうだったんですかー
・・・パタリロ→人間離れ・・・うう悲しすぎる(というより身につまされる・笑)

タッチが暴力的ってんじゃなくて、ナイフの暴力的なんですか^△^
うー見たいぞよとおもって探したけど、ELOは今DIONでブロードバンド
ライブやってたけどやーっぱELPはないんですよねー。残念

パートリッジはスカパーで今日も見ましたよ、やっぱり面白いですよねえ。

あとニューヨークシティナイトはレイフギャレットとかいうんじゃなかった
でしたっけね。

>で、「謎の名曲」何か歌詞の断片でも書いて貰えれば判るかもしれない
>有名な曲なら、だいたいの歌詞は判るしもしかすると判るかもしれない

うひょー、たよりにしてまっせ^^
ところが録音したのが高校生のときだったし、ここ何十年も聞いてないので
歌詞がわからないんですよね。(なおかつ録音できたのは、音楽が始って
からあわてて準備したので、歌は最後のサビののばす部分だけだったの^^!)
今カセットをあさったんだけどやっぱりなかった。
その当時、終わったあとにその曲のことか次の曲かはわからないけれど
ブラッドストーンという単語だけは聞き取れたので、当時レコード屋
のおじさんに聞いてみたんだよね。

最近、ちょっとAll Music Guideで調べてもブラッドストーンは
FUNKグループしかないので、たぶんちがう曲のMCだとおもうんだけど。

ラジオでそれを聞いたのは70年代末期か80年代初期です。

最後のピアノのエンディング部分は覚えているので、これから
簡単なMIDI作って出来上がったらメール添付で送るので推理してみて
くださいね。

カセット残ってたら圧縮してどこかにUPしちゃってたんだけどねえ。。。。
[2004年3月17日 23時26分8秒]

お名前: 管理人   
もちろ〜〜〜ん、顔の事です〜!!
いやいや、凄く美形だったんですよ、何と言っても
「文学的美少年」と有名だったんですよ
何しろ私も最初は顔に惚れたんですから

でも、あの頃から徐々に太り始め、「頭脳改革」の頃には
すっかり「ぽっちゃり」と言うか「ぼってり」と言うか
まるで、マンガの「パタリロ」のよーだったのです

更にELP解散後、おでぶは、ますます磨きがかかり
「エイジア」で来日した時には人間離れした状況に
陥ってたのでした
だがファンである私は「いつか必ず痩せて美しさを取り戻す筈」
と信じて、ず〜〜と待っていたのです
(だって痩せれば絶対、美しい筈ですもの)

で、キースはステージで文字通り「暴力的」です
なぜなら、大きなナイフを持ち出しキーボードを
突き刺すんですもの
このアクションがかなりの「売り」だったんですよ
オルガンを揺さぶり、ひっくり返す
それがELPだったのです
静かでインテリジェンスなグレック・レイクと好対象でした
とにかくステージは派手でした

で、「謎の名曲」
何か歌詞の断片でも書いて貰えれば判るかもしれない
有名な曲なら、だいたいの歌詞は判るし
もしかすると判るかもしれない

パートリッジ・ファミリー!!
わっ!懐かしい!!や〜〜お懐かしい
デビット・キャシディよね、かっこ良かった
あっあれあれ、あの頃のアイドル
「ニューヨーク・シティ・ナイト」を歌った、あのあの
あ〜〜〜思い出せない
あの「トシちゃん」がカバーした・・・
あーなんか懐かしいなー。
[2004年3月17日 21時28分24秒]

お名前: ポンコ   
>あの頃のグレック・レイクは美しかった

おっ、顔が美しかったの? 音が美しかったの?
そして、
>あの頃美しかった

ってえことは今はだめなの?(笑)


>そこにキース・エマーソンの暴力的なキーボードが入るのが
>良かったんだよね、対比があって

ふんふん、たしかにリックとかにくらべるとちょっと雑といっちゃなんだけど
あらっぽそうに聞こえますよね。

よそでも
>暴力的
っていうことばをみたんだけど、どんなのかなあ、見てみたいなあ。
キーボードをひっくりかえすとか鉄棒とかいうことばがあったんだけど
想像もできないのよ^^!

年齢的に、中1でパートリッジファミリー、中2でクイーンのオペラ座と
いう感じだったのでプログレはほんとに見てない・聞いてなかったんだよねー。
ちょっと年上の人が『展覧会』のアドリブアレンジをエレクトーンの発表会に
弾いてたのを聞いたくらいでした。
あの若い当時にちゃんと『プログレ』聞いておきたかったなあ。

今までまわりでロックのことを聞ける人がついついいろいろ聞いてしまいまして
ご勘弁くださいねー

あとじつは、昔関東にいたときに、FENで流れてきた音楽でものすごーい気に
いって最後だけ録音したのがあるんだけど、曲もバンドもわからないまま何十年
もたったのがあります。こんど機会があるときにRADIO4さんに聞いてもらって
ぜひ正体をつきとめたいのでよろしくおねがいしまーすー。
(たぶんそれもプログレにはいるんだとおもいます。
はじめがロックでボーカルつき。エンディングはギターで聞かせて、最後に
きれーなピアノソロが入るやつなんだ)

ではまたー
[2004年3月17日 0時0分55秒]

お名前: 管理人   
ほ〜〜なる程、展覧会にはグレック・レイクがギターを弾きながら
しみじみと歌うのが入ってましたよね
う〜〜〜ん、あの頃のグレック・レイクは美しかった
そこにキース・エマーソンの暴力的なキーボードが入るのが
良かったんだよね、対比があって
そー「タルカス」がい〜〜という人も多いけど
「頭脳改革」は好きだな〜〜気持ち良く聞ける
一番人気のある時のアルバムだから、バンドの力が充実してて
いい感じです

そー「ヘンリー八世」は820円なんだ、あはは〜名盤なのに
イエスは聞いたこと、あったんでしたっけ?
イエスの事なら「語れ」ますよ〜〜。我が人生のアイドルだもの
お勧めは「危機」と「究極」共にリック参加盤です

キースとリックのキーボードは好対象で、ライバルだったのね
日本では断然、ELPのキースの方が人気あったけど
う〜ん、キースって今、何しているんだろう
昔「幻魔対戦」のサントラしていたんだけど、その後は判らないなあ

お〜クラシック・バンド、そっかーもうあるんですね
なんと、いいアイディアかと思ったが
(そう言えば前聞いた事ありましたね、そっかー)
一度、拝見してみたいなあ、どんな感じなのかなあ?
クラシックも「現代版クラシック・ギター」って
あってもいいですよね、何も昔からの曲ばかりじゃなく
いろんな音楽を取り入れたクラシック・ギター
そー言うのがあってもいいですよね!
(う〜ん、単に私が知らないだけかもしれない)
有名な女性クラシック・ギタリストが居るような気もする
あ〜〜世間知らずなので、よく判らない
いつか機会があったら息子さんのクラシック・バンド
見せてくださいね!!では〜。
[2004年3月16日 20時47分31秒]

お名前: sayoko   
こんにちわー
今月はなんか生活のしがらみをすぱっときりかえる作業をずっと続けていて、
音楽もちょっとスカーっとするのがいいなと、今日HMVで『頭脳改革』と『展覧会』を
買ってきました。やっぱり昔の音はシンプルで、ロックといってもなんかのんびり
聞けていいですね。頭がつかれない^^

それから、Ebeansの中古フェアで、ジョージマイケルがクイーンのフレディの
追悼のときに歌った『愛にすべてを』を前ちらっとテレビで見て歌うまいなあ
と感心していたのですが、それが安く売ってたので買ってしまいました。
じつは私はワムもまともにきいたことがなかったんだけど、この人の声は
ほんとに聞いててきもちいいですね。

中古フェアは新古品もずいぶんあったし、EL&Pももうアマゾンでは売っていない
ようなライブ盤とかもたくさんありましたね。
リックウエイクマンのヘンリー8世も820円で売ってたよ。

クラシックバンドは、息子がクラシックギターをひいて、友達はピアノという、
最後はアカペラという男子二楽房で昨年デビューしていたんだよ。(前言ってた
かも^^!)
そのときは星をテーマにした組曲にしたんだけど、こんどは展覧会の絵が、
ギターもピアノも良い譜が入っているのでやってみたいなって思ってます。
(母はアレンジャーです^^!)今日のELPの歌詞もつかっちゃおうかな^^
[2004年3月16日 1時7分13秒]

お名前: 管理人   
そーですねー、プログレバンド、いいですね〜
クラシックっぽいバンドってのも、いいんじゃないですか?
オーケストラなどと言うものじゃなくて、たとえば
クラシック・ピアノとクラシック・ギター・・・と来たら
ソプラノ歌手??静かに包容力のある音楽ってのも、また良い物
あは〜私の同級生に、どうやらソプラノ歌手が居るらしい
ソロコンサートもしてるんだって
凄いなあ、

キース・エマーソンのクリスマスLP??
う〜〜ん、グレック・レイクのなら判るのだけど
(これは駄作と評判、でもシングルは売れた)
キースのも、あったとは知らなかった、う〜〜む。

ポンコさん、あの時、貰ったメールはほんとに綺麗な
メールでした、言葉のメールに綺麗と表現するのは変
かもしれないけど、綺麗なメールでした
ポンコさんの、やさしいお人柄がにじみ出た、いいメールでした
感激したし勇気付けられました

ほんとに、ありがとう、ほんと感謝しています
[2004年3月15日 19時59分9秒]

お名前: ポンコ   
そうですかー、いまのところろまわりに存在してないんですかー
ぜひ聞きに行きたいですよねー
(やってみたいという気もあり・笑)

今流行っているジュピターなんかその傾向っぽいって言っていいのかな?
あとね、このまえ買ったシセルのCDには、「韃靼人の踊り」で、ソプラノとラップ
の融合ってのがあってとっても面白かったよ。

ということで、ELP何買おうかなあと思っていたら、キースエマーソンの
クリスマスアルバムの中古CDをみつけたので買ってしまいました。
届いたらまた感想いれますね。

クリスマスアルバムすごく好きでけっこう買っているんですよ^^
(それはまた別のスレに書くけどね^^)
[2004年3月14日 21時20分18秒]

お名前: 管理人   
はいは〜〜い、そろそろ、お引越しのタイミングだったので
こちらに転送させて頂きました。
ど〜〜も、いつもご愛顧ありがとうございます〜!!
ここも、よろしくお願いいたします〜!!

そうライブ、盛況でしたよ。や〜嬉しかったです。

で、プログレ
そーそー、「イエス」も「リック」もプログレだよ
クラシックとROCKの融合と言われていたの
私とかぽんこさんは、プログレの土壌があるかと思う
だって、クラシックの影響も強いからね
でも、プログレも立派なROCK
ROCKもいろいろあるんです

プログレの有名バンドは「イエス」「EL&P」「ピンクフロイド」
「キング・クリムゾン」最近の「ドリーム・シアター」も
そうなのかなあ?(実は聞いた事がない)

アマチュアでのプログレは、まったく知らないんです
っぽいドラムを叩く人(例・しげゆん)は知ってますが
バンドとしてのプログレがあったら私も見たいなあ
そうだなー誰かアマのプログレ・バンド知ってたら
教えて貰えたら嬉しいなあ
ぽんこさんと一緒に見に行けたらいいよね
[2004年3月14日 20時25分13秒]

お名前: ポンコ   
RADIO4さん
こんにちわー

ライブも大盛況だつたようですね^▽^

ところで、いまさらですが、プログレっていうのが、私がなんとなく
今まで聞いてきたジャンルなんだなって初めてわかりましたよ。

てなことで質問なんですが、今プログレしているバンドってあるんですか?
ちなみに仙台でそういうバンドってあるのかな?

[2004年3月14日 13時5分41秒]
[2004年3月14日 20時12分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る