記事タイトル:質問です〜。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あらま、名前だけってのも多いんだ
はいはい、名前のあがったバンドは殆どうちにCDありますから
どんどん、借りれば良いでしょう
CD千枚以上はあるもの

そーよね、家に遊びに来ればいいのだよとも思うが
なにせ、掃除が行き届いてなくて、とても人を呼べる状況じゃない
そーだなー正月過ぎだったら大掃除後で、いいかも
まつもっちゃんなんか呼んじゃったりして(近くらしい)
面白いかも
だんなが10秒おきにCDをとっかえひっかえ聞かしてくれるよ
[2003年12月18日 21時38分34秒]

お名前: ジャム   
あああ、すいません。名前だけの人もいっぱいなんですよ。
ちゃんと聴きこんだのって僅かです。(焦焦焦)
途中で、民族音楽とか「はっぴいえんど」に行ったりもしてるんで。
まあ、これからも、おもしろい音探しましょう。
なんかビビッとくるの見つけたら教えてください。

姐さん、そういう突っ込みあると思ってましたよ。
こうやって拾っていくと、あれ?っていうのがいっぱい出てくるもんです。
すいませんね。「フー」ってビートルズ解散前ぐらいから来たんでしたっけか?

僕の場合80年代に育ってますから、on timeのってあんまりないんですよ。
ほんとに針振れたのって最近じゃビョークぐらいで。

ところで、レディオ・ヘッドってそんなに凄いの?
[2003年12月18日 0時41分11秒]

お名前: 管理人   
ジャムくん>
はいはい、最後まで読みましたよ、うむ、凄いなあ
や〜ほんと、よく知ってるわ

だいたいのバンドは知ってます、ほんと時代を生きてるなあ私
(ブルースは知らない)
ん??そーいや「ザ・フー」がいない様な、およ??
ピート・タウンゼントも天才のひとりなのだよ
(キース・ムーンもね)
しかし、まあよく知ってるよねー凄いなあ
私なんて自然に耳に入ってただけだから、ふ〜む
音楽への情熱を感じますね、

そー言えば「ジギ―」の歌詞を憶えないと、いかんですよね
うくく。またチェックされてしまうのだ。ああ。
YUKIちゃん>
ほースタンド・バイ・ミー。ふむふむ
映画見ましたよ。いい映画だったなあ、ノスタルジックで
時間の大きさを感じる映画だった
うちも演奏した事あるよ、ジョンレノンバージョンでね
うん、いい歌だね
[2003年12月16日 22時18分22秒]

お名前: yuki   
管理人さん>
お金と時間のある限り、どんどん聴いていきたいですね〜♪
さぁ〜て、がんばらなきゃ!!

ジャムさん>
(あっちでも言いましたが・・・)いや、本当に詳しいです。すごいです。
ああ、本当にいっぱい。
名前は知っていても、実際に聴いたことのないものが多いやぁ(^-^;)

でも、これだけは・・・。
ベン・E・キング!!この人と言えば「スタンド・バイ・ミー」
映画も曲も大好きです。
ベースはもともと好きだったけど、さらに好きにさせた曲だったりします。
[2003年12月16日 1時30分25秒]

お名前: ジャム   
折角なので、こっちにも乱入。
すいません、ラヂヲ4のメンバーです。。長くなるので飛ばしてください(笑)

まあ、旦那さんとは勝負できません。詳しすぎます。僕はあんまり知らないっすよほんとに(焦)。
その時代の代表選手を集めればまあまあ詳しくなるのではないでしょうか?
あとは、輸入盤よりも国内盤を仕入れて解説を読んでみるとかですかねえ。
あ、カバー集とかサウンド・トラックなんかも有効です。

黎明期であればファッツ・ドミノから始まって(聴かなくていいけど・・・笑)
チャック・ベリー、リトル・リチャーズ、キング・エルビス、ジェリー・リー・ルイスとか。
あ、ボ・ディドリーも。
ビートルズ前夜では、ベン・E・キング、ビーチ・ボーイズ(僕の中ではビートルズ前夜)、
フィル・スペクターの一連(ロネッツ!)。でもこの辺までは1曲ぐらい知ってれば。。。
私もアルバム単位ではもってないです。

さて、こっからだよ、ぼこぼこと。
ビートルズ、アニマルズ、キンクス、マン・フレッド・マン辺りどうっすか?だんなさん。

フォーク・ロックいって、ボブ・デュラン、ザ・バンド、ザ・バーズ、ジョニ・ミッチェル、
クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング、

ああ、サイケデリック! ジャニス・ジョプリン、グレイトフル・デッド、
ジェファーソン・エア・プレイン、ピンク・フロイドもこの辺かな?

ギタリスト達の時代がやって来て
ジミ・ヘンドリックス、ヤード・バーズ、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、
レッド・ツェッペリン、それこそ、ローリング・ストーンズ。

こっからブルースに行けば、ロバート・ジョンソン、
マディー・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、BBキング、ジョン・リー・フッカー、

愛と平和が終わって、
ドアーズ、イギー・ポップ、NYからはベルベット・アンダーグラウンド、及びルー・リード、
イギリスではグラムが発生、デビット・ボウイ、ロキシー・ミュージック、
T・レックス、あとゲイリー・グリッターなんて色物も、ニューヨーク・ドールズ、

ここら辺でプログレッシブとかも出てきてましたかね?そこら辺は任せます。

いつまでも、フラワーとか言ってんじゃねえよ、化粧なんてしてられねえよ!ってんで
パンク登場。テレビジョンズ、ラモーンズ、パティ・スミス、ブロンディもこの辺か。
あ、トーキング・ヘッズなんてのも。で、イギリスで爆発!
セックス・ピストルズ、レゲエテイスト(ボブ・マーリー)取り入れて、クラッシュ、
もっときちんと音楽もやろうパンクが、ポリス、エルビス・コステロ、XTC当たりかしら。

ここで、ブラックの歴史を見れば、サム・クックがゴスペルからポピュラーに、
ソウルの発生で、ウィルソン・ピケット、マービン・ゲイ、オーティス・レディング、
アレサ・フランクリン、スティービー・ワンダー、レイ・チャールズ、

独自に歩んできたのが、ジェームス・ブラウン、そこからブーツィー・コリンズ、
ファンクの衝撃、実はロックに近いぞと思うスライ・アンド・ザ・ファミリーストーン
ビートルズ並の評価を与えてもいいような・・・
そして孤高の天才プリンス

そのあとの、ヒップホップの流れからは、アフリカ・バンバータとかいたなあ、
ジョージ・クリントン、ブロンディもこの頃だっさいラップやってたような。。。
パブリック・エネミーでヒップホップはいいも悪いも方向が出ちゃったような。
エレクトロニクスを使おうってのはクラフト・ワークやYMOに消化されていったと。
グランジ辺りはすいません、よくわかんないっす。

ざっと、こんなもんでどないでしょ?がんばってみたけど、後悔も多いなあ。
あれも忘れた、これも忘れたって感じ。
でも、この中でも名前だけ知ってるってパターンも多いです、僕は。
なんか自己満足で終わってしまった。。。すいません。
最後まで読んでくれた人はありがとうございます。でわまた。
[2003年12月16日 0時40分21秒]

お名前: 管理人   
心にぐっと来る曲かあ〜いいですね
そーだなー、伝わる曲、うんうん、それそれ

ジャニス・ジョップリンなら「コズミック・ブルース」だなあ
ドアーズなら、う〜〜ん、「タッチ・ミー」かなあ?
真剣さが伝わるってのは、いいよね
そーだ、U2も知ってた方がいいかなあ
お勧めは「ウォー」「ヨシュア・ツリー」かなあ
パンクロックはみんなセックスピストルズと思うけど
クラッシュとプリテンダーズも、いいのよ

あは〜いっぺんには聞ききれないね
ゆっくり聞いてくださいね
[2003年12月15日 20時58分26秒]

お名前: yuki   
だんなさん>
今、歌詞カードを見ました!ほんとだ、かっこいい!!
ああ、でも。歌詞がのってない・・・。

当時のことってわからないから、教えていただけて嬉しいです★
ロックはいいですね。どんな姿にも変わって。
こうやって書いてて、改めてロックが好きだなぁと思いました。

ん〜。私は、はやり重視の曲(これはこれでいいものもあるけれど)よりも
聴いていて、歌詞を見て、アーティストの気持ちが伝わるものの方が好きです。
だから、それが暗いものでも、心にグッとくるものであれば聴くと思います。
そういう曲の方が、聴き込みますしね〜。
で、そういう曲って昔の方が多い気がします。

管理人さん>
ベースばしばし・・・。
それは気になるっ!!聴いてみなくちゃ〜♪
[2003年12月15日 0時6分17秒]

お名前: 管理人   
だんなさん、相変わらず字がいっぱいです
ドアーズ、好きなバンドですから熱が入るんでしょうねえ

YUKIちゃん>
ふむふむ、ドアーズ、気に入りましたか、ふむふむ
では、「スマッシング・パンプキンズ」と「キュアー」も
聞いてみましょう
そー「パワーステーション」の「サム・ライク・ホット」
ちゅー曲もいいですよ、ベースばしばしで

まず、今日は残念だったけど、また今度あるから
その時、一緒に楽しく過ごそうね
じゃ、明日のお仕事頑張ってね!!!!!
[2003年12月13日 17時13分1秒]

お名前: だんな   
 ドアーズの話になりましたか。ああああ・・・当初、書き込もうと思っていたこと、あったん
だけど、ドアーズの話になると、変更せざるをえないなあ。
 ジムモリソン、たまんないです。ルックスも最高、そしてあの声、歌詞、内面世界。私がまだ
学生だった頃は、明るいだけの人、単なるいい人って、ばかにされたんだよ。そんな時ドアーズ
を聴いた。曲は「音楽が終わったら」。ショックだった。こんな世界もあったんだ、って思っ
た。
 もう、夢中になった。「ブレークオンスルー」、「ソウルキッチン」、「水晶の船」、「ファ
イブトゥワン」「ウィッシュフルシンフル」、「ジエンド」・・・ああ、きりがないな。
 ジムモリソンはヒーローだった。ジムが好きなセリーヌの本も読んだ。ジムのやり方、とこと
ん自分の内面を掘り下げ、欲望や哀しみをあらわにし、あのシャウト一発でそれら全てを破壊す
る。ああなりたいと思った。人は本当に孤独だから、理解しあえる、癒しあえる、と思った。
 ロックって、いろんな音楽を吸収する。R&B、ブルース、クラシク、ジャズ、レゲエ等。だ
から、音楽的には中途半端だし、完成されてない。でも、ロックの凄さって、こんな所なのでは
ないかな。音楽だけではなく、文学を取り込み、ユースカルチャーを取り込み、ライフスタイル
になる。ああああ・・・止まらなくなるな、こんな話は。
 ドアーズって、最初が凄かったよね。ファーストアルバムと、セカンドの”まぼろしの世界”
は最高だった。でも、ジムモリソンもあの世界を維持しつつ生き抜くことはできなかった。だん
だんダメになっていって、死んでしまった。
 ジムが死んでからもう30年以上たつんだな。今、暗いのははやらないでしょ。今の若い人に
とってはどうなのかな。

 
[2003年12月13日 10時36分51秒]

お名前: yuki   
書き忘れたことが・・・。

「ドアーズ」のCD借りてきました〜!
2枚組みのベスト版♪
今、聴いている最中なんですけど・・・いいですねぇ★
リズム感といい、いろんな楽器を使っている所といい、ステキです。
あっ、もちろんベース最高(笑)
[2003年12月12日 23時55分5秒]

お名前: yuki   
自分の知らない音楽と出会えると思うと
なんだかワクワクしてきますo(^-^)o

おぉ〜!KEN−Gさんはベーシストなんですか★
うわぁ、会いたかった・・・!!
それに、みなさんにもまたお会いしたかった。。。
あぁ〜、本当に、14日に仕事がなければ(-
[2003年12月12日 23時48分3秒]

お名前: 管理人   
KEN−Gさん>
はいはい、もちろん、乱入O・Kですよ
いろんな意見があった方が、いいじゃないですか
さてさて、楽しみですね
KEN−Gさんは、いったい何をお勧めするのでしょうか?
YUKIちゃん>
さ〜〜て、どうやら、面白くなって来ましたね
どんな意見が出て来るのかな?
そーそー、KEN−Gさんはベーシストですよ
YUKIちゃん、飲み会来れたら良かったね
ここの、みんなと会えたのに、う〜ん、残念
[2003年12月12日 23時6分39秒]

お名前: yuki   
わ〜、Ken-Gさんはじめまして★
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

聴くなら賑やかなものですね〜。歌うときはしっとりしたものが好きなんですけどね。
うんうん。ノリのいい曲は好きです♪
[2003年12月12日 21時56分14秒]

お名前: Ken-G@テクイマ    URL
yukiさん、初めまして!
テクイマというバンドでベースやってるKen-Gと申します。
思わず、話題に引き寄せられてしまいました。

賑やかなのと、静かなのと、どちらかと言うとどっちが好きかな?
洋楽のオススメ、俺も加勢致しますぜ(笑)。
いいでしょ?RADIO4さん。
[2003年12月11日 23時33分6秒]

お名前: yuki   
あ〜、そうですねぇ。ジャズは好きです☆
「フリー」「ドアーズ」「ジャニス・ジョップリン」・・・。
知らないですね〜。「ドアーズ」は名前だけ聞いたことがあるような
ないような・・・?
CD借りて聴いてみます♪

「お題」のところは何度か読んだことありますよ〜。
でも、わからないことがいっぱいで(×_×)
そうですね、今度質問してみます〜。
[2003年12月11日 23時4分30秒]

お名前: 管理人   
しぇ〜〜〜ベースが好き?これはマニアックな

あーーベース、楽器好き・・むむ、ジャズ系かしら?・・
あ〜〜ジャズは、よく知らないんだよね
うむむ、1分位考えてしまったが、つまり

昔のロックであれば「フリー」「ドアーズ(あっ、ベースいない)」
「ジャニス・ジョップリン」(これはボーカルが伝説)など知ってると
「ほ〜よく知ってるね、」って言われると思うよ

と言うか、ここの掲示板の「お題」って付いてる所をよく読んで
みると、かなり勉強になると思う
ミュージシャンの話ばかりしてるから、ジャムくんに質問とか
してみるといいよ
いろいろ、教えてくれると思うよ、彼よく知ってるから

私からも頼んでみるからね
[2003年12月11日 18時7分57秒]

お名前: yuki   
そうなんですよね、各ジャンルにも種類がたくさんあるから
困ってしまいます。
しかも、今ってどんどんジャンルが増えてるから余計に・・・(×_×)

う〜ん。何が好きかなぁ・・・?
特に好き!っていうアーティストはいないような・・・。
音楽はそんなに好き嫌いないですよ〜。ヒップホップは少し苦手ですけど。
あっ、ボーカルだけよりも楽器を使っている音楽の方が好きです★
一番聴くのはベースですかね。その次がギター。
うん。私の場合、声よりも楽器の音を重視してます。
聴くとこう、ゾクゾクするんですよね〜♪
[2003年12月11日 0時28分45秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜可愛いなー。何て初々しい質問なんでしょう
いいですね〜、なんとも、可愛いです〜。

で、そーですねー、どーしたらいいかなあ
ジャンルと言ってもロックだけでも「ポップスロック」
「パンクロック」「ハードロック」「プログレ」など
いろいろと分かれていてね、

これが全ジャンルとなると、もういろいろですもんね

始めとしてソウルとかブルースってのは、ちょっと
とっつき辛いかもしれないなあ

自分の好きなミュージシャンって誰ですか?
それに沿って、選んであげましょう

音楽を聴く時、どの楽器を一番聞きますか?
それによっても選ぶミュージシャンが変わりますね
う〜〜〜ん、難しい

ジャムくん、見てるかなあ?何かお勧めありますか?
[2003年12月10日 23時23分53秒]

お名前: yuki   
違う話になるので、ここにも別に書き込みを・・・。

あのですね。
最近、音楽の勉強をすご〜くしたいって思っているんですよ。
ロックだけというのではなくて、すべてのジャンルの知識を増やしたいんですね。
でも、あまりにもジャンルがありすぎて、しかもアーティストも大勢で、どこから手を
つけていいのか迷っていまして・・・(- -;)
それでですね。初めに勉強するのにオススメのジャンルとか、アーティストがいたら教えていただきたいなぁ・・・と。

初めはソウルとか、ブルースですかねぇ・・・???
[2003年12月10日 1時14分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る