記事タイトル:お題「アルバム・オブ・ザ・イヤー」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
はいはい、こんな感じなら、い〜かも〜

ほーほー、つー事は、以上のCDがうちにあるって事ね
おやおや、全然知らなんだです
ほージェーンズ・アディクションとフリードウット・マック
が、聞きたいかなあ
ふむふむ、つーか、今見てるのが「ダイアナ妃、謀殺の謎」!!
ああ、気もそぞろなのだ、
ダイアナ妃は果たしてMI6に謀殺されたのだろうかああ!!
[2003年12月27日 20時41分39秒]

お名前: だんな   
 今年は好きなアルバム、いっぱいあったな〜。ベスト、というと迷ってしまう。心を鬼にして、

1位  リンキンパーク     「メティオラ」(ロック・ミクスチャー)文句無し!
2位  スティーヴウィンウッド 「アバウトタイム」(ロック)これ、ロックなのかな〜。
3位  エヴァネッセンス    「フォールン」(ロック)よかった。意外だった。
4位  ジェーンズアディクション「ストレイズ」(ロック)少しおちついたけど、やはり並の
                            バンドとは違う!
5位  フリートウッドマック  「セイユーウィル」(ロック)リンジーのギター大暴れ!
6位  バディーガイ      「ブルースシンガー」(ブルース)全編アコースティックギ
                          ター弾き語り。意外。
7位  キングクリムゾン    「パワートゥビリーブ」(ロック)マニアックじゃないクリ                          ムゾン。
8位  レディオヘッド     「ヘイルトゥザシーフ」(ロック)マニアックの極致!
9位  ピストルピート     「21センチュリーブルースマン」(ブルース)これ、ブル                          ースなの? ジミヘンの再来。
10位 マリリンマンソン    「ザ・ゴールデンエイジオブグロテスク」(ロック)いつも
                          意外と完成された音楽やってます。

 どわ〜、デビットボウイ入らなかった! アラブストラップも入れたかった!
 他に、ライブアルバムではフーの「ロイヤルアルバートホール」と、ロキシーミュージックの「ワールドツアー2001」が最高だった。ツェッペリンやビートルズは別格だけど、リアルロックじゃないから、除外しました。

 ちなみに、映画は、

1位  壬生義士伝
2位  たそがれ清兵衛
3位  ラストサムライ   こんなんばっかしだな。
4位  シカゴ
5位  ・・・思いつかん。

 ロックやブルースはしぶとく生き残ってますね〜。サザンソウルはシーンを失ってしまった
な。ソウルコーラスグループはどうしたんだろ?     
[2003年12月27日 9時56分55秒]

お名前: 管理人   
追伸
暮れにはCAT−TVで「アルバム・オブ・ジ・イヤー」
すると思うので見てみますね!!
[2003年12月26日 22時19分26秒]

お名前: 管理人   
ぐえ〜何も買っていないので、答える事が難しい。しぇ〜。

ええい、こうなったら、「私の今年の、この一枚」だわん
1位は何と言っても「キュアーベスト」(DVD)
2位はエレファント・カシマシ・ライブ&ビデオクリップ(DVD)
3位がZEPのライブ・DVDかなあ
何しろ新譜って買わないから

映画ベスト(割と見た)
1位は「ラスト・サムライ」
2位は「カリブの海賊」(粋な映画だったなあ)
3位は「ハリーポッター」(だって可愛いもん)
4位は「ターミネーター3」
5位は「マトリックス」(一部が良かったなあ)

ライブは何と言っても「イエス」でしたよ
私のイベントでもあったなあ
おーリック・ウエイクマンのDVD、「地底探検」も良かったなあ
まあ、ずっと好きだったバンドですから思い入れあるし・・

う〜ん、あまりにもメジャーな話ばっかかなあ?
(うぬぬ、ここでマニアックな振りでもしなければ)

昔、私が始めて見た「えんどーけんじ」はフォークギターを
持ち、「裏木戸を開けて」と言う歌を歌っていた!!
(違ったっけ・・・小椋圭のよーな気もする)
クリストファークロスは最初、顔を出さずに宣伝していた
「どんな人だろ〜〜」これも宣伝効果を高めた
が、本人が公開された時、世界は、この宣伝方法に超納得したのだ
(あ〜アルバムの話じゃないよ〜〜〜!!)


まず、正統派「今年のベスト・アルバム」は
[2003年12月26日 21時47分5秒]

お名前: ジャム   
そんなわけで、年末なのでそういう話題を。
皆さんの今年の「オブ・ザ・イヤー」はどうでしょう?

3月ぐらいにストーンズの来日があって、その後、大物が続々と来ましたね。
クラプトンやルー・リード、イエスもクリムゾンも来たんですよね?

で、アルバム的にはラストにビートルズの「ネイキッド」がどどんと。
ツェッペリンも出しましたね、ライブ盤。DVDもえらい評判で。
大御所も続々、ルー・リード、イギー・ポップ、デビッド・ボウイ、ニール・ヤング、
エルビス・コステロ、クラフト・ワーク、ジェフ・ベック、マドンナも出してたっけか。
あ、プリンスもインスト・アルバムだしてましたね。
一方でレディオ・ヘッドも新作だしてて、凄い評判いいですね、これ。どうなんですか?

さて、私が印象に残っているのはビョークのライブ・ボックス。4枚組み。
聴き応えありすぎ。。。
まあ、純然とした新作ではないのですが、ボックスって買うと嬉しいし(笑)。
堪能しました。

サントラでは発売が去年なんですが「バーバー」という
映画のサントラが気に入りました。ベートーベンがいい感じで入ってます。

日本では、最近になるのですが、スケッチショウの新作が!
ちなみにスケッチショウとは、細野晴臣と高橋幸宏のユニットです。
坂本教授も参加してます。YMOとは別なんですね。
個人的には岡村靖幸の活動再開が・・・ 何と言うか、きますね。
ハリーのライブ(ビーブ)見れたのも嬉しかったな。

キヨシローとチャボの「グラッド・オール・オーバー」や、
ストリート・スライダースの「摩天楼のダンス天国」のDVD復刻が物凄く嬉しい。
DVDと言えば、マーヴィン・ゲイのライブやジョニ・ミッチェルのドキュメントなど、
すげえもんが出て来ました。いやあ、びっくりです。

そんなわけで、今年もあと少し。
心に残った色々を教えていただければ嬉しいかなと。
では。
[2003年12月26日 0時13分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る