記事タイトル:HELP!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 管理人   
よろいさん>
うん、良かったね
みんな、いっぱい知恵を貸してくれた
みんな、親切でやさしいでしょ、ここのみんな
いい感じです

これからも何かあったら、相談してみてね
きっと、あ〜書いて良かった!!って思えると思うよ
みんなで、仲良く楽しもうね!
[2003/03/07 19:26:27]

お名前: 管理人   
ねずみさん>
ぶー笑っちゃダメ〜〜!!
い〜んだよ〜〜ん、SAKIくん
「ほんとに、怒る訳ないじゃないですかあ〜ぎゃっはっは!!」
って言ってたも〜〜ん、

それにしても、我とわが身が「情けない」
別トピで「強くなったんだも〜ん・ふぉっふぉっふぉ!」
と言った先から、この有様
ちょっと「頭きた」と言われたもんなら

「きゃ〜きゃ〜きゃ〜ど〜しよ〜ど〜しよ〜」(の有様)
私は、どんな事を言われても真に受ける「立派な人」なんだぞ〜!
・・・あわてんぼ〜なんだよな
立派な大人になりたいな〜(何をいまさら・・)
[2003/03/07 19:21:16]

お名前: さまようよろい   
皆さんありがとうございます!
なんだかここに書いてよかった〜!

実は「裏メロ」という言葉を使った張本人にも聞いて見たんですが
答えはなんとも曖昧なものでした。
思わず、おいおいってつっこんじゃいましたよ(汗)
[2003/03/07 08:36:49]

お名前: ねずみ   
ふぉ ふぉ ふぉ!

[2003/03/06 22:10:34]

お名前: 管理人   
・・ほんと、怒っちゃったんだったら、ど〜しよ〜(ドキドキ・動揺)
ごめんね、SAKIくん(反省)
[2003/03/05 21:47:14]

お名前: 管理人   
あらら、ごめんごめん、
え〜トランペット??なんと、そ〜だったんですか
いやいや、だって〜知らなかったんだも〜〜ん

そ〜いや、そ〜ピアノは必修だもんね!
ごめん、ごめん。そんなに怒らないで、ねっ。
[2003/03/05 21:30:49]

お名前: SAKI   
あ〜、頭きましたよ。
これでもクラシック(トランペッター)から音楽に入り、
保育のためにピアノの勉強もやった男ですよ!
なめんな〜!!!!!!!!!
[2003/03/05 21:08:23]

お名前: 管理人   
くくく〜「私」「SAKIくん」「ねずみさん」「よろいさん」
みんな「知らない」のだ!
たはは〜・・・。

ではここで解説(フューチャーリング・旦那)
「裏メロ」とは第1メロディとは関係なく後ろで鳴ってる
第2メロディの事なんだそーです
つまりボーカルのメロディの後ろでバイオリンが主旋を引き立たせる
メロディをずっと流し続けると言う格好になるのだそうです

SAKIくんや、ねずみさんも、言ってるのは、だいたい
そうなんですよね

よろいさん>
フィーリングですよね。
・・・そーいえばね、アイルランド系のバンドで
「デキシー・ミッドナイト・ランナーズ」って言うのは
バイオリンが入っていたなあ
あと・・そーそー今なら「コア―ズ」
こっちの方が参考になるかも
バンドとバイオリンの組み合わせ、割とありますよ

SAKIくん>
ぷっぷ〜いやいや、こりゃ、とんだ、ご無礼を
だって、確かに、そう言って胸を張ってたじゃ〜ん
やーそれでこそ「バンドマン!!」ですよ〜!!
かっこい〜!!

ねずみさん>
そーよねー、ねずみさんは「裏」好き、
そして「セーラーパブ」が嫌い・・う〜ん、微妙だ〜。
だが、「カリメロの裏」と言うのは凄い!!発想・感激!
や〜改めて、ねずみさんの柔軟な発想には脱帽だな〜
ああ〜対抗したいのに何も出てこない〜!
[2003/03/05 20:19:45]

お名前: ねずみ   
裏めろとは、メロドラマの裏バージョン。
カリメロの後ろ姿。

【まじめに】
はじめて聞いた! 多分その言葉のままじゃないのかな?
メロディーラインと同じ事をやるのではなく、別な事をしてと
おっしゃってたのではないのかなと思いますよ。

ちなみに【ねずみ的には】無視します。
やりたいように、又 回りとの交わりを考え自由に弾いちゃいます。
(べーすだけど・・・)

参考に成らないサンコンですみません。
[2003/03/04 23:59:36]

お名前: ねずみ   
裏ものですか〜〜! いいすねー。
[2003/03/04 23:47:29]

お名前: SAKI   
???
ハモリの事すか?
だったら3度上の音か下の音を楽器で奏でれば良いのですが・・・・・・
「裏メロ」って言葉は初めて聞きました。
・・・・・オブリガードの事かな〜
メロディーを引き立たせるためにメロディーと同時に演奏されるメロディアスなパート
があるんですよ。
アレンジ上のテクニックなんですがね・・・
ようするに、歌とは違うメロディーを後ろで演奏する事なんですが・・・・違うかな

>管理人さん
・・・・・・・・・・・・・・・・・失礼ですね
[2003/03/04 21:42:15]

お名前: さまようよろい   
ありがとうございます。

オーケストラで云う
主旋律に対する、螺旋律のことかなということで納得しました。
1stバイオリンが主旋律を演奏する傍ら、
ホルンでまったく違う音を出す音というか。
もしわからなくなったらフィーリングに頼ります(笑)
それも結構楽しそうですしね!
[2003/03/04 20:57:37]

お名前: 管理人   
あ〜SAKIくんは、もうパソコン閉じちゃったかしらん

私には、説明できないのだ
多分、きっと3度上とか3度下とか・・ああ〜違うかしら
なんだったけえ〜!!

・・そうだ、きっとSAKIくんも知らないのだな
そー言えば昔
「僕は何も知らん!!」と自慢してたっけ

げげ〜ねずみさんは知らないかなあ・・・
[2003/03/03 21:00:40]

お名前: さまようよろい   
もうひとつ書き込ませて下さい。

実は最近友人とバンドを組むことになったのですが
ルナシーというアーティストのカバーをやることになったのです。
バイオリンで参加なのですが、裏メロをやってくれと言われまして…

恥ずかしながら私「裏メロ」というものがよくわかっていません。
「ああ、これかー」というものだとは思うのですが…
悔しくてその友人には聞けないので(笑)
ここに来ておられる音楽人の方々に教えを乞いたいと思います。
面倒ではあるかと思いますが、宜しくお願い致します。
[2003/03/03 04:07:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る