記事タイトル:東華中同窓会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
あー菊一文字くんに「まざって〜」ってメールしたんだよ
他の人の名刺は会社のアドレスだったから出せなかった

う〜〜〜ん、「〜」の所に問題があるのかなあ?
あーもっと大々的に宣伝して来れば良かったなあ
昔の話、するって面白いね
みんなも、もっといろんな話、憶えていそうだもんね
単身赴任くんは、来るっていったんだけどな〜。
誰か乱入して来ると、いいよねー。
でも、まずはこうやって昔の話できる事、嬉しく思っています

ところで、「栗駒山」って登ったっけ??・・
え〜〜全然、記憶にないぞ、なんで〜。
有志かしら?スキーは希望者よね
私は行かなかった、修学旅行は東京だから「東京タワー」とか「皇居」
とか行ったよね

ろう人形とか、面白かった。??バスガイドさんが泣いちゃったのは
この時だったんじゃなかったかなあ?
「みんなが、自分のガイドを聞いてくれない」って
なんだかな〜だけど、中学生が大騒ぎしてて頭に来たんだろーなー
からかった訳じゃなかったんだけどなあ

そ〜言えば、同窓会の時、「わーわー」言ってた「う〜めんくん」
子供の時、賑やかな人は大人になっても賑やかなんだな〜って
思ってたら、いつのまにか「し〜〜ん」となってて、自己紹介タイム
になっても出て来ない、ど〜したのかな〜って思ったら司会の人が
「ただいま、彼は先生に説教くらっております」と言ったのは
大受けに受けちゃった。

スポーツ?バトミントンって体力を一番使うスポーツなんだよね
あの頃、バトミントンをしている人がスポーツマンで一番偉いって
思っていたよ
羽って軽いから、ほんとにパワーないと飛ばないんでしょう?

うちの、おねーちゃんがバトミントン部に入って3ヶ月で辞めた
辛かったんだって、あれ?そーいや、体育の先生って誰?
バスケのフリースローを一人づつ入るまで、やらされて
みんなはすぐ入ったけど私は20回位かかって物凄い恥ずかしくて
「あんましだ〜!」と思った記憶があるな〜
[2003年11月29日 23時59分32秒]

お名前: 村長   
このトビ発言者が増えないね、見てないのかな?
そういえば、HPのアドレス「〜」が「~」しか出せず、biglobeからradio4を
検索し見つけたんだよ。みんな、まだこのHPを探せないのかな?

今度のお題は「修学旅行」か、・・行ったはずなんだよね・・・?
あまり、よく覚えていないのは、何か覚えていたくない事でもあったのかな?

バスで日光経由で東京の本郷の旅館に泊まり、翌日は富士山の登山だったような
気がするのだが・・。華厳の滝を見たのは覚えていて、東京タワーにも行ったはずだし、
登山は霧か雲の中を降りたような・・。
  ただ、誰かと一緒だとか、宿は誰の隣で寝てたとか、バスは誰の隣だったとか
一番の思い出になるはずなのに、この手の記憶が何も残っていません。
さらに当時、趣味で写真を撮っていたはずなのだが、修学旅行関係の写真が1枚も
残っていません。ナンデダロ〜??
 よくある、風呂場での事件 (男の子だからね、比べるとか色々あるのよ)
なんて言うのもあったはずなんだが・・・・。

修学旅行より栗駒の登山とか坊平へのスキー教室(全員ではないかも)のほうが
よく覚えている。同窓会の最後にエールをしていたSO君が一晩中騒いで
寝られなかったのは、登山の時。スキーは体育のT先生がバス1台にするのに
運動部の2年を一人一人呼んで強制参加みたいに集められたな。

 今では、見るかげもないが、当時の私はスポーツマンの部類だったよね(記憶にない?)
バドミントン部だったし、駅伝にも出たし、プール開きには泳いだはずなのに
今や200M走ると足がつり、プールで浮くのに前に進まず。
こんな姿を見てるから、息子は昔の話を信じようとはしません。
(いずれ30年後はこうなる可能性がある・・との脅しもしているのだが)

では、また。
[2003年11月29日 17時44分9秒]

お名前: 管理人   
ひえ〜えんぴつ書きの「あけましておめでとう」のみ???
な・・・なんて無愛想な、おー今にして思う
なんちゅー愛想のない女子だったんだなー私(しみじみ)

そうそう、いいぶち先生だったよね、思い出した、美術だった
なんだったっけかな〜
先生と話してて「〜と思います」と言ったら先生が
「思います、と言うのは何ですか!はっきり思い出せないんですか」
と怒ったから
「人間の記憶なんて不確かなもの、自分でそうだと思っても
 違う場合もありうる、だから思います・なんです!!」と反論した
あれが「先生に口ごたえ」した始めての記憶

それにしてもなんて「生意気な中1女子」
まったく先生も親も苦労したんだろーなー(今思うと可笑しい)

まったく、すまんですたいなんですが、同級生に骨折男子が居た
とは、どうも記憶にないのだ
T・Yって・・・・

バレーボール大会ってあったよね、ああ、球技大会か
やだったなあ。運動音痴だったから、
球技はメガネにぶつかりそうで怖かった
そーだ、修学旅行の思い出ってある?
[2003年11月28日 20時37分23秒]

お名前: 村長   
二番手の投稿を期待しつつ、また書いちゃいます。

1年の担任は、飯淵みさお先生 美術の先生だったと思います。
実は、私はこの先生とあまり合わなかったようで、
テストの時、白紙で出して、通信簿は「1」をいただいたことがありました。

記憶はいい方では無いですが、当時のグッズは色々と取ってありました。
RADIO4さんに関して? 1年の時、私は、多分全員(女子全員かも)に
年賀状を出したらしい。
半数ぐらいかは返事がきた、もちろんRADIO4さんからも。
ただ、1月3日過ぎに官製はがきに鉛筆で、「あけましておめでとう」とだけ、
わたしも、当時のRADIO4さんからは、クラスの大勢の男子の1人位の
ポジションだったんだよな〜・・・なんてね。
当時のはがき持ってました。(発掘したが正しいかも)
(質問その2の告って振られたのは、アルバムの前列の・・・・・)

もう一つ私の思い出(覚えているかな)
私、中学校の入学式の前日、左腕を骨折してしまい、ギブスをしての入学でした。
1週間後、同じクラスのTY君右腕を骨折し、二人で体育は見学でした。
TY君も来てなかったな〜。

後に、他の方の投稿が続くことをおまちしています。
[2003年11月28日 9時12分2秒]

お名前: 管理人   
あ〜〜〜!!いらっしゃ〜〜〜い!!よくぞ書いて頂けました!!
ありがとう!!嬉しいな!!トピ作った甲斐があったなあ(しみじみ)
やっぱ、あなたは頼りになる村長さんなのだ。

そ〜よね〜あの時、みんなにアドレス渡したから
みんな見て書いてくれればいいなあ(もっと配れば良かったかな?)
そーバンドもやってるって言う「菊一文字くん」(勝手に命名)は
書くべきよねー。
「山の寺さん」(これも勝手に命名)にも来て欲しいなー。
「松下こーのすけくん」(さらに勝手に命名)は見ないかなあ?
他のみんなとも、話できるといいなあ

で、おお!!告白したのは4組のだれ??おお、知りたい!
(ここで、書ける訳ないけど・・)
そーみんな好きな子とか居たんだねー。
みんなで、「かつての好きな子、告白た〜〜〜いむ」なんてしたら
面白かったかも?もう時効だもんね

そー写真、撮る時は、メガネ外してたんだよね、そー言えば
そこはかとない女心やなー。
あの頃のメチャメチャ目立たない自分と比較すると
「進軍」なんだよね、きっと・・・でも、人間は人生のどこかで、
こんな時期があるのかもしれない

私は、たまたま遅く来ただけなんだね
私は村長さんの事、ちゃ〜〜んと憶えてましたぞ
あなたは「私の斜め前の席」に居たのだ!(1年で一緒だったよね)

子供だったなあ、中学生の頃、思えばいい学校だったね
ところで、1年の担任は誰だったけ〜〜〜?
[2003年11月27日 21時43分46秒]

お名前: 村長   
せっかくトビを立ち上げていただいたのに、参加者が誰も投稿しないので、先陣を切って投稿します。
私の脳は、楽しく、懐かしい時間が過ぎ、今覚醒を始めました。断片的な思い出がだんだん繋がってきました。RADIO4さんのイメージは「メガネにお下げ髪、と本」だったはずですが、卒業写真も他の写真もメガネはしてません。ムキになって探したらやっと1枚メガネの写真が出てきました。1年の遠足の集合写真かな。
探す中で、自分の中でも忘れかけていたものをたくさん発見しました。
RADIO4さんは3年4組だったんだよね。じつは、中学卒業後4組の子に告白してあっけなく振られたなんて言うのも思い出しました。残念ながら同窓会には来てなかったけど。他にも古い年賀状なんかも出てきたりして、

 でも、今のRADIO4さんの活躍は、HPを垣間見ただけでも、すごい勢いを感じます。まさに「怒涛の進軍」といった感じ。
 あいにく音楽は聴くのも、演奏もまるっきり縁が無いのですが、ご活躍をご祈念いたします。

ハンドル名で誰だか想像がついて、にやけてる君たち!次は君たちの番だよ。見てるだけにしないで、投稿しなさい!!
[2003年11月27日 12時54分37秒]

お名前: 管理人   
こちらこそ、ご無沙汰してます〜。ほんとです〜。

で、ゴスペル、告知して頂ければ良かったです
丁度、知り合いのバンドさんも来ていたので、2組も会えると
なったら頑張って行ったかもしれません
うむむ、残念だったかも

メールなんですけど、最近、プロバイダーがおかしいと思うんです
「遅配」が凄いし、「メール出したけど戻って来た」と複数の人に
言われる始末、着信拒否なんて誰にも、してないのに・・

だから、お急ぎの連絡は、掲示板で貰ったほうが確実です
それに、メール量も多いので、あっと言う間に、何処に来てたか
判らなくなるので、ライブの連絡なんかも日程が即、不明になります
つー訳なんですよ

ほんと会いたかったなあ、残念だった、あー会いたかったですー。

で、新曲、うふふ、楽しみにしてくださいね
たまにしか作らないオリジナルだもの、頑張っちゃうデス

そ〜いや、SAYOKOさんの近くに随分、同級生が点在してた
なんか、縁がある感じでいいですね〜
中学時代って特別なんだなって思った。一番の親友も中学時代の同級生

赤縁めがね派ですか、そっか〜〜
どんな本読んでたのかな?私は純文学少女でした〜!!
[2003年11月26日 21時28分19秒]

お名前: sayoko   
RADIO4さんこんにちわ
メールおくれて残念でした。ゴスペルフェスティバルについてはまた
HPできたら書かせてね^^

同窓会いいですよね。
じつは私は中学の同窓会は、20代のときに一回しか行ってないんだ。
みんなどうなってるのかな。

私も、アカブチめがねで本ばかり読んでた派だったけど、でもお笑い専科で
壊れたときのつきぬけはすごいものがあったよ。(笑)

卒業のクラスはとてもまとまっていて、いい先生にも恵まれて
私も毎日毎日ほんとに楽しかった。

中学時代ってそういうもんだとおもったら、今年中学入学した息子が
毎日毎日灰色のぼやきをしているので、すごく不思議。
小学校は熱があっても行きたがるくらい楽しく行ってた子だったんだけどね。

先生のあたりもあるんだろうけどね。学校じたい、文化祭や体育祭や、
楽しいことがみんなけずられてるし、ぜんぜんこどもたちが信じられてなくて
しめつけられててかわいそうだなあっておもいます。

新曲すごく楽しみにしてるね!
[2003年11月25日 21時13分7秒]

お名前: 管理人   
楽しかったなあ〜あー、ほんとに楽しかった。

同級生が、もう100人近く集まった。み〜んな、うちの学年
私は中学の時は、
「赤縁の分厚い眼鏡をかけて」「長い髪を後ろに一本に結んで」
「本ばかり読んでて」「無口」で「おとなしくて」「愛想がなくて」
だったのだ。「本ばかり」読んでたなあ〜。

親しかった友達は「行かない」って言ってたから、ちょい心配だった
でも、同じ学年だったってだけで、凄く親しい気分になれるから
なんだか同級生って不思議だね

うん十年ぶりに始めて会うみんなは「すっかり変わって」いて
可笑しかったなあ、でも十分位まじまじと見つめると
子供の時の顔を思い出す
男子は、東北大理学部教授あり、お医者さんあり先生あり公務員
も多かったなあ・・女子は、みんないい奥様

今更ながら話を聞くと結構、男子って女子のランク付けとかしてた
よーだな、全員ぜ〜〜んぜん興味ないみたいに見えてたけど
もちろん私は「ランク外」、当たり前、あの有様じゃなあ、

つまり、今の自分って子供の頃、押さえつけてたものが爆発してる
状態なのかなあ?・・いや、熟成にちょい時間がかかって花開いた
と言う事にしておこう。(えらい遅いな)

先生に会えたのが、ほんと嬉しかった。
先生と言う職業は、ほんと「聖職」だなと思った、こんなに大人になっても
先生は私達には「導く人」時間を重ね、たくさんの人を導き支える職業
いい仕事なんだよねって思っちゃった

中学時代って「特別」だと思った、子供と大人の中間、特別な感覚
この感覚、新曲の歌詞のテーマとします、キーワードは「キッズ」
タイムスリップした夜、ほんと楽しかった、いい時間、
あーほんと、楽しかった!!
[2003年11月24日 22時7分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る