記事タイトル:ポーの一族 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
いえいえ、ほんとお招きありがとうございました

で、○○○って言うのが超気になるのですが
あえて聞かないでおきましょう
何たって初対面の自分の印象には、これっぽっちも自信ないですから
わはは「照れて、かっこつけて」ドツボにはまってるらしい
ほほほ〜私はミラーボールのよーな人です
多分、会うたびに印象が違いますよ

で、ギムナジウム・・「そりゃあれでんがな」って
すみません「あれ」じゃ判らないです〜
絶対、読んだ。が・・・どんな話?
ジャム助けて〜。
(隠れポーファンってこの間言ってた
 寄宿舎じゃなくギムナジウムって書かなくちゃとも言ってた
 参加しよーかなーとも言ってたから待ってるのよん)
しかし、これだけ思い出せないのも珍しいなあ
なんだっけ??
[2004年5月13日 21時44分48秒]

お名前: ポン子   
いえいえー、こちらこそゴミ屋敷へようこそでしたー^^
管理人さんの○○○な面、しっかり拝見しました^^
よろしくー

11月のギムナジウムは、そりゃああれでんがな。
トーマの心臓とほぼ同じキャラで似ているけど似てない
おはなしでーす。わたしは11月のほうが好きかな^^
あー、読みたくなってきたよん^^(でも見つからない)
[2004年5月12日 21時27分14秒]

お名前: 管理人   
あ〜〜れ〜〜〜ごめんなさい!!すっかり自分で終わってたつもりで
レス書いたつもりになっていました
申し訳ないです、
そう言えばサイフリートの話は口答でしたんでした
すっかりレスしたつもりになっていました、ごめんなさ〜い

いやはや、先日はお招きありがとうございました
あはは、初対面とは照れるものです
まあ、私と言う人間は、こんなもんですので
よろしくお願いいたします

で、うぬぬ、「11月のギムナジウム」おおっ!
どんな話か、これっぽっちも思い出せない
だが、そんなのも「あった」確かに、むむ〜
どんな話だっけ???ああ、思い出せない
だが気になる、え〜〜〜気になる

あ〜れ〜ヒント・ヒントだけでも教えてください〜!!
なんでしたっけ????
[2004年5月12日 21時10分23秒]

お名前: ポン子   
短かネタだけど・・・^^
サイフリートはトーマだったんですねー
久々に調べてみたら、エーリクの苗字はフリューリンクだったけど
フリューリンクってドイツ語の『春』だから、彼の存在そのもの
なのかな。あ、でも11月のギムナジウムとキャラが混同してきたから
はやく物置からモーさまの一団を探してこようっと。
[2004年5月12日 12時7分43秒]

お名前: ポン子   
どうもでーすいろいろ一段落しました

サイフリート・・・・あー、たぶんあれかとおもうけど
具体的におもいだせないですー^^!

人生のサイフリードは夫ではなく妻がやればよかったなあと
しみじみする昨今。

管理人さんの書きことレベルがあんまりだけど(笑)今日はここまでで^^
[2004年5月7日 21時17分29秒]

お名前: 管理人   
は〜い。いろいろの事、判ってますから
大丈夫ですよ〜〜〜!!無理しないでね〜!!!
で、連休最後の明日は出社なんですよ
つー訳なんです、ではでは、よろしくお願いします〜!!
[2004年5月4日 22時56分19秒]

お名前: ポン子   
ちょっと頭が破裂するほどいろいろやってるので
もーちっとまっててねー^^!
[2004年5月3日 21時33分22秒]

お名前: 管理人   
おっと、ぽんこさんは忙しそうなのだ、なのでちょっくら・・

「ヤコブ館の東の端、すでに散らばった羽も無い・・・」
そんな気分かな?
人生にサイフリートは現れる、
それは自分かもしれない、他人かもしれない
混沌とした中でサイフリートは実権を握る
ああ、でも
自分を哀れむのは、どうも、よろしくないね
光の中では落ちた羽根などは、跡形もなく消えてしまうものだ
自分は忘れようとしなかった
光は、何時でも差していたというのに、
自分の事ばかり見つめていた・・時は全ての人に平等に
訪れていると言うのにね

あは・・なんだか、あったかい気分なんだ〜
バッカスみたいに「どうしたんだい?君は笑ってるね
                  いとも幸せそうに」
そう問いかけていいですよ
[2004年5月1日 22時20分13秒]

お名前: 管理人   
わ〜い、長〜〜い話題、受けて立ちます!!

そーインタビューウイズ・バンパイア
あれって、ポーそのものよね
著作権の裁判しても、いいんじゃないかなんて
思うくらい設定が似てますよね

そっかー生生しくて、げろげろ〜ですか、う〜ん
見たんだけど、どうもよく覚えてない
女の子が「女って、ちっちゃくてもこわ〜い」って所しか
覚えてないなあ(確か、そ〜だったよーな)

悪を背負っても平気か否か・・・か
くく・・壮大なテーマ過ぎて・・
「悪」は魅力的だから「悪魔」と言うのだろうなあ
時々、思う、でも、どんなに平気な様でも
潜在的に宿る良心に人は負けるのですよね

長く世間を見てるけど、やっぱそう
「悪」は良心により自滅する確立が高い
密かに苦しんでいる「悪人」を、よく見ました
たいした「悪」じゃないけどね
↑
気にするなら、やんなきゃいいのにと思う私は
1+1=2の人なんだろうなあ

おっと、話がずれてしまった
そうそう、あのランプトンは最後に、すこし出て来るだけよね
ランプトン自体のエピソードはなかったのよね

こうして見ると、きっともっと書きたいエピソードは
いっぱい、あったんだろうなあ
小鳥の巣で一番好きな場面は「いけにえごっこ」の後
エドガーがアランをひっぱたいて「傍に居ろ」と
言うところかな?
「きゃ〜男らしい!!言われた〜い」なのです〜!!
[2004年4月27日 21時3分11秒]

お名前: ポンコ   
> 待ってましたあ〜〜!!いらっしゃ〜〜い!!
> トピ作って待ってましたよ

ほっほっほっ
この話題は長いヨン^^

> で「小鳥の巣」そうそうキリアン
> 彼は、どうなったのでしょう
> 「その話は、ずっと先の事となる」と書いてあった割りに
> とうとう、何もなかったですよね(なんで?)

うん、ずっと先まで待ってたんだけどね(笑)

> 思うに彼は襲われた時、噛み付かれただけだよね
> よしんば血を吸われたにしてもパンパネラになる為には
> パンパネラの血を送り出さなきゃない
> が目覚めたばっかりの(何だっけ彼)

マチアスだよねん

> 出来ないし、なので何も起きなかった
> (つーのは現実的過ぎる解釈でしょうか?)
> もし子孫で突然、パンパネラ化した者が居るとする

キリアンのこどもとエドガーが会ってという設定とか
を予想させるエンディングだったんだね。今考えると。

> ある日、突然「血を吸いたくなる、」ひぇ〜!
> しかも、そうしないと「自分が死んでしまう」となったら
> 人を殺さないと生きていけない体になったら!

自分にまではかんがえたことがなかったよ(笑)
じつはそのへん、ブラッドピットとトムクルーズのインタビューウイズバンパイア
見ちゃったら(生々しくて後味げろげーろでした^^!)よく書かれてたんだけどさ

平気で堂々と悪さして生きながらえるひとと、苦しむ人の両方にわかれてたね。
ちなみに、ポーの一族のほうがインタビューウイズバンパイアより早く発表されて
たんだって。

> 私だったら、まず大学病院に駆け込んで治療法を探して貰い
> 不治の病として正式に認定して貰い定期的な輸血を受け
> 這ってでも正攻法的に生きようと画策するなあ

えらいっ。でもまず存在を抹殺されちゃうかもだね^^! 

> ちなみにエドガーって14歳だったんだ、そっかー
> 憧れるけど私とは相性は合わないなあ
> アランみたいに「一週間ここで、おとなしくお留守番してなさい」
> と言われたら「なに!!自分だけ遊びに行くなんて、ずるい!」と
> 即脱走して・・・戻ってこないな

わたしゃ、はいはいって聞いちゃうね^^
 
> ところで、あのランプトンを書いた絵描きさんの話って
> あったっけ?何処で繋がるのか判らないんだけど

最後の最後とあと、どこかでちょびっとでてきたんだよね
ここ何年も読んでないからわたしもこんど物置をひっくりかえして
読んでみよっと^^
[2004年4月27日 9時0分30秒]

お名前: 管理人   
待ってましたあ〜〜!!いらっしゃ〜〜い!!
トピ作って待ってましたよ

で「小鳥の巣」そうそうキリアン
彼は、どうなったのでしょう
「その話は、ずっと先の事となる」と書いてあった割りに
とうとう、何もなかったですよね(なんで?)

思うに彼は襲われた時、噛み付かれただけだよね
よしんば血を吸われたにしてもパンパネラになる為には
パンパネラの血を送り出さなきゃない
が目覚めたばっかりの(何だっけ彼)にそんな事は
出来ないし、なので何も起きなかった
(つーのは現実的過ぎる解釈でしょうか?)

もし子孫で突然、パンパネラ化した者が居るとする
みし、自分が・・と考えると味わい深いなあ

ある日、突然「血を吸いたくなる、」ひぇ〜!
しかも、そうしないと「自分が死んでしまう」となったら
人を殺さないと生きていけない体になったら!

私だったら、まず大学病院に駆け込んで治療法を探して貰い
不治の病として正式に認定して貰い定期的な輸血を受け
這ってでも正攻法的に生きようと画策するなあ

ふむ、だがそれでは生きてる限り研究室の中か
ちょ〜〜〜〜と、それもヤダかなあ?
何しろ「生きてる」が半端な時間じゃないもんね
暇そーだな

ちなみにエドガーって14歳だったんだ、そっかー
憧れるけど私とは相性は合わないなあ
アランみたいに「一週間ここで、おとなしくお留守番してなさい」
と言われたら「なに!!自分だけ遊びに行くなんて、ずるい!」と
即脱走して・・・戻ってこないな

ところで、あのランプトンを書いた絵描きさんの話って
あったっけ?何処で繋がるのか判らないんだけど
[2004年4月26日 20時12分34秒]

お名前: ポン子   
小鳥の巣ならばおまかせのポン子です^^

いんやーはまりましたよね。あれは。
あれを読んだすぐあと、似たようなまるでおなじような小説を30枚ほど
書きました。
でも親が盗み読みしているのがわかってやめたような気がする。
あの原稿用紙はどこへいっちゃったのかなあ^^
どこかに行ってくれてうれしいけど(笑・だって東西分裂ドイツの
話がからんだ寄宿舎ものだから、もちろんみんな外人名前なんだ
よーん・キャー^^!)

キリアンのその後はどうなったんだろうねえ。。。。。
14歳がおわるときなんかものすごく悔しかったよね^^
[2004年4月26日 0時18分18秒]

お名前: 管理人   
しまった、あかねちゃんじゃなくて、しのぶちゃんだった
あかねちゃんは「らんま」だった
[2004年4月23日 22時23分5秒]

お名前: 管理人   
いつも行っている歯医者さんに「ポーの一族」の漫画があり
思い出して「はまってしまった」、な・・懐かしい。

エドガーとアラン、初恋だわ(否、初恋はアート・ガーファンクルだった)
萩尾望都の漫画の魅力は叙情性なんだなあ
常に「時」を意識している、パンパネラ(吸血鬼)を題材にしてるのも
やはり「時間を生きる」手塚治の「火の鳥」にも通じるかなあ

「異型」であると言う事も大きなテーマだなあ
一般としての人間の中で生きる異型としての吸血鬼
でもまあ、難しい事は考えずにアランとエドガーは美しかった
あれこそ真の中性、あんな男子はおらん

一番好きなのは「小鳥の巣」だから男子寄宿学校に、やっぱ
興味はあったんだろうなあ、が、やっぱり、あんな男子はおらん

が、その事には気が付かなかったなあ、
存在し得ない男子に、憧れを持ってしまった、う〜ん、洗脳

ちなみに、正しい女子学生の姿は「うる星やつら」のあかねちゃん
「男なんて〜」と机を持ち上げる、あの姿が正しい
良き伴侶と、巡り合うまでは女性は、そうでなくちゃ

なので、中性体であるエドガーやアランに憧れたのかなあ
男子に興味は持ちたくないけど、
でも興味はあるなあ、ちょっとだけ(私個人の意見だな、こりゃ)
「ベルサイユのばら」のキスシーンを飛ばし読みして、みんなに
「ここが、一番いいところでしょう!!!」と怒られたなあ
(違った・・オルフェウスの窓だった)

ああ、メリーベルが羨ましかった、
誰かに愛されたかったのね、やっぱ、たは〜
[2004年4月23日 22時18分4秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る