記事タイトル:お題「3大ギタリスト」 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
だんな&ジャムくん
そーか、フジロックに来てたんだ、そーか〜。
ビョ―ク・・かなり東洋系の感じなんだけど、何系?なんだろう?
静かな感じの人なのに、強烈ですよね
その不思議感が、たまりませんよね

アラニスって凄い人だなあって思う
詩がストレートですよね、う〜〜〜ん、素晴らしい
かっこいいと思う、気は強そうですね
まーそこが魅力なんだな〜きっと

マドンナの弟子???なんだっけ??マドンナが育てた?
あれ?違ったっけ??
マドンナは、いかがですか?男性諸君
[2003年12月11日 0時22分17秒]

お名前: だんな   
 シンニードにはとことんやられました。最高ですね。エバネッサンズもすごいよ。女性だろう
がなんだろうが、やはりいいものはいい。
[2003年12月10日 20時12分25秒]

お名前: ジャム   
シンニードはすげえ人だなあとは思ってました。
ちょっと遠巻きに眺めてたかな。(笑)

ビョークはねえ・・・
「時代を代表する」って言ってもいいと思うよ、もう。
全身アーティストって思っちゃったさ。
シュガーキューブスの時も結構好きなんですけどね。

フジロックの映像はちょっと凄かった。。
なんでイギー・ポップと出番かぶるかね?
現地に居たら激しく悩んでしまうぞ。

アラニスも好きですよ。デビュー盤は名作だと思います。
アブリル・ラヴィーンなんかも結構いいと思います。
若いのに大したもんだと思う。
実はノラ・ジョーンズも結構好きだったりする。
昔は女性ヴォーカルってあんまり聴かなかったんですけどね。
[2003年12月10日 0時53分49秒]

お名前: 管理人   
ほージョニ・ミッチェルとは渋いですね
??ちなみにシンニード・オコナーとかビョークとかには
どんな見解を、お持ちですか?
そう言えば実力派には全然、関係ないけど昔ティファニーちゅー
人が居ましたね。
今どーなんってんでしょう?
アラニス・モリセットの全裸ビデオも、ちょっとびっくりだったな
(肝心な所は髪で見えないし、たいしたものではなかったが)
でも全裸で「道路」や「スーパー」や「地下鉄」に居ると言う
シチュエーションは、なかなか画期的な気がした

ロック低迷後
こうしてみると女性ボーカルの個性の方が際立ってるって
感じなんでしょうか?
[2003年12月4日 21時47分23秒]

お名前: ジャム   
とりあえず、下の方に来ちゃったけど追加。
女性3大ボーカルはジャニス、アレサ、ジョニ・ミッチェルってことで。
男性はミック・ジャガー、オーティス・レディング、’キング’エルビス・プレスリー。
どないですか?

だんなさん、そういえばクリムゾン日本公演のDVDが発売されるんですってね。
プログレッシブには踏み込まない私ではありますが・・・
[2003年12月3日 22時20分21秒]

お名前: 管理人   
や〜昨日は練習、ご苦労様でした
それにしても、あそこのアンプはちょっと悪すぎるよね
どうしようか、ちょっと、場所探してみる??
でも安いし空いてるし待つところがあって場所も中心
まあ、そんな所で、あそこにしてるんだけど
アンプがな〜。

で、おおアレサにジャニス、いい所ついてますね
凄い二人ですよね、
迫力女性ボーカルですね・・・ジャニスか〜。
悲劇の人と言うイメージがあるな

最近、ビデオを貰った、ジャニスとプリテンダーズの
感覚で生きる女性ロッカー
何だか大変そうで、大きくなれば苦労も大きくなるんだな

自分の弱さか〜そーね
私の弱さは「怒りっぽい」と「見栄っぱり」かな?たはは〜。
が「やさしい」事も事実なんだよ
クールなやさしさではあるんだが、まーそんな所です
では〜〜〜。
[2003年11月30日 23時5分56秒]

お名前: ジャム   
うわあ、あねさんよくわかんないっす。
ひゃあ〜とかわあ〜とか(笑)
そうかあ、だんなさんは3大ベーシストとか言えちゃうんだあ。
クリムゾン好きなんですね。
3大ボーカルでいえば、オーティスはいいすね。
ジャニス入れたいな。アレサもほしいなあ。あ、男ってこと?
自分の弱さねえ。。むちゃむちゃ辛いぞお、さらけ出すと。。

ひ弱さとかっこ悪さとコミニュケーション、といえば


岡村靖幸・・・
[2003年11月30日 0時5分18秒]

お名前: 管理人   
お〜〜〜だんなさん、ご協力ありがと〜長文ですな。

つー訳で余談ですが
「エレファントカシマシ」かっこいいぞ〜〜。
「ガストロンジャー」って、かっこいい〜〜〜!!!わ〜〜。
わー乱暴ものだわ〜。きゃ〜あばれんぼーしょーぐんだわ〜。
わーわーわー。こんなかっこいい日本人がいたんだ。しぇ〜。
この人、宮本って言うのかしらん?
おもしろ〜〜い、かっこいい〜。おもしろ〜〜い。
かっこいい〜!!!
[2003年11月25日 20時12分38秒]

お名前: だんな   
 追伸
 私、ミーハーなもので、下記のプレイヤー達は写真見ただけで興奮しちゃうんだけど、まあ、
ロックはプレイヤー関係ないかもな。
 「ひ弱でかっこ悪い自分をさらけ出し、自分の本質とのコミュニケーションを求める」のが
ロックだと思うから。ジョンレノン〜デビットボウイ〜テレビジョン〜ジョニーロットンの流
れ。今だとレディオヘッドあたりかな。こういうアーティスト、今少ないと思いません?
[2003年11月25日 12時59分31秒]

お名前: だんな   
 3大ギタリストには、あまり思い入れなかったな。俺、本格的にロック聴き始めたの、197
1年からだし、あの頃はクラプトンは麻薬でボロボロで、ろくなレコード出してなかったし、ジ
ェフベックはさえなかったし(だいたいルックスが嫌いだった)、ジミーペイジはツェッペリン
ていうバンドとして認識してたし。
 私にとっての当時の3大ギタリストは、ロバートフィリップ(もちろんクリムゾン)、ピート
タウンゼント(フー:カッティングの鬼)、ミックロンソン(デビットボウイ、イアンハンタ
ー)。
 ついでに、3大ベーシストはアンディーフレイザー(フリー)、ジョンエイントウィッスル(
フー)、ジョンウェットン(クリムゾン)。
 3大ドラマーはマイケルジャイルス(クリムゾン)、ビリーコブハム(マハビシュヌオーケス
トラ)、エインズレーダンバー(フランクザッパ、デビットボウイ、ジャーニー)。
 3大ボーカリストはジョニーロットン、ジムモリソン(ドアーズ)、オーティスレディング。
 3大キーボーディストはキースエマーソン、リックウェイクマン、アルクーパー。
 
[2003年11月25日 12時46分54秒]

お名前: 管理人   
わ〜〜い!!お久〜〜!!待ってたですよ〜!!

で、「3大ギタリスト」それは、やっぱ
エリック・クラプトン。ジェフ・ベック。ジミー・ペイジ
ですよ〜ジミヘンはジャニスとジム・モリソンの
「3大死んだロック・スター」に入るのです

ちなみにZEPを避けてはいけません、なぜならRADIO4は
もう少しZEPの曲を「増やしたいなあ〜」と思っているからなのだ
(オーシャンはマニアックですかねえ?好きな曲なんだけどなあ・・
 アキレス・ラスト・スタンド、かっこいいよ〜永遠の歌、あー
 みんなゴージャス過ぎるかしら、じゃあ、かわいらしく、あっあれは?
 限りなき戦い・わ〜マニアックだわん、カリフォルニアもいー。
 リビング・ラビング・メイド歌いやすくていいなあ)

この間のミスタージミー見れば良かったのに、私は行けなかったけど
ZEPの良さの味は判って貰えたかも
ZEPは「王者」だったの・・そっかーあの時代を見てなければ
ただの「えらそー」なおじさんか〜。

おっと、今「シンス・ビン・ラビング・ユー」聞いております
この前、これ新曲にしよーかと、みんなで話してたよね
O・Kです、あの時、曲思い出せなかったんだけど、いいですね。
よ〜〜〜し、いいじゃないですか!これはいい、かっこいい。
・・あり?え〜〜こんなボーカル出来るかなあ?しぇ〜。きゃ〜。
しょええええ〜〜〜〜!!!!!でも、かっこいいなあ、おー。
(今度、みんなで相談しましょうね、了承があれば新曲にしよー)

で、掲示板が暇だったので、目出度くオリジナル1曲、
出来上がってしまいました、オリジナル曲は1年1曲程度なので
お付き合い頂ければと思っております

つー訳で、「ギターを買う」おおおおお、い〜い〜。
ボーナス時期だし、いいギターは腕を肥やすよ
いい事だと思うなあ、楽しみにしてるね!!では!
 
[2003年11月24日 20時36分40秒]

お名前: ジャム   
久しぶりの書きこみです。
さあて、ギターでも買いたいなの今日この頃。というわけで、
今回のお題は3大ギタリスト。で、疑問。3大って正式には誰々なの?
俺、ずっとクラプトンとベックとジミヘンだと思ってたんですが、
ジミー・ペイジって話も聞いたりして・・・
確かにジミヘン以外はヤードバーズ出身だから、括れるっちゃ括れますね。
ジミヘンだけ死んでるし。。。そうだなあ、3人まだ生きてるんだなあ。
ギタリストって以外と長生きなのかな?キースもまだ生きてるし。
ミック・ロンソンとジョージ・ハリソンは死んじゃったなあ。

で、3大で好きなのはジェフ・ベックかなあと。
みんな上手いのはもちろんなんだけど、クラプトンは精神的な部分が、
ジミー・ペイジは技巧的(アイデアっていうのかな?)な部分が目立つ気がするんですね。
で、ジェフ・ベックの場合やっぱ佇まいかなあと。雰囲気で押しこんじゃう感じが好きですね。
ジミヘンの場合グルーブですかねえ。
クラプトンのポップな曲って好きなんですけどね。
ゴリゴリのブルースの時って頑固そうなんだよなあ。

ジミーペイジって避けて来たんですよ。何故かっていうと最初に見たのが
もう結構歳とった時で、インタビューか何かだったんだけど・・・
もうデブデブでさあ(笑)ブヨンブヨンなんだもん。
そんで何か偉そうだったんですよねえ。ちょっとやだなと。
ツェッペリンもその影響でか避けてここまで来ました。間違ってます?

でも、最近はやっぱりギターヒーローって生まれ難いような気もするんですよね。
なんでですかね?最近の(90年代以降の)ギターヒーローって誰なんだろう?

というわけで、日本の3大っていったら誰ですかね?
勝手に選んでいいなら、Char、鮎川誠、仲井戸麗市、あたりでどうでしょう?
候補者募集!
どうでもいいけど、何でギタリストだけなんでしょうね?
3大ドラムスとか3大ベーシストって聞いたことない。
選ぶとすれば誰でしょ?ではまた。
[2003年11月23日 14時8分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る