記事タイトル:ジャムくん、ゆっきー、みほちゃん、YUKIちゃんにヘルプ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
おお、良かった。良かった。ご挨拶、済みましたね
ふむふむ、うん、ケーブルTVも、やっぱいいよね

普段は全然、時間がなくて見てなかったけど
見始めたら、やっぱ止められませんね
おお、ライブ映像が・・・
こりゃ〜かっこいい、「サマーソニック?」イベントだなあ

何が出て来るのかなあ?暫らく見てよう
ああ、こののんびり感、たまりませんね。
1日、家に居られる事、幸せだ。
という訳でMTVをゲットって言うのも手かも
[2003年12月27日 21時16分45秒]

お名前: yuki   
ゆっきーさん>
初めまして!おんなじ名前ですね〜★
実は、学校では「ゆっきー」と呼ばれているので名前見た時はびっくりしてました(笑)

ラジオは私の生活の一部です♪毎日聞いてますよ〜。
でも、いつもdate fm聞いてるんですよ。
ラジオ3は聞いてなかったですね。
そっかぁ。洋楽流してたんだぁ・・・。知らなかった〜!!
知っていたら聞いていたのに!
情報ありがとうございます★
[2003年12月26日 23時45分18秒]

お名前: 管理人   
ゆっきーちゃん>
や〜先日は、かなりな緊張でしたね、ほんと、そうだね
知ってる人が、いっぱい見てると、やっぱ上がるよね
でも、うまくいって良かったね
ステージ上では、伸び伸びしていましたよ

で、おお、かなり音楽に精通してる様子じゃないですか
CDショップに日参していれば、自然と音楽を知れるよね
J−WAVE・・いいなあ。聞きたいなあ
でもうちラジオ3、入らないのよね、やれやれ。
休み中はMTVを、じっくり見ようかなあ
いちおうCAT−TVは入ってるから、見る暇なかったから
余り見てないけど正月は、じっくり見ようっと
ジャムくん>
や〜先日のライブ、面白かったよね、またみんなで応援行こうね

で、おお〜今、CAT−TVをつけてみたら、おおクリームやってる
ややや、懐かしいなあ、サイケな衣装、
おお、カメラワークがダサい!!これもこの頃の特徴だなあ
顔写して〜〜何故口だけのアップが延々と続んだ〜
手のアップだ、シンバルのアップだ、何故なんだ〜。

休み中は「ミュージック・エアーネットワーク」漬けになりそうだよ
[2003年12月26日 22時16分58秒]

お名前: ジャム   
あ、ゆっきーさんだ。緊張とけました?
そうだ、プリクラは?
ゆらゆら帝国はラヂオ4のドラムスが好きなんですよ。
今度であったら、話題振ってみてください。

クラッシックでは、実は、ブラームスやヘンデルが好きだったりします。
日本人では最近はコーネリアス好きなんですよね。
ああ、年末の夜が更けてゆく。
[2003年12月25日 23時42分31秒]

お名前: ゆっきー(へたれ)   
あっ、同じ名前だ(笑)
初めましてですね。
ラジオママさんから、ご指名を受けたものの私そんなに音楽詳しくないので、傍観してました(笑)
でも、せっかく名前出たことだし書かせていただきます。

私は、暇さえあればレコード屋さんに入り浸ってます。
レコード屋さんって、ジャンルごとに試聴機があるじゃないですか。
それを片っ端から聴くんです。
そうするとね、何枚かは「おっ」って思うのに当たったりするんです。
それが、ある日はロックだったりソウルだったりと様々ですけどね。

無理して色んなジャンルを聴こうとしなくても良いと思いますよ。
まずは、自分の好きなものをじっくり聴いて、例えばそのアーティストが影響された作品を聴いてみるとか(CDの中にライナーノーツってあるでしょ。あれにズラーって書いてあったりします)、そうやってるうちに自然とたくさん聴くようになっちゃうんじゃないかなぁ。
あとはラジオや映画ですね。
東京にJ-WAVEってFM局があるんだけど、洋楽のヒットチャートから昔の名曲をたくさんオンエアしてます。
仙台のラジオ3でJ-WAVEの番組オンエアしてるから良かったらチェックしてみてくださいね。
映画もサントラ盤の中に素敵な曲がたくさんありますよ。

あと、これは私だけじゃないと思うのですが、好きなジャンルって季節ごととかその日の気分で全然変わっちゃったりしませんか?
夏はやっぱりレゲエが聴きたくなるし、今は異常にスカにハマってたり。

日本のバンドも好きですよ。
名前でてましたが、ブランキージェットシティは最高にカッチョイイロックバンドでした。私もあの辺は全部聴きました。
あと、好きだって人が居れば逆に名乗り出てほしいくらいですが、
『ゆらゆら帝国』は最高です(笑)

とにかく、yukiさんが好きだなぁと思う音楽をとことん愛してあげてください(^▽^)

お粗末さまでした。
[2003年12月25日 20時53分41秒]

お名前: 管理人   
うんうん、「もっと知っていたら」あーなんか判る気がする

そんな気持ちって、(たとえば仕事とかでも)あるもんね
私も今年、異動して新しい仕事だったから
随分、そう思ったなあ、これって、結構悔しいよね
今は大分、覚えて落ち着いていられる自分が嬉しいよ

YUKIちゃんは音楽を知るのも仕事のうち
が、好きこそ物の上手なれ、大丈夫、大丈夫
ゆっくり、自然に憶えていくよ
[2003年12月19日 20時15分17秒]

お名前: yuki   
き、気が付けば書き込みがいっぱい・・・!!

ジャムさん>
私も、ノラ・ジョーンズの声好きです。一目惚れ状態でした。
マイルス・デイビスとディジーはトランペットですか〜。いいですね〜♪
トランペット大好きです。だって昔、吹いてましたから(笑)

ミホコさん>
はじめまして!
ミホコさんもいっぱい知ってるんですね〜。すごいなぁ・・・。
参考にさせていただきます★

ブランキー・ジェット・シティ・・・。
どんな曲なんだろう???聴いてみます〜。
そういえば、日本のロックってあんまり聴かないです。
邦楽は、学校で歌のレッスンがあるので、女性ボーカルの曲ばっかりなんですよ。
自分が歌えそうな曲中心で。
最近は中島 美嘉のアルバムがお気に入りなんですけど、曲にジャズがミックスされていておもしろいんですよ〜。

管理人さん>
そんなに勉強熱心じゃないですよ〜。
私の場合、音楽のイベントの仕事が多かったりして、そんな時に自分の
知識の足りなさを実感するんですよね。
それがかなり悔しい。
もっと知っていたら・・・!って思うんですよ。
それに音楽大好きだし、ただ聴くだけじゃもったいないなぁ、と。
いつかは、ここの掲示板でみなさんと音楽の話ができたらいいなぁっても
思ってます★
[2003年12月19日 1時8分35秒]

お名前: 管理人   
どひゃ〜みほこちゃんも、ジャムくんも、もの凄い
や〜尊敬なのだ

う〜む、時々思うのだが、なんでみんなそんなにマニアックな事
知ってるんだろうなあ・・と思う今日この頃
YUKIちゃん、私は邦楽は、ぜ〜〜んぜん知らないから
2人に教えて貰ってね
そして、みほちゃん、ジャムくん、私も洋楽はロックなら知ってるが
系統だっては知らないから、私にもついでに教えてね〜。

みほこちゃん>
ところで、ビョ―クかあ・・・
かなりな個性だけど、ビデオが完成されているので
ライブでは、どんなイメージなのかなあ?
不思議少女?それとも、かっこいい系?想像つかないなあ
ジャムくん>
ボブ・マーリーが出て来たときの事、憶えてるよ
ブリティッシュ一辺倒の中でアメリカンなレイジーな雰囲気
も評価され始めた頃、突然現れたジャマイカ人
エリック・クラプトンが早速、はまったりして
「ジャマイカ人は髪洗わないんだって」「へ〜」な〜んて
妙な会話が飛び交った
こんな英雄になるとは思わなかったな
[2003年12月18日 21時26分12秒]

お名前: ミホコ   
盛り上がってますねえ、ここ!
私も乱入しちゃっていいですか?

YUKIさん初めまして、Waterscapeヴォーカルのミホコです。
音楽の色んな歴史は他の方が紐解いてくれてるので、
私は今活躍している人達でお薦めのいこうかな。

今ほんといい音楽やってる人達って多いと思うんですけど、三つに絞ると、
レディオヘッド・コールドプレイ・PJハーヴェイです。
完璧私の趣味なので、お好みに合うかは分からないけど〜。
この三つに共通しているのは、とても真摯な姿勢で音楽に向かっていて、
凄くいい曲が多い事だと私は思います。
PJハーヴェイはデビュー時「パティ・スミスの再来」なんて言われてて、
ほんとカッコいいですよ!

あと女の人だと、フィオナ・アップル、アーニー・ディフランコ、
リッキー・リー・ジョーンズもお薦めです。
リッキー・リー・ジョーンズが2000年に出した
「IT'S LIKE THIS」っていうカヴァーアルバムがあるんですけど、
その一曲目のベースライン、メチャクチャカッコいいですよ。
「SHOW BIZ KIDS」っていう、スティーリー・ダンのカヴァーをやってます。

あと、ビョークは凄いと思う。
私は正直ずっとピンとこなかったのですが、
今年のフジロックを観て撃ち抜かれました!
途中でイギー・ポップを観に行ったのを、後悔した位。
(イギーが悪いっていう意味じゃなくて、勿論イギーは凄かったんだけど、
それだけビョークのステージが凄過ぎたという事です。)
ちょうど最近ベスト盤が出たので、
それから聴いてみるのもいいと思います。
ビョークは私もこれから聴いてみるという感じです。

日本の音楽は聴かないんですか?
日本だったら私は断然、ブランキー・ジェット・シティだなあ。
演奏は勿論、佇まいも物凄いカッコいいし、詞もとてもいいです。
ブランキ−聴いてると、色んな風景が浮かんでくる。
私は聴いていると、「素」の自分に戻れます。
ブランキー気に入ったら、SHERBETS →JUDEと聴き進める事をお薦めします。
あとブランキーのVO&ギターとUAがやったAJICOというバンドは、超お薦め!
ベースTOKIEさんていうんだけど、もんの凄いベース弾きますよ。
女の人っていいベース弾き多いと思う。
友達曰く、女は子宮でリズムを感じるからなのだとか。

そうそううちのバンド、AJICOもJUDEもカヴァーしてるから、
1/11のライブ観に来ればいいんじゃないの〜?
(ちゃっかり宣伝!うふふ。)
パティ・スミスもやってるし〜(←しつこいってね)。

あとついでに、私がクラシックでロックを感じる事が出来て好きなのは、
ベートーベン・ショパン・ラフマニノフです。
私がやってたのはピアノなので交響曲系は良く分からないのですが、
ロックを感じる事が出来るピアノ曲なんてのも沢山ありますよ。

RADIO4さんも書いてたけど、ロックフェスの映像観るのって凄くいいと思う。
あとサントラも色んな音楽聴けていいと思うし。
あとは、自分の好きなミュージシャンが好きな音楽を聴いてみるとかね。
私はそれで結構色んないい音楽に出会えました。

あとは、出来ればスカパーに入る事をお薦めします。
観てるだけで色んな音楽に出会えるし。
お薦めチャンネルは、「Viewsic」と「ミュージック・エア・ネットワーク」。
Viewsic観てると、今ほんといい音楽って多いんだなって思えるし、
ミュージック・エア〜は今迄色んな方が書き込んでいた、
偉大なミュ−ジシャン達の貴重な映像が普通に観れたりします。
ロックは勿論、ジャズやワールドミュージックの番組も沢山やってるし。
機会があったら、ぜひ入ってみるといいと思いますよ。

以上長くなっちゃって、すみませ〜ん!
いい音楽に出会うのって、楽しいですよね。
日々の生活を豊かにしてくれるし。
自分と向き合えたりもするし。
私もこれからも沢山のいい音楽に出会いたいなあ。
YUKIさんも、自分の心にグッと入ってくる様な素晴らしい音楽に
沢山出会えるといいですね。
[2003年12月18日 10時29分19秒]

お名前: ジャム   
あっちもこっちもですいませんです。。。
ノラ・ジョーンズいいですよね!ああ、良かった。共感する部分があって。
ああいう声好きなんですよ。原田知世好きだし・・・違うか。。

だんなさんの改めて読み直しちゃった。
いいですよねえオーティス。「ソウル辞典」欲しいなあ。あんま売ってないですよね。
ボブは「ライブ!」かあ。ノー・ウーマン・ノー・クライって泣けますよね。
スライは「スタンド!」かあ。流石ですね。

さて、じゃあ次は何いきます?
クラッシックとかやってみます?(無理だって・・・)
サントラとかいってみます?
長くなるからやめときましょう。どうどう。

ジャズもちょっと説明不足でしたかね?つけたしで、
ビル・エヴァンスはピアノ、マイルスはトランペット、チャーリー・パーカーがサックスで
ディジーはトランペットでした。
エラは女性ヴォーカルの大御所(バディー・ホリー、サラ・ボーンと並んで3大と言われてたような)
コルトレーンはサックス、アニタ・オデイは女性ヴォーカル、
モダンジャズカルテット(MJQ)は名前の通り4人組です。
あ、ベースの大御所チャールズ・ミンガスがいないじゃん!彼は「直立猿人」ってのが
代表作ですかね。
ああ、また長くなってしまいました。ゴメンナサイ。
よい音楽生活をお祈りしております。ではまた。
[2003年12月18日 1時9分57秒]

お名前: 管理人   
ジャムくん>
や〜〜ご指名に答えて頂き、ありがとうございました

んで、ジャズ、ほ〜〜ありがたや
このジャンルは、よーわからんので説明者が必要ですから
んでんで、や〜〜よく知ってますね〜
や〜〜素晴らしい、いろいろ聞いてますよね
ふむ、勉強になりますなあ
まずは、いろいろ、教えてちょーです
YUKIちゃん>
良かったね、いろいろ教えて貰って良かった、良かった

で、そう昔は洋楽全盛で音楽と言えば洋楽だったのよ
邦楽は、どうもリズムが面白くなくて、
まあ最近は違うのかもしれないけど、私はリズム好きなので
どうも、洋楽に向いてしまいます
でもYUKIちゃんは勉強熱心だなあ、いい事だよね
音楽は「心」で感じるもの感受性を磨いてくださいね〜。
[2003年12月16日 22時0分36秒]

お名前: yuki   
管理人さん>
いいなぁ、いいなぁ〜。
私も生で見たかったなぁ・・・。本当に羨ましい限りです。
そういえば、昔って夜中にテレビで洋楽がずっと流れてたって聞きました。
今もそうだったらいいのになぁ。。。

ジャムさん>
はじめまして〜。
あんまりじゃないですよ〜!すごいたくさん知ってるじゃないですか!!
ジョン・コルトレーンは聴いたことがあります。
ノラ・ジョーンズはCD持ってますよ★
どちらも雰囲気は違うけど、いいですよね〜♪
たぶん、あとは聴いたことがないと思うので、聴いてみます!


普段、音楽を聴きたいと思っても、一体どのCDを買えば・借りればいいのか
悩んでいたのに・・・。
今じゃ、みなさんのおかげで聴きたい曲がたくさん。
・・・・・・幸せです★
[2003年12月16日 1時6分29秒]

お名前: ジャム   
名指しされちゃあしょうがないですかね。
すいません、ラヂオ4のメンバーのものです。おじゃまします。
というか、だんなさんの力作のあとになにを書けというのか?

あんまり知らないですよ私は。あんまり勉強とかしてないですし。
ロック追っかけるとしたらやっぱファッツ・ドミノ辺りから行くんでしょうか?
古過ぎるか・・・

てなわけで、路線を変えて個人的に好きなジャズ・アルバムを紹介してみましょう。
間違ってますか?

・ビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー」
メロディーが美しいということは素晴らしいことなんですねと気付きました。
スコット・ラファロとやってた時のエヴァンスの作品(全4枚)は全ての世代に聴いてほしいですね。

・マイルス・デイビス「カインド・オブ・ブルー」
モード奏法の発明という事で歴史的にも重要らしいですけど、雰囲気が好きです。

・チャーリー・パーカー/ディジー・ガレスピー「バード&ディズ」
ビ・バップの発明。ジャズの革命的名盤。だそうです。かっこいいっす。

・エラ・フィッツジェラルド「マック・ザ・ナイフ」
タイトルからしてかっこいい!エラって凄いっすよ。圧倒されます。

・ジョン・コルトレーン「マイ・フェイバリット・シングス」
「私のお気に入り」原曲はもちろん映画「サウンド・オブ・ミュージック」から。
コルトレーンがどうとか言うより、この曲が好きです。

・セロニアス・モンク「ソロ・モンク」
ピアノ好きの人は是非。ジャケットが大好きでした。

・バド・パウエル「バド・パウエルの芸術」
ピアノジャズの傑作。これだけ弾けたら楽しいだろうにと思いました。

・ウェス・モンゴメリー「フルハウス」
ギターの巨人。オクターブ奏法の発明者。子供の頃から何か好きでした、この人は。

・ジミー・スミス「ザ・キャット」
オルガンの音が心地よい。まだ生きてるんだな、この人。

・アニタ・オデイ「ディス・イズ・アニタ」
もう、何だか好きなんですよ、アニタって。すいません。

・モダン・ジャズ・カルテット「ジャンゴ」
バイブラフォンの名手ミルト・ジャクソンがいました。もう死んじゃったなあ・・・
普段聴かない音色が心地よいです。

この辺にしときましょう。
あ、ハービー・ハンコックもソニー・ロリンズもいないや。
やば。
あああ、アート・ブレーキ―もビリー・ホリデイも!
ああああ、大御所デューク・エリントンもカウント・ベイシーもサッチモも!!

最後に最近のってことで、ノラ・ジョーンズも。
癒し系とか言われちゃってちょっと嫌だけど、すっげえ唄上手いですよ。期待してます。

そんなわけで、ものの本にはだいたい紹介されるような作品ばっかですけど、どうでしょう?
本物のジャズ・ファンには「ケッ」とか言われそう。。。

音楽勉強だとやっぱバッハですかねえ?
[2003年12月15日 23時47分49秒]

お名前: 管理人   
はいは〜〜い、ご苦労様でした
いいイベント出来ましたか?良かったですね。
影ながら応援していましたよ

で、ロックフェス
うん、DVDで出てるのは「ウッドストック」かな?
ロックの歴史を知るにはいい映像です

私はあんな映像を見ながら子供時代を過ごしたんだよ
なんだか変な時代だったな
ロックで戦争が終るなんて、みんなが言ってた
TVではペイントした裸の女の人が踊っていた

面白い時代だったんだよ。「自由」が一番偉い事だった。
豊かな時代だったんだな〜考えてみれば
[2003年12月15日 20時50分48秒]

お名前: yuki   
無事に終わりましたよ〜!
またいろいろなバンドに出会えたし、いい日でした★
また少し自信がつき、そしてもっと精進しなくては!とも思いました。

ロックフェスというのは、どういうものなんですか〜?
ビデオなんですかねぇ・・・。
[2003年12月14日 23時35分22秒]

お名前: 管理人   
今日のお仕事は、うまくいったのかな?
ご苦労様でした、それこそ今頃、打ち上げかな?
大きな仕事って疲れるけど充実感でしょう?

ところで、そうだなあ、いろんな伝説のロックフェスを見る
ってのも、いいかも?
「ウッドストック」「バングラディッシュ」「ワイト島」
「ライブエイド」
いろいろ、出てくるのでサンプル的に見られるかも?
いかがかなあ?
[2003年12月14日 22時5分6秒]

お名前: yuki   
あらら?自分で書いておいて、よくわからないかも・・・。
えっと、基本はしっかり覚えたいんですよ〜。
で、1つのジャンルだけはすごーく詳しくなりたいんですねぇ。。。

最低でも。

あとはもう、覚えられるかぎり勉強したいなぁ★って感じですね〜。
・・・あぁ、よくわかんないかも。
[2003年12月14日 2時7分52秒]

お名前: yuki   
だんなさま>
す、すごいです・・・!!こんなにいっぱい〜★
ジャンルまで書いていただいて、ありがとうございます!
1枚づつ、じっくり聴いてみます♪

管理人さん>
う〜ん。
それぞれのジャンルの基本から順番に覚えていきたいですね。
それで、このジャンルだけは「私に聞いて!」って言えるくらいに
詳しくなりたいです。

ジミヘンは聴いたことありますよ〜。
ライブ映像も何度か。
演奏中にギター壊したりしてますよね??
あと、ギターを後ろにして弾いてたり(あれはすごかった!!)
[2003年12月14日 2時1分54秒]

お名前: 管理人   
はいはい、だんなさん、ご協力、ありがとう!
相変わらず、マニアです

が、いっぱいありすぎて何にしようか迷うのでは?
ここから「最初に聞く2枚」を絞って欲しいですね

YUKIちゃん>
うん、音楽はいっぱいあるから、何を目標にするか、まず
決めましょうか?
つまり、話してて「おお、それって音楽よく知ってるじゃん」
と思われる所から詰めましょうか?

昨日、うちの会社のTさんと話したが
「ビートルズ」「ストーンズ」は聞かない、知らないと言ってたな
それはそれで、「おーマニア」とも思ったなあ
で、出た話は「バグルズ」「バングルズ」「スティーリーダン」
「ロバート・パーマー」
う〜〜ん、とりあえず、マニアックな方向から責めてもいいのかなあ?

いちおう。ジミーヘンドリックスやジェフベックも聞いた方いいのかなあ?
[2003年12月13日 17時3分27秒]

お名前: だんな   
 下で書き込んだの、結局ロックの話になっちゃったので、ここで改めてロック以外の私のおす
すめアルバムを紹介します。
 
1965年 オーティスレディング 「オーティスブルー」(ジャンル:サザンソウル、日本で
                  はディープソウルなんて呼ばれている)
                  * もう、名曲揃い。哀しみを含んだ声、完璧な歌、シ
                    ンプルな演奏。これぞソウル。
1966年 オーティスレディング 「ソウル辞典」(ジャンル:サザンソウル)
                  * オーティスの一曲、ってなるとこのアルバムの中の
                    ”トライアリトルテンダーネス”かな。
1969年 スライ&ファミリーストーン 「スタンド!」(ジャンル:ファンク)
                  * ひたすらカッコいいです。
1971年 マービンゲイ 「ホワッツゴーイングオン」(ジャンル:ノーザンソウル、ニュー                    ソウル)
                  * 泣けます。タイトル曲と”マーシーマーシーミー”                    が特にいい。
      ダニーハサウェイ 「ライブ」(ジャンル:ニューソウル)
                  * あまり録音よくないけど、中身は凄い。これは演奏
                    主体。
1973年 マハビシュヌオーケストラ 「火の鳥」(ジャンル:ジャズ・フュージョン)
                  * うーん、フュージョンになるのかな、これ。すざま                    じい演奏です。
      スティービーワンダー 「インナーピジョン」(ジャンル:ニューソウル)
                  * スティービーの最高傑作だと思う。
      ウォー 「デリバーザワード」(ジャンル:ファンク・フュージョン)
                  * リーオスカーのハーモニカが最高
1974年 タワーオブタワー 「バックトゥーオークランド」(ジャンル:ファンク)
                  * 最高です。ベースが凄い。
1975年 ボブマーリィ&ウェィラーズ 「ライブ!」(ジャンル:レゲエ)
                  * ”ノーウ−マンノークライ””ライブリーアップユ
                    アセルフ”には何度涙したことか。
      アースウィンド&ファイアー 「灼熱のライブ」(ジャンル:ファンク・フュージ                    ョン)
                  * 完璧。美しく力強い。
      ジミークリフ 「ライブベスト」(ジャンル:レゲエ)
                  * 名曲揃い
1977年 OVライト 「イントゥサムシング」(ジャンル:サザンソウル)
                  * ゴッドブレスマイラブ〜男が女を愛する時〜ザッツ
                    ハウストロングマイラブのメドレーが最高!泣ける

1980年 アルバートコリンズ 「フロストバイト」(ジャンル:ブルース)
                  *ものすごいギターです。
1982年 ブラックウフルー 「レッド」(ジャンル:レゲエ)
                  *音がいい!曲がいい!
1984年 ボビーウーマック 「ポエット2」(ジャンル:ザザンソウル)
                  *ジーンと感動 
1985年 ボビーブラント 「メンバーズオンリー」(ジャンル:ブルース・サザンソウル)
                  *もう、ジーンときます。
1986年 テンプテーションズ 「トウビーコンティニュード」(ジャンル:ソウルコーラ                    ス)
                  *一曲目の”レディーソウル”だけでノックアウト。
1987年 テンプテーションズ 「トゥゲザーアゲイン」(ジャンル:ソウルコーラス)
                  *好きだー!
1988年 ティナターナー 「ライブベスト」(ジャンル:ロック・ソウル)
                  *燃えます。
1989年 ジョニーテイラー 「クレイジーアバウトユー」(ジャンル:サザンソウル)
                  *ああああ・・・とろけちまう。
1990年 BBキング 「ライブアットサンクエンティン」(ジャンル:ブルース)
                  *完璧です。
1991年 オージェイズ 「エモーショナリーユアーズ」(ジャンル:ソウル・コーラス)
                  *楽しい!
      バディーガイ 「ダムライトアイブガッタブルース」(ジャンル:ブルース)
                  *ものすごいギター!
1992年 デルズ 「アイサリュートユー」(ジャンル:ソウルコーラス)
                  *コーラスグループの最高峰!
1994年 バディーガイ 「スリッピンイン」(ジャンル:ブルース)
                  *ブルース初心者にも充分解るパワー。凄い!
      オーティスラッシュ 「エイントイナッフカミングイン」(ジャンル:ブルース)
                  *枯れておちついたオーティスラッシュもいいですよ。1999年 タワーオブパワー 「ソウルバワネイションズ」(ジャンル:ファンク)
                  *熱いです!最高です!

 他にもいっぱいあるけど、とりあえずおすすめ。他の人の意見も聞きたい!                    

     
 
[2003年12月13日 12時31分53秒]

お名前: yuki   
そうですね〜。
わからないことを聞けるのって、若い人の特権ですね。
いっぱい聞いて、いっぱい覚えます★
同じ年代の子に負けないくらい音楽の知識を増やしたいですね〜。
[2003年12月13日 0時1分23秒]

お名前: 管理人   
いえいえ、みんなの意見、聞いた方がいいでしょう

うん、いろんな考え方があるから答えはいっぱい出て来ると思う
で、きっと、どれも正しいよ
そして、その中に「自分に最も合った答え」が見つかると思うな

いろんな事を見て、いろんな事を知って、そして
いろんな人に育てて貰うんだよ、それは若者の特権なんだからね
[2003年12月12日 23時0分39秒]

お名前: yuki   
わぁ〜。こんなにしてもらって、ありがとうございます(>_<)
もう、ほんっっとに嬉しいです!
[2003年12月11日 23時18分20秒]

お名前: 管理人   
ええと、↓のトピの「質問」の所、音楽を知りたいと言うYUKIちゃん
の質問に、誰か良きアドバイスを願えませんか

いろんな人の意見を聞いた方が彼女の勉強の役に立つと思うんですよ
お願いいたします〜。

YUKIちゃん>
みんな、しょっちゅう見てる訳じゃなくて、飛び飛びに見てるので
すぐ教えて貰えるかは判らないけど、ちょっと待ってみてね
[2003年12月11日 18時13分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る